アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の独身会社員・男です。

片手でも余る数の友人が全員結婚し、最後の砦の友人にも
恋人が出来て、完全なる一人ぼっちになりました。

何か新しく趣味を始めたいと思っていますが、
この年から何を始めたらよいのだろう・・・そう思います。
ましてや、極度の人見知り。

以前、頑張って飲みサークルみたいなのに入ってみましたが、
ああいう元気で社交的なのは自分には向いてませんでした。

30歳・・・趣味とかの世界ではきっと中堅レベルなはずですね。
元々手先を動かしたり、何かを作るほうが好きな子供でしたが、
いつのまにか、その情熱は消えてしまっていました。

折角残された独身人生なので、仕事以外に趣味に楽しみを見出したいです。
30代から初めて、独身で独り身でも気兼ねなく楽しめる趣味は
何かありませんでしょうか、宜しければ教えていただけないでしょうか。
回答者様の趣味を紹介して頂けないでしょうか。

出来れば同じような境遇の方からアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

うちの職場の男性陣での話しです…釣り、ツーリングなどが多いですよ


変わり種では雪合戦(季節がありますが)

人見知りとありますが、お友達も多い様ですし共通の話題があればイケるのではないかな、と思います

また金銭的に余裕があるならダイビング、カメラなど
インドアだけでなく、アウトドアでも一人作業は色々ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代後半までいわゆる秋葉系の与えられるだけの閉ざされた趣味でしたが、
そういったものに全く興味がなくなって、外に出たいと漠然と思いましたが、
スポーツマンではないのでそれ以外の外に出るイメージが掴めませんでしたが、
バイクや写真なら確かに外に出れますね…涼しい季節なら気持ち良さそうです。

お礼日時:2012/05/23 01:40

ナンパがいいですよ。

人の集まる場所に たって何人目で釣れるか?1日50人頑張ってみましょう。
39で実戦済みです(笑)釣れたら、食事>オケやゲーセン>朝までホテルコース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いバイタリティーですね…尊敬しますが自分には無理かも。

お礼日時:2012/05/23 01:42

パソコンが使えるのですから 一人で楽しめる事はいっぱい


あると思いますが?

興味ある物をオークションで捜してコレクションするとか
なにか思いついたことを元に 徹底的に調べてみるとか
夜な夜なエッチな動画を探し求めるのも 趣味と言えば
趣味だし・・

何か趣味を・・ と捜しては 趣味にならないかも知れません。
な~~んにも興味ないタイプの人だったら 難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にネットサーフィンはしていました。
オークションは買い専門でした。
実は20代後半までアキバ系の趣味を持っていましたが、
いつからかそういうものに自分でも驚くほどに全く興味がなくなりました。
与えられるものに慣れきっていたので、それがなくなって空っぽになりました。
確かに趣味を探すというのはおかしな話ではあるかもしれませんが、
閉ざされた世界にいたので、周りの同年代が何に感心を持っているのかを
知りたいと思ったのも質問の理由のひとつです。

お礼日時:2012/05/23 01:35

一人旅好きアラサー女子です★


海は好きですか?
ダイビングいぃですよ!
ダイビングショップやマリンショップのアクティビティで参加すれば色んな人が居て皆話し掛けてくれるので一人でも十分楽しめますし、話すのが苦手でも海の中では会話は無用です。
そして何より海の中の景色や魚や珊瑚にすごく癒されます!
マンタやイルカ、マンボウなどを目にした日にはもぅドキドキがおさまりません!
綺麗な海に行く際は是非体験してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイビング…興味はあります。
体験コースみたいなものもありますよね。

お礼日時:2012/05/23 01:28

趣味のサークルじゃなくて、カルチャースクールに


目を向けられては?

料理やフラワーアレンジメントなど、女性が多そうな
習い事をするのもいいかもしれません。
女性狙いだと思われるのがお嫌なら、男性向けの料理教室とかありますし。

料理を習って損することはまずありませんよ。

食べ物関連で言えば、ワインを極めるのもいいかもしれません。
まー私は個人的にはワインのウンチクをたれる男性は好きではありませんが(笑)。
奥深い世界ですし、いろんな世代の方と知り合いになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理、外食ばかりなのでいつかは…と思いながらズルズル来てしまいました。
そういう教室で一からやれば一石二鳥ですね

ワインはちょっと敷居が高い気もしますが…

お礼日時:2012/05/23 01:26

前に40歳くらいの大学講師と知り合った時、


「たまに無性にプラモデルを作りたくなる」といってました。
(実際、作ってるようです)
ようは趣味「プラモ作り」でOK。
ボクもその話を聞いて、子供の頃ぶりに作ってみましたが、
あれはよいですね、達成感がありますし、
すっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校の頃夢中でした。
懐かしいです・・・ガンプラとか作ってました。
当時は興味なかったですがお城のプラモには今の年齢になると興味が湧きます。

お礼日時:2012/05/23 01:22

厳しく言いたい訳ではないのですが・・・



右も左もわからない自我の無い子供ならともかく、30も過ぎて自分の力で好きなものすら見つけられない、選べない人は、おそらく無理だと思いますよ。


結局人間ってどちらかと思うのです。1人の世界を楽しめるか、誰かとの世界を楽しめるか、その両方か。あるいは、インドア派か、アウトドア派か、その両方か。・・そのどちらも出来ない、興味も無いというのは、現実的に考えてもう致命的です。
それに前の方も触れられていますが、趣味は「趣味を見つけなくては」と探すものでもありません。「そんなつもりはないのに、つい関心を持ってしまうもの」です。それが「自身の人生を満足させる趣味」へと成るのです。

かけた時間や熟練度が大事なのではありません。大事なのは「心から興味が持てるものを見つけること」。どんなつまらないことでも、多少体裁が悪い趣味でも、なんでもいいのです。見つけたもん勝ちです。
それはここで他人の趣味を聞いたところで簡単に見つかるようなものではないですし、もし見つかったとしても、結局「自らの力で見つけたもの」ではないので、今までの「自分一人では成り立たなかった時間」と同じままですよ。


様々な世界に目を向けなかったこと、ご自身の中のクリエイティビティを守らなかったこと、そして生き甲斐を持ってこなかったのは、ご自身の責任です。これからご自身の力で取り返してください。でないと本当に「何一つ満足の無い人生」で終わってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の回答になっていません。
自分の関心の範囲以外で他の人がどんなことに
興味を持っているのかを知りたいと思うことが
そんなに避難されることとはとてもおもえません。
ただのイチャモンなら回答しなくて結構です。

お礼日時:2012/05/23 01:20

いちゃもんつけるだけな先生きどりな人って嫌なものですね。


ネットで顔が見えないので、たまにいますよね。どんまい!

自分も似た境遇ですけど
職場の先輩に教えてもらった日本酒に30越えてからはまりました。
きき酒師の勉強をしたくらいです。
ひとりでのんびり飲むもよし、たまに友人と飲むもよし。
美味しい酒は友人にあげてもよし。
日本酒好きは基本年配の方が多く、
サークルなどに参加しても落ち着いた方が多いのでよいです。


あと面白い資格として
中国茶アドバイザー/インストラクター
ってのがあるのですけど、趣味の第一歩として
お茶やお酒の資格の勉強をしてみるのはどうでしょうか?

趣味にならなくても、知識は広がり人生が豊かになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません!

日本酒・・・焼酎は飲むんですけど、日本酒は
あまり得意じゃないんですよね・・・
でも、最近結構飲みやすいのもありますよね。

お茶やお酒みたいに身近にあるものを
突き詰めてみるのも面白いかもしれないです!

お礼日時:2012/05/26 23:08

これから始める趣味として釣りはいかがでしょうか。

簡単な釣り具セットを購入し海に出かけましょう。
ある程度はネットなどで下調べをしてからとにかくやってみましょう。それほどお金もかかりませんので合わなければ止めればいいし、逆にはまれば奥が深い趣味で無限の楽しみ方があります。
手先の器用さも必要ですし、魚がかかった時の感動と手に伝わる感触は釣り人しか味わえないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は前から興味はあったのですが、
ちょっといきなりやるのは難しいのかなと思っていました。

意外と簡単にいけるんですね。
重苦しく考えないで海とか・・・もしくは釣り堀でも
行ってみようかなと思いました。

お礼日時:2012/05/26 23:09

自転車をお薦めします。


クロスバイクで入門、後はロードバイクに入ることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的なロードバイク・・・最近流行っていますね。
元々チャリ移動大好きなので良いかも・・・

お礼日時:2012/05/26 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!