プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの犬(ラブラドール)は布を食べてしまいます。
ハンカチサイズならそのまま、カーペットなどは端から噛みちぎって、です。
お腹で詰まったらと思うと恐ろしくて、普段も注意しています。
なので寝床には何も敷かずにいたのですが、さすがに寒さが厳しくなってきて犬も寒そうで、何とかしてやりたいのですが…。
大きめの毛布にしたり、丈夫そうなカーペットにしたり試したのですが、端や裏から噛みちぎるのでダメでした。
室内で飼っていて、寝床はバリケンです。
私達が居る時は暖房器具がついていますが、留守番時や夜中などは入れたままにはできないので消します。
布を食べるなんて、うちの犬だけでしょうか…。

A 回答 (3件)

我が家でもビターアップルを試してみました(拾い食い防止策にですが)。

確かに食いつかなくなりましたが、散歩仲間の方は「匂いを嫌がって、スプレーした物がある部屋には全く入らなくなった」そうですので、撒き加減が必要なようです。また、寒さの点ではドギーマンからレンジでチンすると8時間は人肌にぬくもっている湯たんぽのようなものが売っていて重宝しています(レンジにいれる時は衛生上、カバー袋も付いています)。飼い主の匂いがすると安心すると聞いたので、着なくなったコートを切って一緒においています。(これも噛み千切りが心配でしたら、その上に新聞紙を一回り大きめに引いてはどうでしょう温暖の点ではいけるはず)
    • good
    • 0

ペットショップでビッダーズアップルと言う咬まなくするスプレーが売っています。

犬には苦い味がするらしいのですが、定かではありません。これを布にスプレーしてから(多量になりますが)乾燥させます。
これは1日ぐらいで効果がなくなるようで、毎日咬まれたくない所にスプレーしなさいと表記されていますから効果があるかどうか分かりませんが、試してみたらいかがでしょうか。
二つ目は、タオルをパッチワークのようになるべく引きちぎられないように縫い込んだらどうでしょうか。
思いつきですみません。
    • good
    • 2

ペットショップなんかでも


よく敷いてあるカーペットとかを食いちぎっているのをみかけますよね?
犬用のガムとかを与えてもダメなんでしょうか?
歯がキモチ悪くて噛んで飲み込んでしまうのだったら
ガムとかでなんとかなるんでは?

すいません知識不足なんでこんなもんしか答えられません

この回答への補足

「ちぎる」だけじゃなく「食べて」しまうんですよ…。
成犬ですので、歯が気持ち悪いとかでは無いんです。

補足日時:2004/01/13 02:06
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています