【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

京都は、日本を代表する古都であり、昔から文筆家や芸術家なども京都に触発され、題材にしたり、わざわざ京都に移り住んだりする文化人たちも多いし、テレビや、雑誌、デパートの郷土展なども、京都の特集を組めば好成績だと聞きます。
古都なのに、新しい文化も上手く取り込まれ、伝統と新しさの混在した街に思います。
イメージもいいですよね。ドラマなどで京都を舞台した話は美しい映像にまとまっているし。
メール募集でも「京都出身」と明記するだけで、特に女性は格段メールの数が多くなるとも聞きました。

私自身、京都は、京都フリークというほどではないけど好きだし、イメージ的にも良いです。それに、嫌いという人をいまだ知りません。

やはり、京都が嫌いという人は、いないんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

あたしは嫌い


冷たい人が多いから
    • good
    • 37

わては、洛外生まれの船場育ち、今は奈良に住んどいやす。



愚問どすな。
すべての道は京へ通ず。
京は1日にして成らず。
なんとも言えへん凄みを感じますにゃが、
歴史を感じさす京都は好いといやすえ。

それはそうと、今な、京言葉の勉強しとる最中どすにゃ。
検定まであと1ヶ月。
駆け足ですまんけど、ごめんやっしゃ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚問もまた妙なり、ゆうもんどすなぁ。足、お止めにならはったみたいやし。
そやけど、あんさんの京言葉、もひとつどすえ。
検定おきばりやす。
ほな、おおきにぃ。

お礼日時:2004/02/16 00:08

こんにちは。

京都生まれの京都育ちです。
たしかに観光地・接客業の人だけ見て、理想を描く人は好きだと言うだろうし、京都人は嫌いと言う人も居るでしょう。
テレビドラマは、『京都』『小京都』とタイトルに付くだけで視聴率が違うんだそうです。別に内容は東京でも一緒だと思いますが。
皆さんの意見を聞いて意外に思ったのは、京女と京男のイメージ…京都出身の女優さん達を見れば分かるとおり、一見穏やかで女らしいですが、逞しいイメージの方が多いですよ。わりとサバサバした人が多いような気がしますね。
京男の京都弁、商売されてる方の京都弁なんかは穏やかで簡潔で、イントネーションが私は結構好きなんですけど。
昔から戦乱などに巻き込まれやすい土地だったから、他所者に用心深いところがあると聞いたことがあります。でも多分、京都にきたら観光地だからとか、イメージもあいまって、親切にもてなしてもらえる…と思って来ている観光客の人の思い込みもあるんじゃないでしょうか?
必ずしもお店の人が京都出身とはかぎりませんし。
例えば、ある程度田舎と違って街のエリアは京都じゃなくても人情味にかけますしね。
ただ、やはり近隣と比べると、無条件に他人を構う大阪、周りに常に気を回す神戸とかと比べてしまうと…やっぱ京都人は個人主義かも?
以前は街中の長屋、今は郊外の田んぼの中で暮らしてますが、どっちも京都市内だし、近所に古刹が必ずあります。
でも京都人は観光客で混むので、一番いい季節に観光地へ行った事の無い人がすごく多いです。
近所にあるのにテレビで初めて中を見た、観光地のなんと多いことか…
ま、皆さん懲りずに京都に来て見てください。
一見さんお断りなんてそんなにないですし。
    • good
    • 1

京都は「観光地」という感じがします。


私の住んでいる地域は日本でも有名な寺・神社の多い町ですが、どこも無料で入れます。
修学旅行の時には自分が直接お金を払うのではなかったので感じませんでしたが、母が京都が好きで一緒に行く時には毎回ものすごく「拝観料」を払うのに抵抗を感じます。
なので正直あまり良いイメージを持っていないです。
私個人ではあえて行きたいとは思わない場所になってしまいました。

ただ、観光地化された有名な場所ではないところに、京都の良い風情が残る場所はまだありますね。

住みたいか・・・と言われると住みたくありませんと答えます。
生活の便利さや遊ぶ場所の多さで他を選ぶと思います。

一般的なイメージは確かに良いですよね。
でも個人的にはイメージだけだと思う冷めた自分がいます。

京都出身の友人がいるのですが、見栄っ張りで性格があまり良くないので、余計良いイメージがないのかもしれません。。。

不快に思われたら申し訳ありません。
    • good
    • 11

京都の隣県在住です。



大阪の
北部はしたたか、
中部はがめつい、
南部はいかつい、
京都は
えげつない、、、

と思います。
何につけ人もそれ以外も優劣意識・排他的意識に満ちあふれていますし、
良い感じはあまりしませんね。ただ、それは主に京都市内と特に洛中。
京都人っていっても、舞鶴とか丹後とかの人はそんなこともないですね。
お年寄りとかだと、京都市内でも洛外の方は「今から京都いってくるわ」と
言って出かけたりします。「京の都」部分だけが浮き彫りに特徴的ですね。
京都と奈良のインパクトの違いも面白いですよね。奈良って、妙に薄い…。
人の気質も有名ドコロとか華やかさも、京都に比べるととても薄いですね。
その薄さに素朴な良さがあるとも思いますが、「古都」っていうとやはり
奈良ではなく京都ですよね。天皇さんがいてはったおところですしね…。

あと、京都の取り柄のなさ(?)としては、みんなで集まって遊ぶ場所が
あまりなくて、いつも四条河原町に出るくらい・・・京都駅もしょぼいし…。
古いモノと自然ならたくさんありますが、現代的に観ると地味な地域です。
新しい文化、あまり上手には入ってませんよ。古いモノに関する規制の下、
ちまちま開発していたりしますし…。だから、在住者は不満もあるでしょう。
移動も近くて遠いし(歩けるけど遠い、バスは遅れる、タクシー乗るほど
じゃないなど)。 というわけで、私は京都は大して良いと思いませんね。
    • good
    • 19

>やはり、京都が嫌いという人は、いないんでしょうか?



嫌い!と断言するほどではないかもしれませんが、好きではないという人も結構聞きますよ(^^;それは、他県の人が京都に対して、という部分からですが。

既に他の方もコメントしていらっしゃいますが、何やら、方言独特の言い回しで、遠まわしに厭味な意味を伝えたりする表現もあるようで。それは、京都独特らしいです。(まぁ、他の県でもあることかもしれませんが!?)

京都出身の人は、自分達に誇りを持っている人が多いのかもしれませんね??!でも、その気持ちを持つあまり、昔ながらの‘都意識’が強いようで、本来であればココ(自分達)が中心地!と思っている部分も強いような気がします。(色々、会話をしている中からでも)
東京や大阪などの都心部の流れにいちいち惑わされず、自分達のスタイルを保って、マイペースでそれはそれでいいことなのかもしれませんが、やはり他県に対しての排他的意識はどこかあるような気がします(^^;;

もちろん、全ての人がそうだとは思いませんけどね。新しく住み着くには、近所付き合いが結構大変そうに思います!?偏見かもしれませんが!!?(^^;;;
    • good
    • 10

京都在住です。

出身は京都ではありません。

京都は好きですが、京都人は苦手です。本音トークみたいなのは皆無ではないでしょうか?どこでもある程度はそうかもしれませんが、親戚レベルでも、本心はなかなか言わないように思います。嫁に来ると大変なところです。

あと、観光シーズンに他府県の車で中心部はあふれかえり、渋滞に加え、道がわからない、店などを探しながら運転しているなどの、挙動不審な車が多く道を知っているこちらはいらいらします。反対に、京都に車で観光に来た人は地元の車に意地悪された人も多いのではないでしょうか。ちょっと話題がずれました。失礼!
    • good
    • 8

 京都に住んだ人曰く、京都は観光ではいいが実際住むとなると非常に冷たいと言います。


 イチゲンサン、お断りが良く表現していると言います。
 余所者を排除したい排他的な考えが根強い。
 環境も夏は暑い、冬は底冷えと、やはり観光地域でしょうね。
 住むなら、大阪方面の方が良いかなと友人は言います。
 人情味豊かな大阪と京都とは、全く違うと言います。(距離が近いのに、全く文化が違う)
    • good
    • 16

人のイメージ:


東男に「京女」は良いですけどね(^_^)
京男は・・・いかにもナヨナヨって感じ・・・多分身近にもいるんだろうけど、聞いたこと有りませんから隠しているのでは無いかと思います・・・・(^_^;)。
自分の出身を隠す、東京の植民地県出身者よりもは良いけど・・・・。

気候:
盆地で夏は熱い(暑い以上)、冬は極寒・・・・二度と行きたくない。(^_^;)

人・店:
一見さんお断り・・・・いまどき。
東京の超一流ホテルのフランス料理の店のボーイと同じ感じ。(外側だけ・・・・中身なし。付け焼刃。偽物の匂いがぷんぷん。)

お寺:(観光用)
偉そうに・・・・偉いのかな? 拝観料取り捲り。
もっとも本当に霊力を持つ凄い・良いお寺も有るのですが。

テレビなどで見ているだけなら、京都は綺麗には見えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、人のイメージについては、京女のイメージは良いみたいですね。そういえば「京都」で前面に出されるものは、女性的な美しいものが多いですよね。舞妓さん然り、西陣織や京友禅の着物、はんなり、という言葉、等々。
夏の暑さは皆さん仰いますね、そうとう凄いんでしょうね・・・
イチゲンさん制度?は、最近は昔より緩くなっているとは聞きますが、やはりなんのツテもない者にとってはいい感じがしませんよね。逆に簡単に踏み込めない所が、高級感や優越感には繋がるんでしょうけどね・・・仰るように、テレビなどで見ているとよけいに。
具体的なお答え、とても判りやすく興味深く拝見させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 16:35

ちょっと話はズレますが、男の人が話す京都弁はなかなか、厭な感じですね。

腹黒い感じで。別に悪気はないんでしょうが。対して、女の人のそれは優雅な響きがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・男性が話す京言葉にそういう感じを受ける方もいらっしゃるのですね。大変興味深いことだと思いました。その点、やはり京女は高得点ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!