激凹みから立ち直る方法

こんにちは。

2ヶ月ぐらい前から、旦那がおでこを痒がり
皮膚科で頂いたお薬を塗っていたのですが
それでも寝ている時に無意識に掻いてしまい
日に日にボロボロになってしまいました。。。
今では、特にお風呂上りにリンパ液が出て垂れてくるほどです。

お薬を塗ってガーゼを貼って、その上からズレないように
ラップを貼って、固定しているのですが
それでも全然治まりません。

最近では、範囲が広がって
髪が生えているところまで痒がっています。

小さい頃、旦那は耳がアトピーだったらしいですが
本当に見ていられないほど、痒そうでかわいそうです。。。

ちなみにセミダブルのベッドで一緒に寝ているのですが
私が不眠症というか、よく中途覚醒をしてしまったり
ベッドから落ちてしまって
旦那を起こしてしまう事があるので
もしかしたら私のせいかも。。。とも思っています。

ロフトがあるので、私が上で寝たり
(私もアレルギーを持っていて、ロフトに行くとハウスダストのアレルギー反応で
更に寝られないのですが、旦那が治る為なら。。。)
もしくは私が実家に戻って迷惑をかけないようにした方がいいのでしょうか??

長文、乱文失礼いたしました。。。
ここまで読んで頂いて、本当に有難うございました。

アドバイス頂けますと嬉しいです。

A 回答 (4件)

おでこからリンパ液が出ているというのは辛いですね。

旦那さんは小さいころにアトピーだったとうことと
おでこからリンパが出ていると言うことから判断すると
アトピーの初期症状と思われます。

お勧めの方法としては、
1.処方された薬で一時的に症状を抑える
2.薬で症状を抑えている内に食事などによる体質改善
がお勧めです。

症状を一時的に薬で症状を抑えることはできても
根本的な解決にはなりません。

根本的に解決するためには
1.ミネラルウォーターによる毒素の排泄
2.塩入浴による毒素の排泄
3.食事による体質改善(油もの肉類を控える)
がお勧めです。

あと、奥さんは実家に帰らずに
体質改善する食事を作ってあげるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、誠にありがとうございました。

やはり、アトピーの初期症状ですよね><

お教え頂いた事を早速、実行してみたいと思います^^

私も、妻として旦那を支えたいと思います。

本当に有難うございました☆

No.1です。

>皮膚科で頂いたお薬を塗っていたのですが

すいません。もうすでに皮膚科にはいかれていたのですね。医師には何と説明を受けましたか?アトピーですか?おそらくステロイドを処方する医師が多いのかと思いますが、ステロイドで効かないとなると、例えば感染的なものも考えられますのでもう少しちゃんと調べた方がいいかもしれません。

例えばアトピーだとすれば逆にステロイドを処方しない医師もいます。考え方はそれぞれなので何が正しいとは言えませんが、症状が酷くなれば精神的なダメージは大きくなります。個人的にはステロイドをうまく使い症状をコントロールするのがいいのかと思います。

>それでも寝ている時に無意識に掻いてしまい
日に日にボロボロになってしまいました。。。

綿手袋も一つの方法ですが、多くの場合寝ている間に脱げてしまいあまり意味がありません。かゆみを根本から抑えることが大事ですので、抗アレルギー薬や場合によっては一時的にステロイドの服用などもいいかもしれません。医師とよくご相談ください。

>もしくは私が実家に戻って迷惑をかけないようにした方がいいのでしょうか??

食事の栄養バランスや、生活で症状とは違う別のストレスが生まれるでしょう。仲が悪くいつも喧嘩ばかりしてるのではないでしょうからそれは避けた方がいいかもしれません(いつも喧嘩ばかりしていればこのようなご質問されませんよね。失礼しました)。

一度、一番酷い状態ならないと回復しな皮膚の病気もありますが、もう一度同じ皮膚科か信用が低いようなら別の皮膚科に行かれた方がいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

再度御回答頂き、誠にありがとうございました^^

医師からは、アトピーとは言われなかったようです。。。

ただ、このお薬をを塗って様子を見て下さいとの事でした。

思い切って病院を変えて、食事作りも頑張りますね。

アドバイス有難うございましたっ☆

皮膚科でもらった薬があってないんじゃないですか?アトピーの友人がいますが、皮膚科は当たりはずれが大きいと言ってました。

病院を変え、もらった薬を見せ、自分がした対処法を話して状態を見せることをおススメします。

今あなたが出来ることは、部屋を隅々まで綺麗に掃除すること。
 旦那のためならアレルギー反応我慢してロフトで寝るとか、根本的に考え方が間違ってます。季節の変わり目はただでさえアレルギーが出やすく肌状態が悪くなるのに、ハウスダストのアレルギー反応がでるロフトとかひどすぎる。我慢するんじゃなく掃除しましょう。

仕切られた押入れがホコリまみれならまだしも、空間のつながるロフトはただの家具の上部と同じです。そこにそれだけのホコリがたまっているということは、部屋のホコリ濃度がアップしているということ。空気が循環するたびホコリがうようよ漂っています。肌にいいはずありません。
 肌が弱い人にハウスダストは天敵です。ご自分にアレルギーがあり旦那さんもアトピーがあったなら、拭き掃除まできっちりしましょう。

あと、髪が額にかかるくらいの長さがあるのであれば、シャンプーはアトピー系のものに変えてヘアムースとかもあまりつけないほうがいいです。シャンプーやヘアケア用品は荒れた肌をさらに傷めます。今まで大丈夫だったとしても、弱った状態の肌には刺激になることがあります。

お薬を塗ってガーゼを貼って、その上からズレないようにラップを貼って、固定しているというのも気になります。それは医師の指示でしょうか?リンパ液が出る状態でその対処は状態を悪化させるだけの対処法に思えるのですが。
 もしそれが医師の指示ではなく、無意識にかくのを止める目的であれば、その対処法はやめてコットンの手袋をして寝たほうがいいと思います。

眠りは間違いなくきちんと取れていないと思うので、しばらく寝るのは別にしたほうがいいです。睡眠不足は肌をいためるし、体の抵抗力も弱めます。かゆみが強くて眠れないなら睡眠薬を処方してもらうこと、薬を飲むのが嫌なら睡眠導入系の自然派サプリやハーブティーなんかもあります。

実家に戻る必要はないでしょう。肌に良く免疫力を高める食事を作って旦那さんを支えてあげてください。

なんにせよ、きちんと信用できる医師の元へ出来るだけ早く行くのが良いと思います。

お大事に。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、根本的なところから改善していかないといけませんね^^;

別の皮膚科に行って、会う所を探してみます。

「空間のつながるロフトはただの家具の上部と同じ」という御指摘は目からウロコでした!

お掃除とお料理を旦那のために頑張ります。

本当に有難うございました☆

皮膚科にはいかれていないのでしょうか?ここは病院ではありませんので、具体的な対処方法のアドバイスなどは医師法やガイドラインに抵触する可能性がありますし、的確なアドバイスができるとも思えません。

もうすでにひどい状態ですから、これ以上悪くならないうちに早めに病院に行かれてください。お大事どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科が合わないのかもですね^^;

ネットで良さそうな皮膚科を探してみます。

有難うございました☆