アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日気付いたのですが、右足の親指の先っぽから指の腹の部分まで痺れていて、1日中治りません。痛みはなく、ただ感覚がないような感じで、最初足の親指の裏にセロハンテープでもくっついてるのかな?というような状態でした。
4月に健康診断を受けた時は尿一般を受け、糖尿は-値だったのですが糖尿の検査はなかったため、こまかな数字は出ていませんが、糖尿病ではなかったみたいです。でも1ヶ月も経った以上食生活は結構乱れているためもしかしたら・・・っと心配になってしまいます。

このような足の親指の痺れが出る病気が他にもあるのでしょうか?まだ1日目なので様子見でもいいのでしょうか・・・?どなたかよろしくお願いしますm(_ _;)m

A 回答 (2件)

足の痺れの原因は以下のようなことが考えられます。

・腰の異常
・神経の異常
・血管の異常

腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰に異常があると、痛み、痺れ、麻痺など色々な症状が出てきます。腰に自覚症状がなくてもこのようなことは起きるのでしっかり調べることが大切です。

きつい靴を履くと物理的に足を圧迫し神経を傷つけてしまうことがあります。靴は小さいのもだめですが大きいのもだめです。靴によってはつま先の形が様々ありあますので、貴方のつま先の形と同じものを選びましょう。他には体の組織そのものによる神経の圧迫などもあります。

血管が詰まってきても、痛みや痺れを生じます。骨や神経に異常がなければ血管を疑ってもいいでしょうけど、まずは整形外科に行かれてみてはと思います。

最後になりましたが、患部は擦ったり揉んだりしないようにしましょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 7
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

最近力仕事をするようになり、腰を使うことが多くなったりしていたのでそのせいかもしれません。
現在もまだ治ってないので、あと1週間ほど様子をみて治らなかったらまず整形外科に行ってみます!

ご親切にありがとうございました!!

痛風

尿酸値は正常?
    • 3
この回答へのお礼

すみません、尿酸の結果も出てないので検査されてないですm(_ _;)m あるのは尿タンパク、尿潜血、尿糖だけです!一応尿タンパクが出ていたということでひっかかってましたが、この前再検査してみたら一応大丈夫と言われました!