プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
双極性障害II型で長期療養中の女です。

先週、伯父が亡くなりました。
前日まで元気だったそうです。

まだ実感が湧いていないのですが
ジワジワと不安が積もって来ています。

伯父とはケンカ?をしたこともあり
一時はどうなるかと思ったこともありました。

でもいつからか無事に
いつも通りになりました。

楽しくて優しい伯父でした。

柩の中の顔を見ると寝ているようにしか見えません。

でも何か不安なのです。
今も寝ようと思ったのですが気力が足りない感じです。

明日から葬儀なので横にはなります。
何とか眠れたらいいなぁと思います。

私は伯父の死を乗り越えられるでしょうか?
病気が悪化しないか心配です。

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

気休めの意味では無くて大丈夫だと思う。


確かに突然のお迎えだった。
貴方「だけ」では無くて、
周りの人たちも万全な心の準備って無いんだよ。
実は貴方の今の感覚はみんなで「共有」されているもの。
言い換えれば貴方「一人」が抱えるものでは無い、という事。
乗り越える、という言葉は険しくて重たい。
そうでは無くて、
貴方「なり」に丁寧に心の中に整理していくものなんだと思う。
その整理って短期間でしなければいけないものでもない。
時間を掛けて少しずつで構わない。
むしろ丁寧に伯父さんとの思い出に向き合う事も整理のプロセス。
貴方も含めて、
身内はそれぞれの場所で、それぞれの整理をしていくんだと思う。
そして、
既に貴方なりの整理はあるんだよ。
それが貴方が何気なく書いている、
「楽しくて優しい伯父でした」という言葉。
整理はあるんだよ。
ただ、
現実として死んでしまった事がまだしっくりこないんだよね?
それが気力が何となく足りないな~と感じる部分。
それってむしろ素直な感覚だよ?
心配しなくて大丈夫。
伯父さんは、
伯父さん時間の中で生きてきた。生き抜いて来た。
お迎えは突然だったけど、
それも伯父さんの生のプロセスなんだと思う。
貴方には、
まだまだ沢山の時間がある。
貴方は貴方の場所で、
良いなと思える自分自身を目指して。
丁寧に一日一日を積み重ねていけば良い。
グッスリとはいかないかもしれないけど、
身体を横たえるだけでも回復になるからね?
明日の自分を大切にしてあげる。
葬儀も含めて、
出来る事を貴方なりに心を籠めてやってあげる事。
実はその時間の中で、
貴方は貴方なりに自分を整理していく事になるんだよ。
そして、
自分自身の体調にも丁寧に耳を傾けてあげる事。
出来る事はやる。
でも無理をしたり、背負い過ぎないように。
不安は分かるけど、
不安を「感じている」事自体が、
貴方が今も進行形で生きている証でしょ?
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
突然で・・・誰もみな心の準備など
出来ている人はいませんよね。

私なりに気持ちの整理をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 20:37

乗り越えようと頑張らなくてもいいんですよ。


ただありのままに受け入れる。

死って最後なのでどうしても印象に強く残りますが、その人との関わりは死ではなく生だと思うのです。
生きていたとき何を話してどんな関係だったのか。

確かに今はもう話すことは出来ません。
ですが毎日一生にいないのだから、ただ離れてる時間というのは普通でしょ?

ただ離れてるだけ…いずれはこちらもあちら側の住民です。
ちょっと寂しいけど、思い出して泣くのではなく、思い出して楽しく笑ってあげて下さい。

直後は悲しいのは当然ですから、いずれ…でいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも医師から「ありのままを受け入れよう」と
言われているのを思い出しました。
ありのままでいいんですね。

昨日、お通夜で
今日が告別式でした。
無事に終わりました。
そのことを満足しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 19:01

お悔やみ申し上げます。



No.2様のおっしゃる通り、大丈夫ですよ。
辛いのも哀しいのも貴女だけじゃないです。
我慢しないでたくさん泣いたって良いんですよ。
そして休める時には少しでも良いので休んで下さい。
無理はしないで下さいね。

私も身内を亡くした時、一時的にうつと不眠が悪化したりも
しましたが、なんとか立ち直りました。何年もかかりましたし、
症状も当時より軽くなっただけなんですけどね(苦笑)

時間はかかるかもしれませんが大丈夫。
少しずつ思い出を整理して、整理し終える頃には立ち直れます。
いつの間にか、笑って思い出話が出来る様になりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日がお通夜で今日が告別式でした。
無事に終わってほっとしています。
が、疲れが出ているので今日は早めに休みます。

焦る必要はないのですものね。
ゆっくり整理していって
いつか笑って思い出話が出来るようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 20:35

両親や兄弟や身内の方々に相談すべきこと。



ここに書くことでは全くありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。

一人っ子で、親や親戚は高齢者ばかりで・・・
心配させたくなかったので
こちらに書きこみました。

お礼日時:2012/05/19 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!