アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代理です。

24歳男

最近おない年の恋人ができましたが、彼女がありがとうや、ごめんねを頻繁に言います。

たとえば、僕が彼女からの電話に出れなかったりすると、忙しいときに電話してごめんね、などと言います。
僕が代わりに夜話そう、と言うと、ありがとう、うれしいと言います。

ぜんぜん嫌味っぽくはないんですが、こういう思考の人は今まで付き合ったことがないので、こんな風に言われたときはなんて返したら良いのでしょうか?

僕としては、でんわにでてくれない、とすねるくらいが可愛いと思うのですが、、すこし距離を感じてしまいます。。

A 回答 (9件)

もしかしたら、彼女さん、嫌われないように頑張っているのではないですか?



彼女さんの気持ち、わかるかもしれません。

もしかしたら、電話をかけることも、すこし不安に思っているのではないですか?
『今電話したら、迷惑かな』
『メールしたら、迷惑かな』
『あんまりしつこくすると、嫌われちゃうかな』

それと、もしかしたら、彼女さんは、自分の立場をあなたより下だと思ってしまっているのでは?
愛されている、大事にされているという自信が持てないと、どうしても、
『彼は付き合ってくれているんだ』と思ってしまって、委縮してしまいます。

彼女さんがちょっとワガママを言えるようになるように、『大事だよ』『自信持っていいよ』
って言ってあげてほしいです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

仰る通りだと思いました。

昨日も、ふとしたことでごめんねを言われたので、そんなことでは嫌いになったりしないと言うと、嬉しそうでした。

彼女ともっと距離を縮められるように気長に向き合っていきます。

お礼日時:2012/06/01 07:36

ははあ、彼女は明るくて素直な人ね。


人と仲良くやれる人ですね。
多分、会社でも好感度高いと思います。
tomomimanさんは、ちょっとひねくれとこない?

>こんな風に言われたときはなんて返したら良いのでしょうか?
「うん」だけでいいんじゃない?
考えすぎよ(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり気にせずやってみます。

お礼日時:2012/06/01 07:33

何度もすねられたら煩わしいだけだと思いますが。



相手のことを気遣ってるからお礼の言葉や謝罪の言葉がすんなり出てくるのでしょう?
別になんて返すわけでもなく、普通にしていればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに何度も拗ねられたらむかついてきそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 07:37

No.1さんも書かれていますが、自己防御の意味合いが


強そうだなと思います。
まだまだ「嫌われたらどうしよう」という気持ちが
彼女にあるのではないでしょうか?

これから長く付き合っていって、本当に信頼関係ができれば
素が出てきて、すねちゃうこともあると思いますよ(笑)

こういう人は、本当に心を許せる人のことは
とても大事にすると思いますから、質問者さんも
大事にしてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、僕が感じていた距離感はこういうことだったのかと納得しました。

安心してわがまま言ってもらえるよう気長に頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 07:39

 彼女は、極力 人に迷惑を掛けたくない控え目な性格なわけです。


 何かあったら、反射的に「あぁ、申し訳ない!」と思ってしまうのです。
 非常に清らかな聖女ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

彼女の普段は、あまり控え目な性格ではないので、不思議に感じていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 07:41

そういう人は寂しがりやです


自分の言動が迷惑をかけてないか不安なのでしょう
迷惑をかけて嫌われたくない、そんな思いからの行動だと思われます

「ありがとう」って言われたら
「愛しのハニーの為だし、もっと頼ってくれたら嬉しいな」とでも言っておくです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

寂しがりやなんですね!
知りませんでした。
仰っていた言葉を伝えてみます、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 07:44

距離を感じるなら変わって。

俺のタイプ。
こういう子は、黙ってても、ニコ、だけでも大丈夫のはず
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ごめんなさい、代われません!

黙って抱きしめるなど出来たらいいなと思うのですが、なかなか会えずにいるので、、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 07:46

逆にあんまり、しつこく迫られたら、嫌じゃないですか、贅沢は望まないことです、とても謙虚ですてきな方だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、今の彼女をしっかり受け止めてあげようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 07:47

ありがとうや、ごめんねを頻繁にいう人は、本当に心から ありがとうや、ごめんねを言っていません。



反射的に出てくる口癖のようなものです。

自己愛が強い人ほど、ごめんね すいません ありがとう をよく使います。
謙っていれば自分は悪くならないという自己防衛からくる自己愛の保護です。

こうした人には承認欲求が強いので、些細なことでも容赦してあげるように声掛けしてあげてください。

犬に我が家は安全なところだよと教え込むようなイメージです。

あなたが距離を置くと、相手を否定することになるので逆効果です。

優しく包んであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女はとりあえず謝っておく、のとはちょっと違う感じがしていましたが、思い当たる節が多数あります。

僕があまり安心させてやれていないのが、彼女を抑圧しているかと思いますの他で、気長に向き合っていきます。

彼回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A