アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25男です。 僕は昔から何をするにも人一倍時間がかかり、人並み以上にできるといったものがほとんどありません。

例えば、今は空手を習っていますが「はいじゃあこういう風に動きましょう」と言われてみんなはできているのに自分だけついていけなくていつまでたっても頭で考えてしまい上手くできません。 気にしなくていいと言われますし、実際できないからと非難されたり怒られたりはしないですが何度も教えてもらってるのになかなかできるようにならないのが申し訳なくなりますし恥ずかしいでんです。

カラオケが大好きで、たまに曲によっては上手いねと言われても、たいていカラオケに行く人は何倍もうまい人が大半で、他の人が歌っててみんなから上手いねと言われていると、歌がうまい人はいいなって恥ずかしくなります。

人付き合いに関しても、仲はいいけど普段あまりしゃべらない人に話しかけられるとオドオドして上手く言葉が出ずに、「なんでこういうこと言えなかったんだ」と後悔の連続。 一方で流暢に、かつ空気も読めていて自分の話ばかりでもなく、聞くばかりでもなく、社交的な人をみると、これまた器用な人はいいなって。

たまに周りにいるんです。 何をやるにも器用にできる人が。 きっと羨ましいだけじゃなくひがみもある気がします(笑)

スポーツもすんなり覚えられて、歌が上手くて博学で社交的、緊張してると言いつつ全く緊張しているように見えず本番に強くいっていう。

人前で余興をしたり、大学の頃英語のスピーチコンテストに出たりしましたが、なんで上手い人ばかりなんだ、努力してる自分が馬鹿らしいし、なんでみんなスタートラインが違うんだって。

なにか人に負けないもの、胸を張れるものが欲しいと思って空手を始めてみれば覚えるのが早い人ばかり、読書感想文で賞を取りたいからと練りに練ったが一度も賞を取れなかった、あがり症だけど勇気出してスピーチコンテストに出れば先生に怒られる(一部の先生は面白かったと言ってくれましたが)、何度もボランティアでマジックショーをしたり自分で売り込んだりしたが未だにダメ出しをされるし自分でも納得がいったことがないし相変わらずあがり症がひどい、などです。

尊敬するよって言われるのは空手教室に休まず通ったこととか、高校の頃皆勤賞だったことくらいなんです(笑) 上ばっかり、人ばっかり見るからしんどいんでしょうか?

A 回答 (4件)

文面を読むと構行動的なのに勿体ないなぁ~と思います

この中で言われている事の原因とそれをどうすれば改善されるかを認識されていますか?

全てに共通して言えるのは「考え方」に問題があります

わかるように伝えると
大勢の人の前でスピーチするとき上がってしまう要因と他の要因は同じという事

まず文面からピックアップしたものに疑問を投げかけますから
その疑問について考えてみて下さい

>今は空手を習っていますが「はいじゃあこういう風に動きましょう」と言われてみんなはできているのに自分だけついていけなくていつまでたっても頭で考えてしまい上手くできません。 気にしなくていいと言われますし、実際できないからと非難されたり怒られたりはしないですが何度も教えてもらってるのになかなかできるようにならないのが申し訳なくなりますし恥ずかしいでんです。

何故申し訳なく思ったり恥ずかしく思うのでしょうか?
自分の意思で始めた空手ですよね?

>カラオケが大好きで、たまに曲によっては上手いねと言われても、たいていカラオケに行く人は何倍もうまい人が大半で、他の人が歌っててみんなから上手いねと言われていると、歌がうまい人はいいなって恥ずかしくなります。

これを何故と問うとそれは答えになってしまうので訊ねませんが
空手の件と同じですよ

☆ヒント
僕も19歳の頃空手道場に入門しましたが
その時常に頭にあったのは「どうやったら強くなれるか?」だけでした

☆ヒント2
大勢の人の前で結果が求められる大事な発表をする時はプレッシャーから緊張しますよね
その場面で実力が出せない者と実力以上の力が出る者がいる

実力が出せない者とは思考が雑念だらけなので失敗してしまいます
実力を発揮できる者とは練習より集中力が増し余計な雑念がないから成功する

因に上記のポイントは、この投げかけに「気づき」ができるかという点ですからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! とてもわかりやすいヒント、ありがとうございます!

私の経験で言えば、簡単にできたことより、苦労して努力してやっとの思いで成し遂げたことの方が、得るものは断然大きいです。

だから私は、難しいなと思うと燃えるし、ワクワクするんです。自分が器用じゃなくて良かったと心の底から思っています。

不器用な人は、長い人生の間に、器用な人よりずっと多くのものを手にできるってことだと私は思います。

不器用でも諦めの早い人はダメですが、あなたはなかなか上手くいかない空手教室にだって休まず通う根性もあるし、「これだ」と思うものを見つけたら、必ず成し遂げられる人なんじゃないかと思います。

まだ25歳ですから、やり始めたことが実を結ぶ時期じゃないでしょうし、壁にぶち当たったり、挫折感を味わったりすることが多いんだと思うけど、ひとつのことを10年、20年とやり続けることができれば、その時には、10年分の苦労、20年分の努力があなたの大きな財産になっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 指導員の方に「不器用な人は器用なひとは味わえない体験もできるし、そのぶん得るものも多いんだよ」といわたのを思い出しました! あなたのおかげでしっかりとその教えを思い出しました! 自分を信じて自分なりに生きて行きます!

こんばんわ^^

私は
空手教室に休まず通うところ、
高校で皆勤賞とったこと。
すっっごく尊敬します!!

その努力こそが、立派な才能なのに!!って思います。

自分を過信しないで、周りがすごいって思えるのは
きちんと周りの状況を見つめていられる自分の冷静さが
あってこそだとも思います。

器用な人。
私も羨ましいです^^
なんでも最初からさくっとやり遂げちゃう人。いますよね。
でも、そうゆう器用な人は大概、私含む、ちょっと不器用な人に憧れてたり
するんです笑

器用な人はそれだけで周りからの評価も高く、その分期待も
大きくなる分、ちょっとの失敗も幻滅されるかもしれない危険が
大きくなるから常にプレッシャーらしいですよ。
これは私の友人の話ですが笑

なにか人に負けないものを。。って考えて率先して
行動に移す相談者様の行動力もすごいです^^

上を見る事は向上心の現れだから決して悪くありません!!

でもたまには、頑張ってる自分を自分で褒めてあげて下さいね^^

応援しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり長所も短所も表裏一体で、羨ましいと思う人も悩みがあるんですね(^_^;)

なにか人からほめられることや、尊敬されることって

気持ちいいですよね。
ですが、それが目的でやると思ったような反応がないと
意欲もうすれます。
考えをかえて、好きなことしかしないってしてみたらどうでしょうか。
もちろん仕事や社会生活はふつうにしていて、
趣味的なことは好きなもののみに限定して知識を深めると
うまい人がいてもそれなりに通じるものがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! そういうやり方があったとは(^_^;)