アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の引き出物は何を貰ったら嬉しいなと思いますか?

3000円、10000円の二パターンで良い商品があれば教えて下さい(^o^)/

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



私は親戚が多いのと勤務先で役職者だった関係で、結婚式は過去に述べ100回以上は招かれてると思いますから引き出物を頂戴した数もそれなりに多いですが、最近の傾向としては「カタログギフト」が多くなりましたね。

以前は、友人の結婚式では新郎新婦が苦心して考えてくれた品物だと思って、何を頂戴しても嬉しかったものですが、結局は使わずに押し入れなどに積み上げてしまうことが多く、最終的には申し訳ないと思いながらもバザーに出してしまう品物が多かったです。

なお、私の場合ですと甥姪達の結婚式なら御祝儀額は10万円、会社関係の結婚式は義理的な3万円の御祝儀額ですから、親戚関係からの引き出物は5千円から1万円相当の引き出物(品物&カタログギフト)がありますが、会社関係の引き出物は3千円相当のカタログギフトが多いです。

ですが、結婚式披露宴の帰り際に親戚関係の引き出物袋と会社や友人関係の「引き出物袋の膨れ方が違う」と引き出物ランクに差を付けたと感じて、あまり良い気持ちではありませんね。

しかし、カタログギフトでしたら3千円相当も1万円相当も外観的大きさには変わりがないですから嫌味がないと思います。

正直、カタログギフトを頂戴しても嬉しくはないですが、全く好みでない品物を頂戴するよりは役立ちますから、「新郎新婦が品定めに苦心する必要がないカタログギフト」が無難だと思います。

新郎新婦がどうしても個性を発揮したいなら「引き菓子」に工夫をしてくれたほうが嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

お礼日時:2012/05/31 09:56

カタログギフトが嬉しいですねー。



食器をいただくことが多いですが、その後使ってるのは7件中1件だけで、
残り6件でいただいたものは一度も使わずキッチンの奥で眠っています・・・
たぶん、時期を見て捨てると思います。(気持ちはいただいた!ということで)

自分の結婚式のときは、
若い方はアクタス、他の方はリンベルの食品+雑貨にしました。

カタログギフトは申し込むのが面倒、など賛否両論あると思いますが、
使わないものをあげてしまうよりかはマシかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、質問したかいがありました!疑問が晴れて清々しいです(^o^)

お礼日時:2012/05/31 18:55

友人の立場で出席すると、内容より金額だと思います。


最近は本当にカタログギフト多くて、三千円だと欲しいものがのってなくて本当に困ります。でも五千円くらいのカタログギフトのときは良いものがたくさん載っていて選ぶのが楽しかったです。

物の場合、使えそうなものは少ないですが、二人の個性も出て思い出になりますね~見るとその子を思い出すという感じで。

カタログギフトだと、誰のときに選んだものか分からなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

お礼日時:2012/06/01 07:48

遠方から来る方もおられると思いますので、かさばらず、軽い物がいいです。


カタログギフトもよしあしです。

私の時は、バテンレースの、のれんを引き出物に使いました。
お客様に喜ばれました。

新潟県上越市に専門店があります。
参考URLを見て参考にしてください。

参考URL:http://yoshidabr.web.fc2.com/works.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

素敵な引き出物ですね(^o^)/

お礼日時:2012/05/31 09:54

私もカタログギフトがいいです。


自分のときも、最初はカタログギフトはやめようと思っていましたが、探せば探すほど、いい品物がありませんでした。
特殊なものでなければ、そのほとんどの商品が、実際はカタログギフトにも載ってますからね …
結局は、自分たちで選んでもらったほうがいいのではということになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

お礼日時:2012/05/31 09:55

なでしこジャパンで話題になった、竹田ブラシのチークブラシの引き出物は、母・姉は滅茶苦茶喜んでましたよ。



1本3000円~10000円くらいみたいです。

非常に小さいくて荷物にならなくて良いですし、女性にとっては何本あっても困らないものらしいです。

くれぐれも、お二人の名前なんて刻まずに、男性陣は誰かへのプレゼントに使ってね、って事にしたらどうですか。

一時期はなでしこジャパン人気で入手困難だったらしいですけど、今なら大丈夫では?

http://takeda-brush.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

カタログで私も見ました(^∀^)ノ

お礼日時:2012/05/31 09:57

すみません。

私もカタログギフトです。
2次会の時便利ですし、割れ物とかですと注意が必要ですし…。
名前入りの引き出物をもらったら、捨てるに捨てられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

お礼日時:2012/05/31 09:57

味気ないですが、



カタログショッピング

場所が遠いとか、次に2次会に行くとか考えると、
やたらに大きくて重くだけの引き出物より、よっぽど嬉しいです。

それから、
ほんとに個人的すぎですが、

ル・クルーゼ
http://www.lecreuset.co.jp/
http://www.topbridal.co.jp/SHOP/37755/769003/lis …


ちなみに今までいただいた中で、実際に嬉しかったものは、

ティファニーのシャンパングラス

今、調べたら同じ物がなかったです;

お品違いがありましたが、金額が合わなかったので参考までですが。
http://www.tiffany.co.jp/shopping/Categorybrowse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しましたo(^-^)o的を得た回答でありがたい限りです☆

ティファニー私もみてました(^o^)/

お礼日時:2012/05/31 09:58

もらって嬉しいものは残念ながら今までの経験上、なかったような気がします。



だからいらした方がもらって困るものを避けるのがいいかと思います。

新郎新婦の写真や名前が入った陶器類は想像ができるかとは思いますが御法度です。
食器も若い人しかいない披露宴ならいいのかもしれませんが、
一定の収入があるような方がいらしている披露宴ともなると
やはり食器にはこだわりが出てくるでしょうから
2つで1万で買えるものはもらっても困るでしょう。

オーソドックスな写真立てやちょっと有名店のお菓子(少量)あたりが
無難だと思います。
他にはタオルは決まったブランドを使ってる方も多いでしょうから
テーブルで使えるちょっと素材のいいふきんやオーガニックコットンの
何かとか、あとはいまはやりの塩麹や海外の調味料などもいいかもしれません。
コーヒー、紅茶等でティパックのものを下さる方がいますが
私はそれをみるとガックリきます。

数よりいいものがひとつふたつ入っている方が
いただいた方としては嬉しいです。
それに帰りの電車等でかさばりますから、コンパクトな方が喜ばれると思います。

思い出しました。
アンティクな写真立てにお決まりですがバームクーヘンと百貨店には入っていない
有名店の焼き菓子に新郎新婦からテーブルに置かれてある座席カードのメッセージとは
別に手作りのカードに手紙がしたためられていたものをいただいたことがあります。
これは嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちでいっぱいです!回答頂き解決できて嬉しい限りです☆

お礼日時:2012/05/31 09:59

当人達は 頭を絞って考えるのですが 貰う側って 何を貰っても嬉しくないですよ。



食器だとしても 好みもあるし 
独身で 貰っても さほど用途はなくて
実家に持って行く、実家の方が 当然ながら年齢を重ねているから 引き出物はたくさんありますしね。
だから 学校のバザー品になる事が多いし。

もし 品物を選ぶなら 遠距離から来てくれる等も考慮して カタログが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、質問したかいがありました!疑問が晴れて清々しいです(^o^)

お礼日時:2012/05/31 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!