アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽しみにしている方には まことに申し訳ない質問なのですが...

金冠日食って暗くならないそうですね。日食が起こることを知らなければ外に居ても分からないとか。
コロナが見えたとしても、皆既日食のそれの方がよりはっきり見えるような気がしますし。
ここんとこ毎日毎日 金冠金冠って、 まぁ珍しい現象だとは思いますが、見たところでどうってことないと思うんですが、金冠日食って何が面白いんでしょうか?

いえ、ほんとにそういう質問です。
私が知らないだけ?
皆既日食だったら見てみたいというか、体験してみたいと思うのですが、金冠日食って皆既日食以上に何か見て面白い現象があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

学者には貴重なことでしょうが


一般の我々には
ただ金冠が見られるという
それだけなんですよね

太陽の本当の大きさが分かる
月の引力で光が曲がり
本来は見えない部分が見える実験
などなど

以前には
わざわざグァムでしたっけ
海外まで見に行く人もいましたが
素人が行くことじゃないんですけどね

マスコミが騒ぐと
一般人まで騒ぐのがすごいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 学者には貴重なことでしょうが 一般の我々には ただ金冠が見られるという

そうですよね。きっと。
わっか の他には、コロナも自分の目で確かめてみたいとは思いますね。
太陽からほんとにあんな物が出ているのか。
でもそれなら日食でも何でもない時でも画鋲かなんかで日食再現すれば見れると思いますし。
それよりネットから鮮明な画像をゲットすることのほうが私の中では優先ですね。

『 ここんとこずっと金冠金冠金冠 そんなにすごい現象なの? 』
という 最初はgooさん でした。

お礼日時:2012/05/20 08:14

#3さんに補足。



測るのは太陽の大きさ、です。距離を測るのは、6月6日の金星太陽面経過の方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 どうやって金星太陽面経過で距離が測れるのか 』
太陽や金星の大きさなど、他の既知の値が正しいとの前提があるのだと思いますが、
結局のところ、
『 色々な方法で算出して、距離や大きさなど色々な値の全てを総合的に評価,算出する 』
(距離だけが算出されるのではなく、全ての値を一緒に評価し直す)しかないような気がします。

また勉強してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/20 09:56

子供が物珍しくて喜ぶ



ただそんだけだと俺は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 金冠日食って、そんなに凄い現象だったの? 』
と、私もマスコミに踊らされたんですね。orz

「 目を傷めないように 」 とかは必要ですし、
ここ日本で見れるというのが大きいんでしょうね。

お礼日時:2012/05/20 09:45

 単純に日本で見られる回数が少ないという希少価値だと思います。


東京で金環食が見られるのは173年ぶりだとか。

 で、当日雨が降ったら大笑い(笑)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大笑いということは無いですね。
希少ということに価値を感じる方も普通に多くいらっしゃると思いますし、
かく言う私も明日の朝は一度は外に出て太陽を見ると思います。
ただ最近 妙に 金冠金冠金冠金冠...
そんなに凄い現象だったの? という質問でした。

お礼日時:2012/05/20 07:54

金環食を使って太陽までの距離を測るってプロジェクトがありますねぇ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日食でどうやったら距離が測れるのか勉強してみます。

お礼日時:2012/05/20 09:23

月は地球のまわりを真円ではなく楕円上で回っているために、


太陽と地球の間に月が入った時の地球との距離によって
皆既日食となったり、金冠日食になったりするのでしょうね。
そのほんの違いによるだけのものでも、皆既日食は不気味な現象に感じます。
しかし、金冠日食はそのリングやリングの一部から太陽が覗いた瞬間、
婚約指輪や結婚指輪にイメージを結びつけて、それを見た若い女性は
幸せ感を味わうのではないでしょうか?
夢があって良いですね。
しかもこの金冠日食が日本で見られるのは200数十年ぶりというのが、
余計神秘的に感じられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学者によると月ができた当初はもっと地球に近く、月の公転周期も今よりもっと速かったそうです。
潮汐力の影響とかで次第に遅くなり地球との距離も少しずつ離れていく、それでちょうど今、太陽と月がジャストぴったりサイズな時期らしいです。
月は衛星にしてはあまりにも大き過ぎ、非常に不自然なのだそうです。生命が発生すること自体非常な幸運に恵まれなければ起こりえないと思いますし、ジャイアントインパクト説が正しいとして月ができることも非常なる偶然、またそれが生命が発生したこの地球で起こったということも、生命が科学というものを身に付けるまで進化したちょうど今現在 太陽と月が同じ大きさに見えるという偶然。
こんな偶然があるでしょうか!!?

我々人類よりもはるかに科学の進んだ生命体の実験装置として、この太陽系や地球が作成され、月が作成され、我々が作成された。我々がどう進化しどのように文化が変わっていくのか、時空を超えて今も観察されている。
婚約指輪や結婚指輪よりもこっちの話のほうが神秘的♪

お礼日時:2012/05/20 09:10

>金冠日食って皆既日食以上に何か見て面白い現象があるのでしょうか?



無いと思います。
見える地域が広いというのが皆既日食より良い点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、
『 皆既日食より金冠日食のほうが起こりやすい 』
『 月と地球の距離の平均値(中心値?)が、太陽と月がぴったり同じ大きさに見える距離よりも
遠くなっている 』
ということなのでしょうか。
勉強してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/20 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事