プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

torneに外付けハードディスクをつけて使っているのですが、最近どうも調子が悪く、再生時になんだか固まったり音と映像がズレたりする頻度が増えてきているのですが、何か処理速度を上げるような対処策はありますでしょうか・・・

映像が固まると、少し早送りすれば続きが再生されます。

PS3は初代の太い型の物で、torneは何度かアップデートしてあり、USBはハブ等を使わずに直接本体に接続してあります。

使用しているのは
BUFFALO ドライブステーション 外付けハードディスク 1.5TB HD-LB1.5TU2

amazonリンク
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%89%E3%83% …

で、よく普及している物です。

ここのところガリガリ(HDの書き込み音?)が少しだけ大きくなった様にも思うので、HDのせいだと思うのですが、確証はありません。

これを試せば解決するんじゃない?って言うのがありましたら教えていただきたいです。

宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

ANo.2です。

ANo.2のお礼についてお答えします。

アンテナレベル52というのは十分に安定して受信ができる範囲だと思いますが、ノイズの影響だとすると突発的なものですから、リアルタイム視聴で確認できないのは、たまたま視聴時にノイズがのっていないだけかも。

原因が特定できない以上、試行錯誤して原因追求するしかないと思います。HDDが原因である可能性も否定は出来ませんので、余裕があるなら新しいHDDで試してみるというのもありだと思います。

ちなみに私の環境は以下のとおりで、
PS3:初期型20G HDDを500GBに換装済み。外付けHDDなし。
torne:アンテナ入力のみで出力は開放。ダミー抵抗取り付けも効果なし。
    現在、入出力入れかえ、入力端子開放で様子見中。

不具合内容は、
(1)torneで録画したものをPSPにQuick書き出しするとたまに音ズレが発生する。
(2)PS3で確認すると、当該部分に画像の乱れが発生しているが、音ズレは発生しない。
(3)発生するときは頻繁に発生するが、数週間発生しないこともある。
(4)リアルタイム視聴で乱れを確認したことはない。
 (ほとんどリアルタイム視聴はしないのであまり参考にはなりません)
てなかんじです。
    • 0

HDDは関係ないのではないかと思います。

もしHDDが原因なら"頻度が増えてきた"程度では済まないはず。30分番組で1回くらい発生するだけというのであれば、放送波の問題が最も可能性が高いのでは。

私も同じ現象に悩まされていまして、電波強度が弱いか、電波強度が強いか、ノイズがのっているかのどれかだと思うのですが、特定できていません。

それぞれの対策として考えられるのは、

(1)電波強度弱->ブースターを導入する。
(2)電波強度強->torneのアンテナ入出力を入れかえる。
(3)ノイズ->ノイズ源になりそうなものから離す。
      アンテナ端子がF接栓なら、ねじ込み式に変える。
      torneのアンテナ出力が開放なら、ダミー抵抗をつける。

(2)は、こうするだけでアンテナレベルが劇的に改善されるという事例が多数報告されています。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなってごめんなさい。

ただ、録画でなく生放送を見ている限りではその様なノイズや途切れは発生しないのですが、それでも電波の問題の可能性はありますでしょうか・・・

そう言えば、設置して間もない頃は特定のテレビ局のみ音声が聞こえない事があり、線の間にパソコンのチューナー?をかませたりした覚えがあります。

現在はどの局も生放送でならtorneを通じても全局問題なく見ることが出来ます、ちなみにtorneで検査できる電波のレベル?は52です。

試すとすれば外付けハードディスクのフォーマット

ただし、中の録画ファイルは全て消えてしまいますが。

ハードディスクは消耗品ですから壊れることを前提に使って、
ある程度の諦めと妥協が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。連絡が遅くなって申し訳ありません。

amazonのレビュー等を見ていても他の方と同じような使用環境の割にはウチの物は壊れるのが早すぎるような気がしましたので・・・

他の方法で改善されなかった場合、そうさせて頂きます。