アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして^^

現在仕事をある事情から休職しておる者です。

今仕事では直接中国と取引関係はないのですが、陶器の卸の営業をしており、国内のネット販売の方にも多少携わっております。
私が多少中国語ができ、留学経験もある事から、知り合いからネット販売で中国義烏に買い付けに行った中国製品を日本内で売ってみる事をアルバイト(小遣い稼ぎ感覚)からやってみないかと打診されたのですが、当然商材は採算性、安定供給性他諸々を考えて、何にするか決めなければいけません。もし私がこのアルバイトを承諾するなら、買付、貿易事務手続き関係、ネット販売、クレーム対応、梱包、出荷、当分は全て一人でこなさなくてはいけないようです。

Q.みなさんでしたら、もし日本内での中国製品ネット販売するなら、何の商材を中国義烏にて仕入れますか?

私なりには、化粧品、塩、漢方薬、くらいしか採算性(特に利益率)を考えると思いつきません。頭が固くなってきた歳ですので、柔軟性のある発想のある方ならあくまでアイデアでも構いませんし、加えてネットで売れそうなものなら何でも構いませんので、ご教授頂けると幸いです^∀^

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、「化粧品」を日本国内で販売するには、営業許可が必要です。

また、「医薬品」(漢方薬も含む)も営業許可が必要です。

なので、かなりハードルが高いと思ってください。
また食料品も、化学物質が混入しており、それによって健康被害が発生していることが中国国内で社会問題化していることが日本でもマスコミ報道されていることから、塩を含む人間の体に入れる物は日本の消費者に嫌煙されると思います。

よって、中国国内で製造されたものとしても、外国資本が中国にある工場を製造したものを輸入した方が商品の信頼性から言えば確実に売れると思います。

現に100円均一ショップで販売している商品はそのような商品です。
    • 0
この回答へのお礼

kanstarさま>

ご教授頂きありがとうございました^∀^

kanstarさまのおっしゃる通り、私の挙げた3点の商材はかなり規制も厳しい事は承知はしておりました。
気軽に参入できないからこそとは思えても、軌道に乗るまでの許可認可の時間や投資を考えると、
あまりにも博打性が高いかもしれませんね。

周りが見えておりませんでしたι
たしかに100均の台頭で、既に売れる安価な中国製品は網羅されていましたね・・・。

改めて有難うございました。

陶器の卸をされているなら、陶器はどうでしょうか?

大量生産されているものではなく、
レアなものだと利益率も高いと思います。
そういう商品はそこではなくまた別の場所になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

shinji_yamaさま>

ご教授頂きありがとうございました!

たしかにshinji_yamaさまの言われる通り、
私も陶器の業界に多少なりとも精通しておりますので、
レアな陶器類を探せる景徳鎮などの市場に買い付けに行って
商材を探した方が良いかもしれませんね!?

また再度よく調べ検討したく思います。

重ねてありがとうございました^^

輸入品の場合どちら家の視点から考えてみればいいと思う。

1)日常にあって使うもの、あるいは使っているものがたまたま中国商品だった。
 2)中国独自の商品

1)なら普段使っているもので、安ければもっと売れる、使い捨てが気にならない、という商品ならあまり産地は問われない。
 2)はあくまで中華風のアクセサリー、骨董的なもの。
    • 0
この回答へのお礼

deltalonさま>

ご教授頂きありがとうございました^^

2)の中国オリジナリティー性のある雑貨がやはり手堅いかもしれませんね!

重ねてありがとうございました。