プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏に韓国に行くことを計画しています。メンバーは40歳代の夫婦と小学6年生の男の子。
ツアーが自由行動みたいなので、ちょっと不安を感じています。
そこで、質問です。
1 辛いものを食べ慣れていない息子同伴での食事はどんなことに注意をしたら良いでしょうか?
2 移動の交通手段はいろいろありますが、初めてでも問題なく利用できるでしょうか?(韓国語は読むことも話すこともできません。)
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1)辛いものについて

基本的に 日本で食べるより辛い味付けになっていますが、辛くない料理もあります。大人が一口先に食べてみるとよいと思います。(大人でも 現地の辛い物をたべると 翌日おなかが大変なことになることもあります。)
ソウルの観光地などでは、日本語メニューも用意されているところがありますので、そこで選ぶとよいと思います。ミョンドンあたりでは、日本語も片言ですが店員が話せることもあります。
タッカンマリ、ソルロンタン、うどん、のりまき、サムギョプサル、焼肉、サムゲタンあたりは 大丈夫と思います。
2)交通手段について
バスは ハングルがある程度読めないと難しいかもしれませんが、ソウルの地下鉄などは、ローマ字表記であったり、各駅ごとに数字がふられているので、駅名が読めなくても数字で判断で大丈夫です。切符もタッチパネルで日本語選択ボタンを押せば、日本語案内で切符を買うことができますので、安心してください。
基本的に 交通機関は日本より はるかに安いです。地下鉄も 市内であれば ほとんど1乗車100円(大人) 程度でのれます。タクシーも 初乗り2~300円程度だと思うので、ある程度の大人数 3名以上で行動するのであれば タクシーでもよいかもしれません。ただ、最近は タクシーもぼったくり、遠回りなどいろいろトラブルも多いので、気をつけましょう。タクシーは日本語通じないことが多いと思うので、行きたい場所をガイドブックなどで指さして ジェスチャーで対応するのがよいと思います。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
いい旅行になるよう、引き続き情報を集めてみようと思います。

韓国の夏は蒸し暑いです。

(・´ω`・)しばらく来てなかったけどまだ変な人おんのやな
ちなみに韓国の蚊は日本のよりもいかついのかGパンも突き通すことがあります。
携帯ベープがなかなか便利。

地下鉄マップは日本の旅行雑誌のとかでもいいけどハングル書いてないと逆に文字合わせで確認できないので現地の駅でマップもらうといいだろう。裏側に大人のおもちゃ店の広告が刷ってあったりもして、なんともアバウトな広告規制だなとたまにおもろいのもあるぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

10年ぐらい前に、小3の息子と夏休みに観光旅行しました。

「ロッテ・ワールドで食べたトッポギ、辛かったなあ」
と、今でも言っています。
強烈な、印象があって、かえってよかったと思います。

ロッテリアにも、行きましたが、辛いものは無かったです。
ファミリー・マートにも、行きましたが、同じですよ。

食事よりも、水分補給に注意申し上げます。
大陸性の気候のため、暑いが乾燥してます。
汗をかいても、いつの間にか乾いて、塩になっています。
ポカリステットを、手放せませんでした。

交通手段は、ハングルが分からないなら、タクシーでしょうか。
市内専用とか、漢南地区専用とに分かれている車もあります。
カーナビが付いてますが、平気で道を聞いて来る運転手もいます。

地下鉄も、便利そうでも、乗換えが難しいです。
逆方向へ行ったりしたことも、よい思い出です。

蛇足ですが、服装も大事です。
サンダルに、首にタオル、ウエストポーチでうろつきました。
現地人に間違われて、何度も話しかけられました。
スポーツ新聞をコンビニで買って、カムフラージュのため持って歩きました。
虫刺されのムヒ、お腹の薬もお忘れなく。

『日本語で話しかけてくる人は、悪い人』との金言があります。
印象に残る、家族旅行をね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
服装や水分補給に気をつけて、いい思い出を作りたいと思います。

1. 辛くない食べ物があるので、辛い食べ物は外せば大丈夫です。

屋台で焼き鳥を焼いて売っていますが、食べないほうが良いでしょう。
  日本人向けに日本語で、メニューが張ってあって書いてあったりします。
  珍しいので、食べる人が多いようです。
  たれを付けて焼きますが、素人が焼いている場合が多いので、
 鶏肉に多い カンピロバクター食中毒で食当たりしてひどいことになる恐れがあります。
 経験済みです。

2. バスは無理でしょう。
 タクシーは、メーターを必ず倒すのを確認すること。
 模範タクシーが良いようです。
 遠回り、ぼったくりも多いので気をつけっましょう。
 地下鉄は、路線が複雑です。乗換で迷うと思いますが、
 ガイドで目的地までのルートを下調べっしておけば大丈夫でしょう。
 ソウルならタクシーのほうが簡単です。

• 0
この回答へのお礼

屋台の件、参考になりました。
気をつけます。

>1 辛いものを食べ慣れていない息子同伴での食事はどんなことに注意をしたら良いでしょうか?

唐辛子系のものに関しては、日本人の感覚以上に辛く作ってありますので、なめてかからず、とりあえず避けておくのがお勧めです。それ以外に辛くないものはいくらでもありますので大丈夫です。

>2 移動の交通手段はいろいろありますが、初めてでも問題なく利用できるでしょうか?(韓国語は読むことも話すこともできません。)
路線バスのバス停ではハングルの情報しかない場合が多く、読めないとかなり苦労します。
地下鉄の場合、ソウル等では駅コードも付いていますし漢字表記もありますので、比較的なんとかなるかと思います。
タクシーは運転手と会話するのがちょっと煩雑な上、割高なので個人的にはあまり使いません。

...韓国の場合、日本よりやや英語は通じるので、いざとなれば何とか会話は成立します。
    • 0
この回答へのお礼

あまり胃腸が強くないので、アドバイスを守って楽しんでこようと思います。

はじめまして

ソウル市内を前提に話をしますと、
ミョンドン や 南大門のような有名観光地周辺であれば、日本語の通じる食べ物屋は多いです。
メニューも日本語の表記がされてます。
そこから少し外れると、日本語のメニューはなくなり、
さらに外れるとメニュー表がないですので気を付けてください。
※壁に貼ってある、読めなければその前まで行き指ささないといけなくなります。

1 辛いものを食べ慣れてない
  一言で言うと死亡します。
  もちろん辛くない食べ物は多々ありますが、韓国語が読めないとなるとテキトーに指さし、大抵赤い食べ物が出てくると思います。
  辛い食べ物といってもピンキリで、海鮮ものはだいたいとんでもなく辛いです。特に小さいタコの料理は辛い(鍋でも焼いてもビビンパでも)
  緑の長いトウガラシは舌が麻痺します。
  白いスープ物は辛くないです。コムタンやサムゲタン、ソルロンタンなど
  困ったらとりあえず焼肉屋(サムギョプサル)に行くのがベターかと。

2 移動は地下鉄かタクシー
  タクシーは割高になりますが車のボディに金色の帯がついた優良タクシーが他より安全度が高いです。
  バスは一定料金ですが、ハングルが読めないのであれば無理、路線図もないので。

尚、ハングルを読むのは1日あれば覚えられます。
ただ、読めても意味は分かりませんが・・・
夏に行くのであれば、食べ物ぐらいはなんとかなると思います。←辛くない食べ物の単語を覚える。

では良い旅行を
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。
なんとなく、楽しく旅行できそうな気になってきました。

辛いものを食べさせないw辛冷麺やトッポギ程度なら大丈夫だろう。

一般の日本人の多くはタッカルビを初日バカスカ食べると翌日はトイレにパイルダーオンです。
バス以外は何も問題ないだろう。バスは先に細かくいく先わかってないと韓国語読み書き出来ない人はむつかしいだろう。
タクシーはメーターまわさんのやターボメーターという不正メータも居るので注意する。
そういうタクシーはさっさと降りるか、後ろからドン!ってシート蹴たぐるといい。(´・Ρ・`)
機転の聞く人はソウルとかだと翻訳電話サービスにつないでやるといい。利用タクシーが登録されるので不良ドライバーはいやがる。
    • 0
この回答へのお礼

胃腸が強くないので、辛いものには注意をしたいと思います。

多少誤解があるようですので、訂正させてください。

1、韓国の食べ物は辛いものばかりでありません。色彩豊かな食べ物もありますし、むしろその方が多いと気付くと思います。

2、観光客のゆくところは、ほとんど日本語でも大丈夫ですし、英語も多くの人がしゃっべります。日本人より堪能です。
タクシーに乗っても地下鉄にのっても、2~3回も乗れば慣れてしまいます。

夏に行かれるのならば、コネストとかソウルナビで勉強してください。日本人が、いつまでもチョンマゲ、袴でないのと同等なのが理解できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

辛いものばかりではないことが分かって安心しました。