プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこん○○は~♪ m(_ _)m
私は今中2なんですが、小さい頃からあぐら座りをすると
父に「女の子なんだからあぐら座りはやめろ」と叱られてきました。
だから、小さい頃からの習慣が身について、あぐら座りはせずに
俗に言う(?)お姉さん座りをいつもしているのですが、
今は中学生の女子でもよくあぐら座りをしているのを見かけます。
別にどんな座り方をしようが人の勝手だとは思うので、
私は「やめろ」とかうるさく注意するつもりはありませんが、
私が小さい頃父に言われていたような感じで
「もー、みんな女の子でしょ^^;」とか思ってしまいます。
…はぃ。。ということで。。
皆さんは、女のあぐら座りをどう思われますか??

A 回答 (19件中1~10件)

#8の方が指摘されているように、ブルマーやスパッツを履いているみたいなので、本人達は気にもならないのかもしれませんが、「え?」と驚かされますよ。


誰にも見られない場所では、それでも良いと思いますが、やっぱり人前では!ってところですね。
    • good
    • 0

この間、似ている質問があって、ちょっと面白そうだったので答えました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742162
↑この質問なのですが、僕の意見はここの#11にある通りです。
参考になれば、どうぞ。

できれば場所をわきまえて、座り分けをしてください。
あと、公式な場所でのきちんとした座り方(すなわち正座です)もできるようになった方がいいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742162
    • good
    • 0

私は基本的にあぐらですよ。

(ちなみに中3♀ですが…)別に男とか女とか関係ないと思います。まぁあぐらしたい人がすればいいだけで…。私は何か男だからとか女だからとか言われるのがすごい嫌なんで…気にしてませんが。うちの学校の女子もまぁほとんどあぐらですよ。
    • good
    • 1

私は色んな座り方をする人間ですが、基本的には体育座りが一番楽ですね、もとよりあぐらはもっぱら家族、友人の前のみでしかしないかもしれません。

(もちろん体育すわりも)
初めて遊びに行った彼の家が非常に汚くて(台所の食器拭きが腐ってた)ですごくショックを受けたのですが、着いて早々あぐらをかいて座り込んだ私に彼も同等のショックを受けたそうです。「今まで付き合ってきた子にはそんなのはいなかった」と言われました。
しかし「ほほえましかった」とも言われました。(ちょっとうさんくさいフォローだと思いましたが)

きちんとした据わり方のできる人ならば、たまには足を崩したって良いんでは、というのが最終的な意見です。
    • good
    • 0

別になんとも思いませんけど。


まあ男性の目からするとスカートでやってくれるとうれしいけどね。
    • good
    • 1

親戚の集まる席では出来ませんね。


正座をして苦しい時は、横に崩してます。
ただ友達の家に行った時は「崩していい?」と横座りか足を伸ばしてます。
なぜかというと、ひざを2回怪我して足をずっと曲げている姿勢が辛いからです。(19歳でバイク事故、15歳で階段で転倒強打)
家にいる時はもちろんあぐらで時々右足だけ前に伸ばすというとってもお行儀悪い座り方ですね。
コタツがあれば中はあぐらです。
ちなみに、ずっと先の話ですが妊娠中はあぐらかいても怒られませんよ(笑)
私はあぐらをかいても背筋が伸びるような専用クッションを使ってます。
    • good
    • 0

パンツスタイルであればOKだと思います。


とはいえ普段はほとんどしませんが、
たまたまパンツスタイルで彼の前であぐらをかいたときがあって、
怒られるかと思ったけど、「女の子のあぐらって意外とかわいい」
って言ってたので、男性も気心知れている人であればいいみたいですよ。
それより私も思うのは#8の方が言うようにスカートなのに
足を広げて座ってる人を見たり、男の子でズボンの股を
ひざくらいまで下げて
わざとはいてる子をみるとだらしないと思います。
ちなみに私は20代の女でしつけには厳しい家庭で育っています。
    • good
    • 1

高3の♀です。


私は女性のあぐらはありだと思います。
時と場合によっては。
目上の方がおられるようなときは私はしませんね。
気の知れた仲間同士ならOKかと。
実は今もやってたりします(笑)誰にも見られないし。
楽ですしね。っていうより、私は逆にお姉さんすわりが苦手です(^-^;
なんか、腰が痛くなりそうでだめですねぇ。
それならば、正座のほうが全然楽です。

本音を言えば、女の子なんだからあぐら座りはやめろなんてこと、
いったい誰が決めたん?(-_-メ)って感じですね。
座り方も個性だと思うので。。
    • good
    • 0

時と場合によるのではないでしょうか?



自分ひとりで居るとき、気心の知れている人と
居るときは、あぐらでもOKだと思いますが、
目上の人と居るとき、男性と居るときは
気をつけたほうがいいと思います。

男性でもOKと考えている方もいらっしゃいますが、
ダメだと思う方もいらっしゃるので、しないほうが
無難でしょう?

でも結局は、しないに越したことはないですね^^

相手が目上の人だった場合は基本的に
正座が無難だと思います。でも、結構辛いですよね?
一言断ってから足を崩すといいですよ。
    • good
    • 0

成人の女性であれば、あぐらはジーンズのときだけにしてと言いたくなりますが・・・。



中2、骨格が決まる大事な時期です。
昔のように女の子なんだからといわれ、お姉さん座りや内股歩行をしていると、カッコ悪い足になっちゃいます。
http://homepage3.nifty.com/0335350160/work/conte …

女の子座りは片側に体重がかかる不自然な座り方ですので、時々位置を変えバランスを取ってください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/0335350160/work/conte …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!