アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミックス犬を飼っています(外犬)。
以前から布をかじるクセがあります(たぶん食べている)。
幸いにも今のところは特に何も問題はおこっていないのですが
布を食べてのどや胃につまってしまうことはありますか?
なるべく布製品をそばに置かないようにしていますが、誤って食べてしまっても口から布を取出そうとすると激しくおこり、かみつこうとするのでどうにもできないのです。
冬も近いので本当は小屋に毛布など敷いてあげたいのですが、それもできません。
布をかじらなくなる方法はありますか?

A 回答 (2件)

食べているかどうかはウンチを見れば分かると思うのですが、出ているようでしょうか?

子犬の間なら布を丸ごと飲み込んだりする危険がありますが、大人なら丸ごとは飲まないと思うのですが。
大きな布を飲み込んだら詰まって手術とかになりそうですが、ちぎって飲み込む程度なら心配はいらないと思います。

そちらは寒い地域なのですか?
犬の毛はどんな感じなのでしょうか?
何歳くらいのワンちゃんなんでしょうか?
極寒の地域でなくて柴犬のような毛並みなら、雨風しのげる場所に小屋を置けばまったく問題はないと思います。
もし毛布を敷いたらその毛布はこまめに洗ってあげられますか?
洗わず毛布を使い続けたら不潔になって、皮膚病を起こす可能性もあります。
うちは昔やってしまい、獣医さんに怒られました…。
寒そうに見えるならダンボールを敷いてあげれば結構断熱効果ありますよ。
噛みづらいし、無料で簡単に手に入るので取替えやすいしお薦めです。
毛が薄い犬、老犬なら犬用ホットカーペットが一番です。

布をかじらないように躾けるには、噛んだらイケナイ!と一言しかる。
噛むのを止めたら褒めまくる。
これを繰り返し続けるのはいかがでしょうか?
口から布を取出そうとすると激しくおこり、かみつこうとするのでどうにもできないとありますが、ちょっとワンちゃんになめられてるのかな?
ダメなものはダメ!でもそれ以外は一緒に楽しく暮らして仲良くなるようになれば、かじるのも減るかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

現在ダンボールを小屋の中には敷いています。
不潔な毛布を敷くことを考えたらダンボールの方がいいようですね。
寒がりではないようです。人間が勝手に冬だからかわいそうと思い込んでいるところがありました。
飼い犬になめられ気味なところはあります。しつけはなかなか難しいです・・・

まず、噛みたいっていう欲求を満たしてあげるために犬用のガムなどを1日1回はあげてみてはどうでしょうか?

あと布を噛んで食べてしまうのは小型犬の場合は胃などが小さいので危ないかもしれないですね。中型犬~でも詰まる可能性があるので食べないようにしたほうが絶対にいいです。
噛まないようにするにはビターアップルというものがあるのでそれを布にふりかけて乾かしてから小屋に敷いてあげたらどうでしょうか?
ビターアップルとは液状ですごく苦いものです。シュッシュっとふりかけると苦くてかまなくなります。それでも効かない子がいますが病院などでそれより苦いビターオレンジ(多分オレンジだったと思います)がありますのでそれを使ってみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

縄みたいなおもちゃは与えていて、それをくわえてよく庭で遊んでいますが、タオルや雑巾、といった布製品にすごく興味を示すのでこまっているんです。
ビターアップルですか?そういうものがあるんですね。探してみたいと思います。