アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の死後、相続が発生し、父名義の株券は私の物になりました。不動産も私名義にしたので、できれば株を売っていくらかを兄弟に渡したいと考えています。実は、貯金をはたいて家を購入したばかりで、現金がありません。

そこで、どうやって売ればいいのか、さっぱりわかりません。父の残してくれた物なので、なるべく高く売りたいのですが、どうすればいいでしょうか?手数料がかかるとも聞きました。オススメの証券会社やこうやって売るといい等の知恵をお借り出来ないでしょうか?

株に関しては、全くわかりません。ご面倒かも、しれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

株券が手元にある前提で説明します。



証券会社を通さないと売れないと考えて下さい。
証券会社の選択ですが早く売る必要があるなら
店頭へ株券を持参し売りを依頼します。
この場合、手数料は余り変わらないと思いますので
便利なところが良いでしょう。

数週間以上の余裕があるなら手数料の安い証券会社を
選択します。
インターネットで取引をする方法が一番安いので
インターネット専業も含めて検討します。
参考URLに必要事項をチェックし、検索して下さい。
(良く分からなければ銘柄と株数を補足して下さい)

時間に余裕があるなら売るタイミングが問題になります。
1月7日の日経金融新聞にテクニカル分析の手法と
成績のグラフが掲載されています。
これによるとRSIの21週の数値が75で売る方法が
最も成績が良いです。
ただ問題は上昇波動に入った銘柄は90以上を連続し
てしまい単発の売りではタイミングを計ることが
出来ませんけど・・・
日足のRSI:7日が90以上に上がってくると目先
では天井になることが多い様です。
売りはRSIだけでは判断できず幾つかの指標は格言など
を総合する必要がありますが、この指標と相続時の価格
と時価を比較してプラスになる様に売れば良いと思います。

>>株を売っていくらかを兄弟に渡したいと考えています。
相続税の申告が終わっていないのでしょうか?
申告した分割比率で分配しないと贈与税が発生することも
あります。

参考URL:http://www.hikaku.com/sec/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。RSIというのが、ちょっとよく分からないのですが、グラフをみてべんきょうします。相続税は、まだ申告していません。ハンコ代というか、お礼で数万円渡すつもりなのですが。。。税金がかからないように気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:19

お礼をしたいということであれば、dobusukeさんが、株券をお金にかえてその人にあげるより、株券をそのまま


その人にあげればいいような気がします。
それとも、東証1部上場の株ではないのでしょうか?
東証1部上場の株なら、名義書換代理人のところに持っていって三文判を押せば株を持ち込んだ人のものになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン。東証2部の株券です。お礼で渡して、残ったお金で仏壇の買い替えを検討中なんです。

お礼日時:2004/01/27 22:55

私も昨年に同じく相続により、株券を取得しました。


それを証券会社で売るときは、すでに源泉分離課税は廃止されているので申告分離課税となります。
この際、株式売却益を計算するのに、タンス株だといくらで取得した株なのかわからないと売却金額の5%しか
必要経費と見なされないと聞いたことがあります。
その際、証券会社で特定口座に入ると(年会費1500円+消費税)、平成13年10月1日の株価の80%を見なし取得価格として、売却益を計算してくれました。
まあ、詳しくは証券会社の窓口でお聞きください。
相続税を払った上に、株の売却税を払うのでなるべく支払金額の少ないほうがよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。数十万円に値する株券も税金がかかるんですか?実は、兄弟といっても異母兄弟でして今回初対面して相続をすることが出来ました。快くサインをしてくれたので、御礼をしたくて売ろうと思ったもので。。。証券会社に行ってみようかと思います。ありがとございました。

お礼日時:2004/01/14 20:24

株は主に、証券会社の店頭で売る方法とネットで売る方法の2とおりがあります。

ネットのほうが手数料が全然安いのですが、当然、ネット口座を開設する手間がかかります。株の知識がまったくない人なら、店頭で売買したほうがいいのではないでしょうか。わからないことがあれば、その場で質問できますし。

売り方も細かくいうと色々あるのでしょうが、株券と印鑑でも持っていって「成行で売りたいんですけれど」といえば、わかってくれます。成行とはそのときの値段で売るという意味で、初心者には向いています。
株は価格が都度上がり下がりますので、本当はいいときを見計らって売るべきなのですが、そのいいときを見計らうのが非常に難しいです。だからあなたのようなケースでは、適当に売ってみるという方法でいいのではないでしょうか。

お勧めの証券会社は特にありません(教えてgooを見ている人で店頭売買を主に使っている人は稀かもしれません。僕を含めて)。それこそインターネットなどで手数料を調べていちばん安いところとなるでしょう。

株についてこの機会にごく初歩的なことは知った上で、というのであれば、初心者向けの株入門書がたくさん売られています。こちらを参考にするのが手っ取り早いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。株券と印鑑を証券会社に持っていけば売ることは可能なんですね。株価は、チェックしているのですが、大きな変動はないのでいいときに持っていこうかと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!