アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と妹と3人で7月末、2泊3日で北海道旅行に行きます。
カヌーがやりたいという話になったのですが、どこでやるか悩んでいます。

(道中レンタカー)
2日目:早朝にファーム富田
トマム泊
3日目:早朝に雲海テラス
14~15時ごろ帯広でレンタカーを返す。JR(帯広発14:56スーパーおおぞらか16:05スーパーとかちで)で札幌方面へ。

19時ごろには新千歳空港についていたい

上記は確定しています。1日目はカヌーは入れられないので省きました。
あと予定に入れたいのは帯広十勝でスイーツめぐりは必ずしたいです。

それで本題ですがカヌーをどこでしようか、何日目に入れようか悩んでいます。
私個人は然別湖の写真と映像に惹かれてここいいなと思ったんですが、
然別湖でカヌーだと3日目に入れトマム→(2時間弱)然別→(2時間弱)帯広十勝という移動になり、
遠回りなのと予定がちょっとタイトかな、と思います・・。(宿出るのは8時半ごろの予定)
そうなると3日目にスイーツめぐりがちょっと厳しいので2日目ファーム富田みたら早々に帯広に移動するか・・。
でも富良野・美瑛周辺も見たい気もする(よくばりですね・・ですが1日目もあまり見れなさそうなので)・・
でも2日目は土曜日なので237号は大渋滞でしょうから、早く富良野を脱出した方がいいのか・・

一方空知川にすると利便性から行くと2日目に組めば予定に無理がないと思うのですが、然別湖を捨てきれずにいます。

空知川は綺麗なとこでしょうか?
然別湖は遠回りしてでも行って損がないところでしょうか?

ものすごく悩んでいます。
母と妹はそんなに体力ある方ではないのでカヌーは長い時間じゃなくてもいいのです。どっちかというとカヌーやりつつ綺麗な水と景色を楽しみたい、に近いです。

あと宿泊地を然別湖周辺にしたら?というのはなしでお願いします。例え運任せだとしても雲海テラスを外したくないので・・。それから南富良野のかなやま湖もカヌーのメッカのようで勧められましたがあまり惹かれませんでした。

どう予定組めばいいと思われますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

帯広在住のカヌー好きの者です。

旭川へ毎月仕事で行く事があり、然別湖をフィールドにしているのでコメントさせていただきます。
新内池、かなやま湖でもカヌーをしたことがありますが、然別湖でのカヌーは格別です。
特に早朝は感動物ですが・・・、ラベンダーと雲海テラス、その他の外せないコースが確定しているのであれば、2日目の昼間しかチャンスは無いと思います。
北海道に来られるこの時期は、ラベンダーがピークです。ファーム富田はとにかく混みます。早朝は正解ですが、出来るだけ早朝(午前7時前)がいいと思います。
ラベンダーのポイントは富良野、美瑛周辺にはたくさんあります。
美瑛から富良野に向かう途中の上富良野に「日の出山公園」があり、ここも綺麗ですよ。
深山峠にもありますが、渋滞にはまると抜け道が全くないので身動きが取れなくなります。
ファーム富田がある中富良野から然別湖までは約100km。3.5時間はみておいた方が無難です。
然別湖までの渋滞ポイントは、237号線中富良野周辺から富良野市街38号線の交差点周辺です。
中富良野から裏道に入り、山部という所まで一気に富良野市街を避けて通る道があります。
私はいつも旭川往復ではこの道を使っています。
上富良野からはこの抜け道に簡単に入れるので、一気に混雑エリアをワープできます。
ここさえクリアすれば、然別湖まではほとんど渋滞はありません。
ファーム富田を8時頃出発するとして、然別湖着は昼前。
カヌー体験は、然別湖ネイチャーセンターで受け付けてくれますが、時間が決まっています。
ネイチャーセンターのサイトで確認してみてください。
体験時間は1.5時間程度です。
カヌー体験の後、トマムへ移動。夕方までにはトマムに入れると思います。
翌朝、雲海テラスの後は、高速道路を使って帯広に向かってはどうでしょうか?
1.5時間程度で、「帯広・音更IC」まで来られます。
「帯広・音更IC」を出て、10分程度の場所に、「柳月スイートピアガーデン」という工場併設の施設があります。
帯広はスイーツ天国で、とにかく安い!
その中で全国的に知名度が高いのが「柳月」と「六花亭」です。
「柳月スイートピアガーデン」では、柳月の製品が全て購入可能。
ケーキも販売していて、イートインもあります。
運が良ければ有名な「三方録」というバームクーヘンの「耳」と言われる部分が購入出来るかもしれません。
地元民でも朝早く行かないと買えないのですが・・・。
この場所をスタート点として、十勝管内のスイーツ巡りをしてみてください。
六花亭の本店は帯広駅から歩いて5分程度の場所にあります。
レンタカーを帯広駅で返却してから本店に行き、帯広駅からJRに乗るのがいいと思いますよ。
本店には「サクサクパイ」というパイがあり、絶品です。
帯広中心地は駐車場が不便なので、先に返却して歩いた方が楽に回れます。
カヌーですが、体験出来ればいい、という事ならば、他の方も紹介されていましたが、サホロリゾートにある新内池でも充分だと思います。
景色や雰囲気をプラスするならば、然別湖がお勧めです。
素敵な旅行になるといいですね。
弾丸ツアーがんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

>然別湖でのカヌーは格別です。特に早朝は感動物ですが・・・

やはりそうなのですね。
私もネットで調べてたらそういうコメントを見かけました。
さすがに雲海テラスとは両立できませんので早朝までは望みません。
ですがもう一日長ければ確実に然別に泊まっていたと思います。

>ファーム富田はとにかく混みます。早朝は正解ですが、出来るだけ早朝(午前7時前)がいいと思います。

はい、それはもう重々に覚悟しております。一応7時台には動く予定でいますが7時前ですか!
7月末は運が悪いとラベンダーが枯れかけ、とも聞いたので、ファーム富田がダメだったときの2番手3番手を考えているところです。日の出公園・・もしかしたら1日目に入れられるかも。
裏道情報もありがとうございます。

もし然別湖でカヌーならネイチャーセンターでやるかなと思っていましたが、実は今現在2日目土曜日が満席のようなのです。
ですので3日目になると思います。2日目ファーム富田を見たあと富良野を脱し、スイーツめぐりにあてることになるかと・・。

スイーツめぐりですが、他の方へのコメントでファーム富田のラベンダーがこの旅の一番か二番の目玉・・・と書きましたがそのファーム富田と1・2を争う目玉が実は六花亭本店なのです。
そのために今回の行先が帯広になったようなものでして。笑

計画がまだ立て切れていないので、臨機応変に対応するとスイーツめぐりが削られる可能性もありますがさくさくパイだけは必ず食べて帰るつもりです!

>帯広中心地は駐車場が不便なので、先に返却して歩いた方が楽に回れます。

やっぱりそうですか、そんな気が少ししていました。
食べるとこの駐車場見ていてもなさそうですし。
3日目は荷物もすごそうですからその辺もよく考えます。いろいろありがとうございます。

連続の回答申し訳ありません。

当方の回答にコメントありがとうございます。
そうでしたか、2日目の然別湖カヌー予約満杯で残念でした・・・。
おっしゃる通り3日目に設定しても問題は無いかと思います。
トマム-然別湖(カヌー)-帯広駅、大丈夫だと思いますよ。
2日目のラベンダーですが、今年の北海道は寒いので(今日も最高気温が15℃以下です)、花の開花も遅れ気味です。
7月末はきっと満開だと思います。
一昨年にちょうど同じ頃に仕事で旭川に行く予定があり、朝7時頃に富良野周辺を通る事になりそうなので、「早朝だし空いてるかなあ」と、ちょうど7時頃に立ち寄ったのですが、まあびっくり!という状態でした。
がんばって早起きしてファーム富田に行き、ラベンダー見終わってから宿に戻って朝御飯。それから出発。そんなのもいいかもしれませんね。
六花亭ですが、帯広中心部には、「本店」「西3条店」があります。
どちらでもサクサクパイは食べられます。
車で行くのであれば「西3条店」がお勧めです。
本店の駐車場は7,8台しか駐車スペースがありません。この時期はいつ行っても満車です。
西3条店は40台程度駐車可能です。
販売している商品は、本店も西3条店も同じです。
西3条店にはサクサクパイ以外にも「柏」という鯛焼きみたいなお菓子が、実演で食べられます。
これは本店にはありません。
最終日に帯広駅でレンタカーを返却し、時間があれば本店に駆け込んでサクサクパイを買い込んで、JRの中で食べながら千歳空港へ、そんなのもありですよね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

たいぶ前の回答のお礼ですが、この件に関して回答ありがとうございました。
この質問のあとですが、結果として3日目然別湖カヌーを決行しました。
楽しかったです!サクサクパイも食べられましたよ!!

皆様のアドバイスのおかげでとても弾丸ではありましたが楽しむことができました!!ありがとうございました。

6番ですが、大事なことを忘れていました。

新内池のカヌーは
営業時間の時間帯が非常に短く(北海道ならではの現象)、
10:00~15:00  です。

つまり、2日目に入れるなら、渋滞の富良野を早めに切り上げて、サホロ(新内池)まで
午後2時台に着く必要がありますし、3日目に入れるなら、十勝のことも考え、
午前一番の10:00~10:30にする必要があります。ただ、3日目早朝がトマムで
すから、わざと午前9時以降にトマムの出発を遅らせる必要があります。
午前10時後半に新内池出発なら、帯広着昼ごろのはずでしょうから、
帯広発14:56まで帯広滞在はわずか3時間ほどです。これでどれだけスイーツ店
めぐりができるか、大いに疑問です。

2日目カヌーでは遅刻のリスクがありますし、3日目カヌーではトマムで雲海見学後、時間
があき、帯広のスイーツ店めぐりが途中で終わります。始めに質問者さんが
危惧しているとおり、新内池も含め、どこでカヌーを体験するにしろ、
カヌーとスイーツ店巡りは両立しません(どちらかを中途半端にする必要がある)。
    • 0
この回答へのお礼

>帯広滞在はわずか3時間ほどです。これでどれだけスイーツ店
めぐりができるか、大いに疑問です。

スイーツめぐりといいましても全部食べ歩きたいわけでなく、買うだけで終わるところもあるので3時間もあれば十分かなと個人的には思います。
2日目カヌーは確かに遅刻のリスクがありますね。
難しいです。

2番、3番です。

3番の回答で打ち間違いがありました。

新内池は予約「不要」で、当日現地申込だそうです。
ただし、サホロリゾートの宿泊者がカヌーとセットで利用しているようですから、
運が悪ければ、宿泊者の人と重なって、少し待つかもしれません。
■期間/4/28~10/21
■場所/ベア・マウンテン駐車場奥 新内池(にいないいけ)

こちらに簡単なカヌーの様子があります:
http://web1.nazca.co.jp/tyotto/sahoro_kamu.htm
カヌー体験後、そのまま国道38号で帯広に下ってください。
高速道路のトマムICの方に戻ると、若干遠回りになります。

1日目旭川から入るとのことですが、7月末~8月始めの木曜日~日曜日は毎年、
旭川市内で大花火大会とお祭り(お神輿、YOSAKOIパレードなど)があります。
旭川夏祭りといいます。今年は何日かまだアナウンスされていませんが、
昨年は8月4日~6日でした。人ごみの旅を避けたいようなので、日にちが
祭りの期間とは重ならないといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただいていろいろ考えていました。
新内池、予約不要ということは移動に遅れても予約はしていないからペナルティが発生しないという最大のメリットがあるものの、2日目3日目は土日で夏休み期間中ですから、かえって予約していないことで混んでて時間の誤差が生じるのではないかと考えました。

旭川のお祭り情報もありがとうございます。
もしかぶってたらやっぱり予定が変わるのでかぶらないといいなぁ・・。

No.4です。

もうトマムのホテルは確保済みなのですよね。
それで少々窮屈な工程になってしまったようです。
 旭川INが何時なのかわかりませんが、昨年もこの一帯は休みの「上野ファーム」以外は観光されているようですから、もし旭川から直接南富良野に入って観光して、富良野に泊り。
 ということでしたら、本当はその足でトマムを通り越して然り別に行き、カヌー遊びをして帯広でスイーツ。
Uターンしてトマム泊まり。翌日遊び足りなければかなやま湖は別にしても、富良野近辺でカヌーか千歳市美々でカヌーをということでもよいのでありませんか?
 空知川はそこそこきれいな川です。しかし、アイヌ語で「滝が幾重にも重なる川」という意味からしても、そんなに穏やかな流れではないことは想像がつきますよね。
 赤平市や滝川市へんで穏やかな石狩川に合流する地点までくれば少しはゆったりしますけれど。
 毎年7月下旬に「北海イカダ下りIN空知川」が開かれていて、今年は22日ころになるのか29日になるのか確認はしていませんが。富良野市で開かれます。
 千歳市にも、あの少し酸味のある木の実のハスカップをメインにした美味しいお菓子の「もりもと」や、チーズケーキで評判の、小樽市が本社の「ル・タオ」千歳店が、喫茶も兼ねて市内の飛行場寄りに店を開いていてスイーツを食べられます。
 昨年来られた時と新千歳空港は大きく様変わりしていますよ。
 昨秋大リニューアルしてオープン。温泉もありますし、ロイズチョコレートのファクトリーもあり、少々アミューズメントパーク化しました。
 いずれにしても貴女たち行動派の親子御一行様なら、昨年のようなハードな旅行を難なくこなされていますので、最初の案で臨機応変にスケジュールを変更しながら観光されても何ら問題ないような気もしています。

miiko914さんは、昨年4月24日にこのサイトで、北海道旅行の質問をされた方ですよね。

>1日目:函館空港in→函館観光→夜景見る→湯の川温泉泊
 2日目:朝市を見る→午前中には函館発でスーパー北斗で札幌へ→時間があれば小樽→小樽か札幌泊
 3日目:富良野へ移動、観光→旭川out

でしたよね。ベストアンサーには恐縮しましたけれど…・

この回答への補足

>miiko914さんは、昨年4月24日にこのサイトで、北海道旅行の質問をされた方ですよね。

!!
はいそうです!!
去年の北海道旅行の時にも回答いただきましたね!言われるまでまったく気が付きませんでした。
同じ方に回答いただけるとは思いませんでした。その節はありがとうございました。笑

• 0
この回答へのお礼

>もうトマムのホテルは確保済みなのですよね。

はい、そうです・・。
3人の要求がてんでバラバラでしかも私に予約から計画まですべてが丸投げなので、うまく予定を組むのがなんだか難しくて・・。

ファーム富田は去年行って母と私が気に入ったので今年は満開のを見てみたいということで、この旅の一番か二番の目玉にしています。
しかしそこの渋滞がすごそうなので、それが見終わったらすぐ帯広方面に向かうってなるかな。。って思っています。
確かにカヌーを入れるとさらにいっぱいいっぱいになってしまいます。笑

空知川はそんなに穏やかじゃないんですね!ラフティングもやれるようなところですものね・・。
「北海イカダ下りIN空知川」、調べてみたら今年は22日予定みたいです。

>昨年来られた時と新千歳空港は大きく様変わりしていますよ。

実は新千歳空港自体、行くのは初めてです。(前回は初北海道で函館空港in、旭川空港outだったので・・)
往復旭川空港利用にしようと思ってたのですが、母要望で新千歳の新しい空港をちょっと見てみたいってことで帰りを割り当てました。

>最初の案で臨機応変にスケジュールを変更しながら観光されても何ら問題ないような気もしています。

私も富良野でファーム富田以外をあきらめ、あとは渋滞に長時間つかまりさえしなければなんとかなる気がしてしまうんですよね。笑

ちなみに去年ですが・・
>1日目:函館空港in→函館観光→夜景見る→湯の川温泉泊
2日目:朝市を見る→午前中には函館発でスーパー北斗で札幌へ→時間があれば小樽→小樽か札幌泊
3日目:富良野へ移動、観光→旭川out

あのあとこの予定から変わって・・朝一番のスーパー北斗に乗るなら函館駅前に泊まった方が、となったのと、富良野に移動を2日目に持ってきて富良野泊しました。
1日目:函館空港in→最初に朝市に行き、函館観光→夜景見る→函館駅前泊
2日目:朝一番のスーパー北斗で札幌へ行きそのまま小樽へ→小樽でぶらっと→富良野へ移動→富良野泊
3日目:ファーム富田、フラワーランドかみふらの、ジェットコースターの道、ケンとメリーの木、マイルドセブンの丘、北西の丘展望公園、ぜるぶの丘に行く。→旭川に移動して上野ファームが休みでへこむ→旭川空港out

でした。むちゃくちゃ詰め込みましたよ。笑

実は質問を拝見して、少々頭の中が混乱気味です。

あっちに行ってこっちに行ってと移動の激しいことに加え、見たいところも体験したいところも食べたいところも山盛り。
 二泊三日でこのコース。そして比較的時間のかかるカヌー遊び。やはり二泊三日ではぎゅうぎゅう詰めといった感じになります。
 初日は何時にどこの空港に到着するのかわかりませんが、カヌーを日程に組み込むのは無理ということですから最低でもお昼頃の到着になるのでしょうか。
 かといって二日目はどこから来てファーム富田に早朝行くのかもわかりませんが、その日はトマム泊り。どの日にカヌーを入れたらよいかといっても、三日めが帯広のスイーツで夕方には札幌へ。新千歳空港へというようにも見えます。
 そうするとやはりカヌーは二日目に入れなければ入る隙間もありません。
回答としてはNo.2のkendosanこさんの回答がベターと考えます。
 はっきりしているのは、カヌーに乗ることとファーム富田見学。雲海見学。広大な十勝を簡単に十勝でスイーツなどといっていますが、結局は十勝の中心の帯広市という感じですが。
 少し整理をしてみますと。
 1日目 新千歳空港入り。そのまま、富良野に来て泊り。
 2日目 ホテルから中富良野町のファーム富田のラベンダー見学。美しい丘の風景の美瑛観光はせずに南下。南富良野町の「日本のダム湖百選」に選定のかなやま湖でカヌー体験か、トマムを通り越して知床五湖を除いて人の手の加わっていない湖(チミケップ湖と並ぶ)然別湖でカヌー体験し、トマムに戻り泊り。
 3日目 早朝の雲海見学して朝食後帯広市へ向かってスイーツめぐり。夕方JRで千歳空港入り。20時ころの便で離道。
 こんな感じの行程になるのかなと思います。
 まず、二日目は土曜日とおっしゃいますから28日。心配のように道路はこんな感じ。

http://blog.f-la.info/visit/jam/511.html

上富良野町の大イベント、「花と炎の四季彩まつり」が前の週に終わっていれば少しゆとりがあります。そろそろラベンダーもひと段落に入りますし、北海道の夏休みの20日ころでおしまいですから。
 かなやま湖も然別湖も流れのあるところでありませんから、カヌーの川下りなどといったダイナミックさはありません。
ただし、お勧めしながらおかしな話ですが、かなやま湖は人気のキャンプ地であるとともに、7月最終日曜日は例年「かなやま湖湖水祭り」なので前日は混雑必至。
 なら川遊びで下記サイトから。

http://www.alpn.co.jp/
 http://www.asobiya.jp/activity/tag/tomamu_summer/

穏やかな川下りなら、早めに千歳について前の方のようにお勧めの美々川ということになります。
 カヌーはたいてい二人乗りか逆に大きなもので、お母さんが乗らないならその間温泉にでも浸かっていてもらえる、札幌市定山渓温泉のカヌーもよいところですが。
 十勝のスイーツはトマムから高速で帯広音更ICでおりた1キロほどの地点の平野にある「柳月」高条件店舗がスイーツめぐりのスタートになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹の都合で参加するしないが7月になるまではっきりしないため一日目は妹が参加するしないで2パターンの予定があるのです。それを長々書いても仕方がないと思ったので書きませんでした。
共通していることは
1日目は旭川空港inでファーム富田周辺泊です。

あと一つ書き忘れましたのが、いつも旅はゆっくりすることよりたくさん回りたく思うのでいつも弾丸ツアーです。なのでそこはお気になさらなくてもいいのです。
去年も北海道に来ましたが同じく2泊3日で1日目函館一日観光と夜景、2日は小樽に移動し観光、さらに富良野移動し観光、3日目富良野観光と旭山で少しグルメという観光より移動時間の方が長い旅をしてます。弾丸派であることを最初に書いておくべきでしたね。

本題戻しまして、
3日目はお察しの通り新千歳outです。
あとかなやま湖は湖水祭りがあるのですね。それは知りませんでした。
調べてみましたが、旅行中はイベント期間中なのでやっぱりかなやま湖でカヌーはなしとさせてください。
ダイナミックな川下りは母に拒否されたので緩やかな川下りでOKです。

追加情報です。

カヌーはこちらで手軽にできるようですよ↓
富良野から帯広に出る途中(国道38号線)、サホロリゾートのところに
クマのサファリパークがあるんですが、その新内池でやってます。

http://snow.gnavi.co.jp/tokushu/kougen/r0330g.htm
の一番下を参照。
利用時間10:00~15:00
料金30分1,050円
予約で当日申し込みだそうです。オートキャンパーでにぎやかなかなやま湖と違って、
新内池はサホロリゾートのほとりにある静かな池です。

#2でも書きましたが、夏なので熱いと思いますが、湿地帯はアブや蚊が多いので、
肌が露出しない服装をオススメします。
「然別湖?空知川?カヌーで迷ってます。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

綺麗なところですね!新内池ですか。穴場でした。
静かな池、というのが惹かれます。人ごみ苦手なので・・だからかなやま湖に惹かれないのかも・・。
また30分という時間がまたお試しですごくちょうどいい気がします。
私自身はカヌーやったことがあるのでどういう感じなのか知っていますが、2人はやりたい、という割にあんま時間長いと今度はしんどい、と文句言われそうな気がするので・・。
前向きに考えてみます!

全般に時間不足ですね。

移動する範囲に比べて、時間が足りないので、カヌーが入らなくなっています。
しかも、7月末土日の混雑期ですし、ここでの皆さんの書き込みを見ると、
富良野地区の移動で一番の問題は人気スポットの駐車場待ちだそうですから
(人気スポットによっては、駐車場1~2時間待ちはふつうに覚悟が必要という
書き込みも見かけました)。また、台風のシーズンに入るので、台風で
行き帰りの飛行機が遅れるかもしれません(これも不確定要因)。

然別湖のカヌーって、これですか? ↓
http://h-takarajima.com/detail/index/811
約2時間30分((1)9:00~11:30 (2)15:30~18:00)
行って即カヌーできるというわけじゃなく、体験の時間帯も決まっているように見えますが。たぶん、人を集めて、まとめてガイドしているんでしょう。
体験できる時間帯は、自分たちで確かめました? 一応、確かめたほうが
いいですよ。

ところで、南富良野のかなやま湖もカヌーってこのことですか? ↓
http://h-takarajima.com/detail/index/985
せっかく勧められたわけですから、素直にそこにすればいいのでは。
100%満足する旅などないですから、ほどほどのところで妥協することが大事。
かなやま湖なら、2日目(2)13:00~15:00になると思いますので、
富良野観光を午前中早めに終了する必要があります。
3日目(1)9:00~11:00だと、今度は、十勝に出るのが、がぜん厳しくなります。
かなやま湖は「ダム湖」ですけど、水の流れもおだやかで、河畔に
鹿越公園にラベンダー園もあります。
http://larch.jp/06osusume/rabendaen.html
http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaid …

湖畔は夏、オートキャンプの車が集まってますので、わりとにぎやかです
(人気のオートキャンプ場でもあるため。自分もときどき行きます)。
かなやま湖は、富良野から十勝に出る途中だし、トマムも湖の山の裏側なので、
カヌーなら、かなやま湖が場所的に効率いいですよ。

なお、おだやかな水の流れでカヌーなら、必ずあなた方が通過する新千歳空港の
近くでもやってます。

千歳の美々川でお手軽カナディアンカヌーツーリング
【手ぶらでOK! 新千歳空港・JR南千歳駅から無料送迎あり!】
http://h-takarajima.com/detail/index/1083
参加料金:大人:4,500円  約120分 (カヌーに乗っている時間は90分程)
(1)9:00~ (2)12:00~ (3)15:00~   混雑期なので、要予約。

(3)の時間帯でOKなら、帯広でお昼食べたら、即JRに乗って下さい。
2本早い特急(13:01発スーパーおおぞら8号)に乗れば、南千歳に14:45着なので、
(3)の時間帯に間に合います(つまり、早朝トマムから眠い目をこすりながら出発して、
帯広のスイーツめぐりを1~2店だけテキパキ終え、お昼ご飯直後に帯広発なら、千歳でカヌーも可能)。

なお、夏の北海道、かなやま湖も然別湖もそうですけど、アブや蚊などの
虫の一大天国ですので、湿地に入るなら、必ず虫除け対策を忘れないで下さい
(北海道ののどかな自然=虫の楽園であることをお忘れなく) アブや蚊の
しつこさは、女性にはショックかもしれません(タオルで払っても払っても
次から次に吸い付いてきます)。

スケジュール的にも、時期的な混雑からも、元から厳しい状況になっているので、
ほどほどのレベルのところでさっさとカヌー体験したほうがいいと思います。
最悪、富良野地区の移動中、一部のスポットでは、駐車場に入れないまま、
渋滞につかまり、かなやま湖のカヌーにも遅刻するというシナリオになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

>富良野地区の移動で一番の問題は人気スポットの駐車場待ちだそうですから
(人気スポットによっては、駐車場1~2時間待ちはふつうに覚悟が必要という
書き込みも見かけました)。

はい、私もそのようなコメントをよく見るので2日目は朝早く行動する予定です。

>せっかく勧められたわけですから、素直にそこにすればいいのでは。

富良野・帯広・十勝周辺でカヌーといえばどこですか?と聞いたところ、然別、かなやま、空知川などの名前がかえってきたので、自分なりに調べて消去法しました。聞いた方は私のプランを知りません。

>なお、夏の北海道、かなやま湖も然別湖もそうですけど、アブや蚊などの
虫の一大天国ですので、湿地に入るなら、必ず虫除け対策を忘れないで下さい

今回の旅は関係ありませんが釧路湿原を調べていたときに夏の蚊の多さにびっくりするというコメントを見たことを思い出しました。
対策していきます。

4年ほど前の今頃の時期に、空知川でラフティングをしました。

防水スーツ?みたいなのを着て、川をくだる…っていう感じなんですけど、とても楽しかったのを覚えています。

ゆったりくだれるとこもあって、そこではボートから降りて川を泳ぐこともできました((笑

とても空気が綺麗で、両脇には木がたくさんはえてて、THE自然って感じでした。

私も最初は気乗りしませんでしたが、行ってみるといいとこですよ!

随分前のことですし、ラフティングなので全然違うと思いますが参考までに((汗
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラフティングは本州でですがやったことがあります。楽しいですよね。
最初は妹と私とでラフティングをやろうという話になっていて母も誘いましたがラフティングはいやだと断られました。母をおいて2人でやろうかという話も出たのですが3人で旅行してるのにそれもどうだろうとなり・・。折衷案でカヌーになったのです。笑