アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から職場復帰で1歳の子どもを保育園に
預けてから通勤するのですが
私の職場が服装が厳しくあまりカジュアルな
格好が出来ません。子どものいない時は
スーツを着てました。が、子どもの保育園
の送り迎えをするに当たって洗濯できる服
でないと厳しいでしょうか。スカートは
やはり不便ですか。保育園までは徒歩で
ベビーカーなのですが...。
保育園に送り届けてからまた家で着替えている
時間がないのでそのまま通勤せざるを得ません。
近くの保育園を見ていると皆さん、
ラフなスタイルで送り迎えしています。
やはりいろいろ汚されてしまいますか??
お願いします。

A 回答 (3件)

1歳半、女の子の母です。

1歳1ヶ月から保育所に預けて
働いています。
私は車通勤です。会社で着替えるというのはいかがでしょうか?
ちなみに私は汚された経験はありません。
例え、外で遊んでいても 手を洗ってから 私のところに
来ます。よだれ、鼻水が出てたら 抱っこする前に拭いて
あげるとか、その為にいつも ミニタオルを持っています。
服が汚れてたら 着替えさせてからつれてかえれば、
汚される事はないと思いますが・・・。あと 体調が悪くて
嘔吐の時は汚される事あるかもしれません。
私はそういう時は吐き止めの座薬も持っていきたいという理由もあるのですが一度帰って汚されても洗える服に着替えてから迎えに行くようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社で着替える、そうですね。
雨の日はそうしたいと思います。
毎日だと荷物が多くなるので...。
汚される心配はそう要らないようですね。
まだ9ヶ月なので歩くようになった
子どもの行動が良く分かりませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/14 16:32

私自身は、仕事柄特にスーツの必要がなく、独身時代からカジュアルな格好をしていたので、今もそのままですが、同じ保育園のお母さん達の中にはスーツの方もいらっしゃいますよ。


ラフな格好で送り迎えをされている方は、汚されるからとかではなく、たまたまそういう格好という方が多いのではないかと思います。
9ヶ月頃から預けていますが、今まで送り迎えの時に汚されたということはないですね。靴を履いた状態で抱っこしたときに靴の汚れが気になったことは多少ありましたが、思ったほど服は汚れてなかったと思います。あまりにも泥が靴底に付いていたら、子供が靴を履く前にちょっと落とせばよいですし。
参考になるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり心配なさそうですね。
洗濯洗剤のCMなどでどろどろの子どもが
遊んでいるのを見て、歩くようになったら
あんな感じなんだろうと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 16:39

こんにちは。


4月からワーキングマザーの仲間入りですね(*^_^*)
私の会社も絶対にスーツ、とまではいかないまでもあまりラフな格好をしている人はいません。
・・・が、子供のいる私はその中でかなりラフな感じであることは否めません。。

ひとつは「家→保育園」と「保育園→最寄駅」までが自転車で10分強であることがあげられます。
2歳半になる娘を今は自転車の後ろのかごを利用していますが、入園当初は前かごを使用していたので、スカートの通勤は無理、更には自転車に子供を乗せるのに高いヒールも無理、、とか制限をしていくうちにだんだんとカジュアルになってきちゃったっていうのもあります。

また入園当初はまだミルクを飲んでいたので、家を出る直前にミルクを吐かれちゃったこともあります。
着替えなおしです。
当然そのたびにクリーニングに出すのも大変なので、ついつい自宅で洗濯できるものを選んでしまいます。

また多少の雨であればカッパを引っ掛けての自転車通勤、でも子供を乗り降りさせたりしていれば、最寄駅に着く頃には絞れば水が出そうなくらいビチョビチョになっていることも数知れず・・・。当然髪の毛からは水が滴っている状態です。
革のバッグも革靴もあったもんじゃありません・・・涙。
(実は今日の朝もこんな状態でした(苦笑))

でも自分で「私はこんなに頑張っているんだ!」と誇りを持って頑張ることにしています。
・・・そうでないとただ惨めな気持ちになるだけですから・・・。

保育園にラフな格好な人が多いということですが、私と同じような理由の人もいるでしょうし、認可保育園の乳児クラスですと比較的お迎えの時間の都合がつけやすい自営業の方が多いというのもラフなスタイルが多い理由かもしれませんね。

chieriusさんも自分に合ったライフスタイルが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日は想像しただけでも大変ですね。
やはりその人の環境や条件によっても
違いますね。
なんとかためしにいろいろやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!