プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性に伺います。私はとある男性とお互いに信用していることを確かめ合い、また、お互い好意を持っていることも確かめ合いました。(ただし、彼が既婚なので肉体関係はありません)。その彼が、以前、仕事上で交流のあったらしい気になる既婚女性の事を時々私に話してきます。「彼女が俺の子供が欲しいようなことを言ったんだ。女性としてどう思う?」とか、「彼女は性格がいい。でもお嬢さんだし、なんか違うんだよね」とか。(その女性も既婚者だそうで、彼との現実的な発展は難しいと思いますが)。彼は私に、誰にでも離せないような内容を打ち明けてくれるのですが、なぜ、彼は私にその女の話をしてくるのでしょうか?私はあまり、気分が良くないのですが・・・。私より彼女のことが好きなんですか?それとも、なにか別の理由ですか?

A 回答 (3件)

男目線で「信用しているから」です。

信用しているから隠し事をしなくていいと、そういう意味では間違って解釈しているのです。男の子がお母さんに隠し事もぺらぺらと喋っちゃうことがあるでしょう?あれと同じようなものだと思えばいいです。
妻ではないし、肉体関係もないのだからそちらから嫉妬されるいわれはない、と男は考えるのです。

有名な話ですが、「あなたのパートナーがリゾート先で情熱的な一夜を過ごした。精神的には惚れておらず、ふたりは二度と会うことはない」というのと「あなたのパートナーがリゾート先で激しい恋に落ちた。お互い心から惚れあったが、肉体関係はない」という場合、男が嫌がるのは前者で、男にとっては後者は浮気のうちに入りません。でも女性の場合は後者を嫌がりますよね。男女にはそういう違いがあるのです。
肉体関係のない好意の確かめ合い。それを多くの男性は口約束というと思います。私も肉体関係という裏付けのない「あなたが好きよ」なんてのは「私はカレーライスが好きよ」と同程度のものと認識します。
    • good
    • 5

>男が好きな女に他の気になる女の話をする心理


男性に伺います。私はとある男性とお互いに信用していることを確かめ合い、また、お互い好意を持っていることも確かめ合いました。(ただし、彼が既婚なので肉体関係はありません)。その彼が、以前、仕事上で交流のあったらしい気になる既婚女性の事を時々私に話してきます。「彼女が俺の子供が欲しいようなことを言ったんだ。女性としてどう思う?」とか、「彼女は性格がいい。でもお嬢さんだし、なんか違うんだよね」とか。(その女性も既婚者だそうで、彼との現実的な発展は難しいと思いますが)。彼は私に、誰にでも離せないような内容を打ち明けてくれるのですが、なぜ、彼は私にその女の話をしてくるのでしょうか?私はあまり、気分が良くないのですが・・・。私より彼女のことが好きなんですか?それとも、なにか別の理由ですか?

       ↓
お二人を知りませんし、交際内容も存じ上げずに勝手な憶測と推量で侵害・嫌な思いをされましたら何卒お許しください。
あくまでも、参考に成ればと質問文と自分の経験からの感慨を申し上げる記載<回答>です。

人の言動や価値観には、サドの部分とマゾの部分があったり、直球でズバリ打診や表現する場合と変化球で様子見や警戒しながら反応やホンネを探ろうとする人が居る。

また、異性に対しては母性感情に甘える、意図的な作戦なのか自然な思いからかは別として→相手の関心や好意を呼び寄せたい為の恋の駆け引きやテクニックの要素や側面もあります。

お二人の関係や性格やその現場のシチュエーションが分かりませんが・・・
男性には(一般論として)

◇どこかに幼児性があり、母性愛を潜在的には求めているのでは・・・その深層心理が働き、行動としては、自虐的に成り→甘えたり、拗ねたり、褒められたい深層心理・潜在的な願望の行動かも?

◇相手の反応を楽しむ、好きな女の子やペットを苛めるように・・・自分の方に関心を向けさせたい、ヤキモチを焼いて欲しい、振り返ってもらいたい。

◇他人が見ても、興味なく詰まらん物でも、自分のオモチャやコレクションを自慢し見せびらかしたい心理でモテル事を示したり知って欲しい感情が、危機感を演出し、危険を冒しているというデモ表現とその裏返しで貴方の事を大切に思っていると伝えたく屈折した形で彼女の話を持ち出すのでは・・・。

◇モテル、モテ期だと言いたい&察して欲しい故の屈折した行動だが、デリカシーやエチケットに欠ける自己中な性格。
前述したように、マザコン・ナルシスト・アダルトチルドレン的な要素が強い&残っているのでは・・・
(男なら、誰でもが潜在的には持っているのだろうが、理性と価値観で抑制&コントロールされている)

◇自分を傷つけず、相手の反応(リアクション)を楽しみ、此方へ振り向かそうとする心理と相手を操縦しようとする幼稚な技巧?


ご参考までに・・・
貴方自身が、イマイチ、相手を信用・信頼出来ない様子や懸念が窺えます。
ご自身の気持や観察力を信じて、相手の言動を可愛い駄々っ子・幼児性と見るか、本気でない駆け引きや打診で恋愛ゲームに誘われていると判断するかは、貴方の心や好感の本気度次第、あくまでも貴方の気持ちが決めるものだと思います、交際の進み方への希望次第だと思います。

2091735様のご希望に沿った展開と交際が今後とも良い方向に進みますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 3

お相手が今も前も、不倫に踏み込む勇気がないだけです。



一線を越える不倫ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A