アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、新しい家に引っ越しました。

新居の浴室には、シャンプーなどが置ける棚が設置されているのですが
ネジで固定されています。

この棚と、浴室の壁との間に、
カビが生えていたので、ネジを取り外し掃除しましたが

毎回、外して掃除するのは大変なので
簡単に棚が取り外せるネジ(方法)はありますか?

ちなみに、棚にはネジ部分が隠れる、カバーが付いています。

賃貸なので、ネジを変えるだけで、簡単に棚の取り外しが可能になると
助かります。

「浴室の棚のネジを、取り外し可能なネジにし」の質問画像

A 回答 (2件)

確かに、あまりドライバーで締めたり緩めたりしてたらねじの頭をつぶしてしまいそうですね。



カバーを付けなければ、蝶ねじに交換する方法があります。
蝶ねじなら、指で緩めてはずすことができます。
指でつまむ部分が飛び出すので、カバーは取り付けできなくなります。

カバーを付けるのであれば、カバーで隠れるので、カビは気にしないくらいしか思いつきません。
風呂を使った後、窓を開けておくなどして換気すれば、カビの発生は多少ましになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/05/27 22:19

”ユリヤねじ”などの、手で回せるねじに交換してしまえばよいですね。


ホームセンターなどで売っています。
カバーは退去時まで失くさずに取っておきましょう。
http://www.daimaru-neji.co.jp/product/original_0 …

ただし問題が2つ。
1.ねじのサイズ、形状。既設のねじの先端の形はどうなっていますでしょうか?
  壁の下地やねじ穴の関係で手回しねじが使えない場合があります。

2.防水。しっかり締めておけばそう問題にはならないと思いますが、できれば壁の中に水が入らないようにねじと壁の間にゴム(シリコン)パッキンなどを入れたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/05/27 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!