プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーnex5nでeye-fiを利用したいと考えている者です

eye-fiのHPにはnex5nとの連動機能まで使えると謳われているようですが、ネットで調べてみたところ、どうやら使えないようです

実際にこの二つを利用されている方がおられましたら、実際のところをご教示下さい

ネットではエンドレスモードがネックになっているというような書き込みがありましたが、その辺のところもご教示頂けると幸いです

A 回答 (2件)

No.1です。


ソニーからの(3)のQは、はじめて知りました。
私の場合、Eye-Fiカードは、エンドレスモードを常に有効設定です。
私が使ったNEX-5Nでは、エンドレスモードにてトラブルはありませんでしたよ。

Eye-Fiカードは、NEX-5Nなどのデジカメからは、ただのSDHCカードとして認識されます。
カメラとのやりとりは、データの書き込み処理と読み出し処理だけ。
エンドレスモードやデーターのWi-Fi転送など、Eye-Fiカードのさまざまな機能は、Eye-Fi内のCPU(マイコン)が独立して動作しています。

Eye-Fiカードの旧タイプ「Explore X2シリーズ」などは、内蔵マイコンの処理能力が低く、内部処理に時間が掛かり、カメラ側から書込や読み込みリクエストを受け取っても、処理が間に合わないことがあり、偶に対応しないデジカメが存在しました。
ですが、近年のEye-Fi「MobileやProシリーズ」は、内蔵マイコンの処理能力が高まっているので、マズ心配ないと思っていました。

良いことを教えていただきました。
ありがとうございます。

私がNEX-5Nで使用したEye-Fiカードは、当時新発売の「Mobile X2 8GB」と「Pro X2 8GB」の二種類です。
このカードでは、エンドレスモードでも問題ありませんでした。
もしも、ソニーがムービー書込など、何らかの理由で、ファームウエアを変更していて、その結果、エンドレスモードが使用出来ない場合は、Eye-Fi側からのエンドレスモード対応は絶望的かも知れません。
エンドレスモードが使用出来ない場合は、カードが満タンになった際に、古い順番に自動削除が行われません。
通常のSDHCやSDカードと同じカード容量管理を行いながらの撮影になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ素人相手に無償で丁寧なご解答をして頂きありがとうございます!非常にありがたかったです!

お礼日時:2012/05/27 18:35

ソニーNEX-5Nは、発売時に2週間ほど借用使用しましたが、Eye-Fiとの相性はバッチリ。


Eye-Fi使用において、特に問題はありません。
ソニーNEX-5Nは、本体側でEye-Fiに対応している機種ですから、Wi-Fi通信機能のON/OFFがカメラ側で可能です。(航空機内でのカメラ使用に配慮した付加機能です。)

Eye-Fiの使用には概念を理解している必要があります。
もちろん、Eye-Fiの使用に必要な概念は難しいモノではありません。

=パソコンとの関係=
・撮影写真はカメラから、一端、ネット回線でEye-Fi専用クラウドサーバーにストレージする。
・パソコンへは、ネット回線でEye-Fi専用クラウドサーバーからダウンロードする。
(カメラから直接パソコンへ写真データが送られるわけではない)

=スマホとの関係=
・カメラからスマホへ直接写真データを送る場合はダイレクトモード接続。
・カメラから一端、ネット回線でEye-Fi専用クラウドサーバーにストレージし、その後、スマホへダウンロードする。

などなど、
Eye-Fi専用ソフトで、Eye-Fiカードに自分で使う設定環境を書き込んでから使用する必要があります。
スマホもアプリで同様の設定を行います。

このため、
スマホやパソコンに疎い人には、使いこなせない可能性があります。
「ネット環境を自分で設定出来ない人」や「クラウドサーバーってなによ!って人」は、写真が思い通りに転送出来ない場合に、自力で解決できない可能性もあります。
このタイプの人がEye-Fiを使用すると、使えないとか文句タラタラとなるだけのお話だと思います。

エンドレスモードは、Eye-Fiカード内のフラッシュメモリが一杯になったら、自動的に古い写真を消して、新しい写真を書き込むエリアを作る機能です。
通常、Eye-Fiでは、撮影データはネット環境を通じて自動でパソコンなどへ自動転送するので、エンドレスモードはONのまま使用すれば、Eye-Fiカード内のフラッシュメモリの残量管理が必要ありません。
この、エンドレスモードの設定も、上記のEye-Fi専用ソフトで、パソコンからEye-Fiカードに書き込みます。

Eye-Fiの概念理解が難しいと思うユーザーは、東芝「無線LAN SDカード FlashAir」が良いでしょう。
東芝「無線LAN SDカード FlashAir」は、パソコンなどに疎いユーザー向け(Eye-Fiの機能限定版?)です。
http://japanese.engadget.com/2012/02/27/lan-sd-f …

この回答への補足

わざわざ詳しい解説をありがとうございます!
ちなみに補足なのですが、以下のサイト
(1)http://www.hide10.com/archives/15436
(2)http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281279/SortID=145 …
(3)http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035230/
ではnex5nとeye-fiでは使えない(特にエンドレスモード)とのことのようですが、これはこの方のカメラないしSDカードに不具合があるのでしょうか?

補足日時:2012/05/27 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答して頂きありがとうございます!

お礼日時:2012/05/27 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!