プロが教えるわが家の防犯対策術!

意味、分かりますか?

富士山とぞうきん、どっちがいいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは^^



「富士山とぞうきん」痛いけど懐かしいですね~♪
痛いからどっちもヤですけど(笑)

小3~4年の時の担任の『おしおき』の得意技でした。
「梅干し」も付いて3択でしたね。
『宿題忘れた』『忘れ物をした』だと軽めでしたが、『誰かを
いじめた』『物を壊した』だと、「富士山」すると腕が真っ赤に
なってました(私はそこまでやってません!『忘れ物』はよくやり
ましたけど)
今だったら「体罰」って言われちゃうんでしょうね・・・・・(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先生のおしおきだったんですね!
私の頃はジャンケンで負けた時の罰ゲームでした。
梅干ってどんなのでしたっけ?
ホッペを両側からギューッとする?
仰るように、今ではちょっとしたことでも体罰とか何とか言われそうですね。
富士山で青あざが出来ようものなら、親がすっ飛んできそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 18:59

こんばんは。

再度お邪魔します^^

>梅干ってどんなのでしたっけ?
>ホッペを両側からギューッとする?
「梅干し」は両の拳でこめかみをグリグリグリ~っとやるヤツです。
No.13様がおっしゃている「グリコ」もコレじゃないかな・・・?
(違ってたらすみません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

なるほど、こめかみですね!納得です。
これが一番痛いかも知れませんね。
これは先生がいたずらした生徒に対してやっていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 23:23

 こんばんは。



 どっちも痛いからイヤですけれども、
 腕が細くなるならぞうきんでお願いします。
 痛くしないでね。

 富士山をエベレストに言い変える事もありましたよ。
 富士山をされれば、赤たん青たんに、
 ぞうきん絞りをされれば赤くなって熱を持つため、
 この遊びが流行った?一時、
 冷やすために、常にハンカチが濡れてました。
 富士山、雑巾絞りのほかに、
 シッペ、梅干、でこピン、鼻つまみ、等もありましたよ。
 下の息子達には、もみじ、と言うのがプラスされてます。
 背中いてーベさ。やめれ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、もみじ!
背中をバチンッですね・・・
しっぺやデコピンもありましたね。しっぺは打ち所によってはジーンとなりますね。
いかに相手をジーンとさせるかがポイントでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 23:21

懐かしい!



グリコはないんですか?(笑)

好きな女の子にするなら、密着度の高いぞうきん!

男にするなら富士山がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリコって、こめかみの両側からグリグリ・・・ですか?
これが一番痛いかも知れませんね。
>好きな女の子にするなら、密着度の高いぞうきん
でもちょこっと絞っては戻して、ちょこっと絞っては戻すんですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 23:18

こんにちは(^o^)



どちらも…嫌です^_^;

でも…する方なら…好きですねぇ~^m^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、確かに・・・
やられるよりもやりたいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 19:02

検索したらなんとなく分かったけど知りませんでした


お(-    ω    -)

どっちも痛いんですねお(-    ω    -)

痛いのより(=    ω    =)ハアハア…のほうが
好きですお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハアハア…のほうが好きですお
富士山もぞうきんも、子供の時のじゃんけんの罰ゲームなので、ハアハアは罰になりませんお・・・
皆やりたがりますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(-зー)

お礼日時:2012/06/02 19:01

富士山です。

富士山のバリエーションとしてエベレストというのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エベレストですか!
もっと鋭角的につまむんですか?
痛そうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 18:55

懐かしいね。



メリーゴーランドも忘れてた。。

歳をとると富士山は皮が固くなって痛いからダメだけど、
雑巾はけっこう気持ちいいので、そちらでお願いします。

問屋の米も買いたいか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリーゴーランドですね!
他の方も言っているのですが、どんな技なのか分からないのです。
私の時分はそういう技はなかったですが、痛さでは富士山やぞうきんよりも上みたいですね。
興味がありますが怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 18:54

自分が富士山又はぞうきんに生まれ変わったらという意味でしょうか?



富士山は色んな人が登ってきて、ゴミを散らかします。
ぞうきんは臭いがキツイですね。
特に牛乳をこぼした時に拭き取ったぞうきんの臭いは…。
ぞうきんの方が寿命が短くてイヤな経験をする時間が短いので、
ぞうきんを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう解釈ですね。
富士山はゴミ問題がありますが、世界遺産登録がどうのこうのと言っていますから、そうなったら少しはよくなるかも知れませんね。

正解は、じゃんけんをして負けた人の罰ゲームです。
富士山は手の甲を指でつまむんですが、その形が富士山に似ているのでそう呼ばれます。
ぞうきんは、腕をぞうきんみたいにギュッと絞る感じでひねるのでそう呼ばれます。
昔、子供の頃によくやった遊びですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 17:46

なつかしいw


久しぶりに聞いた。

ちなみに「手袋」を反対に言って。
「ロケット」を反対から言ってもいいよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「手袋」を反対に言って
ああ、これもありましたね!
口の両端を指で引っ張って、“学級文庫”というのもありましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!