プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のサークルで、男の先輩が女の子の後輩(1つ下)を「ちゃん」付けか、「苗字+さん」で呼ぶかどちらが良いのでしょうか?
周りの男子は「ちゃん」付けで呼んでる人が多いです。

やはり、「ちゃん」付けで呼んでいいのはイケメンだけでしょうかねぇw

A 回答 (4件)

 後輩の女性をどう呼ぶかは貴君のポリシー次第だと思います。



一般に「~さん」は相手を自分と対等な人格をもつ人への敬意を

込めた呼び方となり、僕は年下の男女にもずっとそうしました。

「~ちゃん」は相手を子ども扱いする呼び方ですよね。

 ただね、呼ばれる側の年下の女子は「ちゃん」と呼ばれることが

嬉しい人も多いようで、これは呼ばれる側の成熟度の違いでしょうね。

 貴君はどういうタイプの人でしょうか?

真面目なお人で、後輩を対等の人間として遇するなら「さん」が好感を

もたれるでしょう。

親しみを込めかつ若干の下心を持つなら「ちゃん」が親しくなるのかな?

 ちなみに、僕の学生時代のサークルでは皆、サークル内で通じるニック

ネームで呼び合っていました。
    • good
    • 2

後輩は男女問わず呼び捨てでしたけどねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び捨てですか~
私はもっとフレンドリーに呼びたいです・・・

お礼日時:2012/05/28 21:38

00さん、がいいとおもいますよ。


キャラ的に00ちゃんを最初から言える人もいますが
ま、さん、からですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり「さん」付けが無難ですかね(^_^;)

お礼日時:2012/05/28 21:31

いや、そんなことはないと思うけど。



僕は学生時代、さん付けで呼んでましたね。
後輩なんである程度は軽口でしたけど、苗字にさんづけは
キチンとしてました。

真面目なタイプではなかったんですが、そこはなぜか「ちゃん」
付けできずに・・・。

不思議ですが評判は良かったです、ほんと何故か。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A