アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四歳、三歳、一歳の子持ちです。
旦那の稼ぎで生活は出来ているのですが働くか悩んでいます。
将来一戸建てに住みたいので貯金を増やしたいのですが、旦那の扶養内で働くのか社員としてはたらくか。
それに伴い発生するお金について調べてもよくわかりません…
子供三人を保育園に預けると月六万かかります。
働かずに来年から上の子だけ幼稚園に入れて専業主婦かどうするか悩みます。
(幼稚園は月一万程)

扶養内で働く、社員として働く、専業主婦のままでいる。
働くことでかかるお金や扶養を抜けてへるお金などについて、何が一番いいかアドバイスを頂けたらと、思います。
分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

10歳・8歳。6歳・3歳の4児の母です。
結論から言うとまだ専業主婦のほうがいいのでは
ないかなと個人的には思います(手に職があってもなくても)。
3人が入れる保育園があるかどうか、幼稚園では長期休暇が
あるので働くことは不可能もしくはプラスの保育料が
発生することになるでしょう。

私は一人目が4歳で保育園の入園が決まってから
扶養内で働きはじめした。
そして2年おきに妊娠してはやめ、妊娠してはやめ
を繰り返し現在1年契約のパート事務員です。
うちの市町村は3人目は保育料は無料でしたが
上二人で保育料は4万5千円でした。(一人目3万円・二人目半額)
月パートで頑張って働いても10万は行かないです。
その上3人通うってことは病気も3倍もらってくる可能性がある
ということです。

いざというときに頼れる身内はいますか?
会社に行ったとたん「熱があります」お迎え・・・ってこと
よくあります。
毎度毎度休んではいられないので病児保育・病後児保育の
お世話になります。
そこまでして働かなければならないか?って自分自身に
問うことはよくあります(笑)。

今年、3番目は1年生になり、保育園児は一人になりました。
家から近い職場ですのでお昼に帰ってきて夕食を作り、
仕事終わりに保育園と学童にお迎えに行って公園で遊ぶ。
最近の日課です。幸せだなあと思うことがよくあります。
最近ようやく働くことの罪悪感が少なくなりました。
4番目は年少ですし、風邪もめったに引かなくなりましたので。

私は手に職もありませんので正社員の道は考えられませんが
これから正社員で働くには大変な犠牲と労力が必要となります。
だって帰って誰も家事をしてくれるわけでなく、子供は
おなかすいた、おなかすいたとせかす。
お迎え帰りに公園で遊ぶ時間は皆無でしょう。
多少のキャリアがあっても新しい会社では一から・・・です。
何を楽しみに子供を産んだかな。
一番上は10歳、すでに母の手は借りなくなってきました。
親を必要としてくれる時間って意外と少ないのねって思います。
3人とぐちゃぐちゃになりながら子育てしていると
他に目が行きがちですがぐちゃぐちゃでも楽しい思い出も
たくさんあると思います。

ちなみに、扶養を抜けてたくさん働くと保育料は確実に上がります。
そして厚生年金・健康保険料、住民税など、自分で払わなくては
ならない出費が増えます。
バリバリ働けるならガッツリ稼ぐのが一番です。
でも今は一番はなんなのか、考えると答えは出ると思います。
子供の成長を楽しみにしながらもう少し経ってから
お仕事を探すのがいいのではないかなと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
子供とのぐちゃぐちゃな思い出たくさんあります。
毎日ぐちゃぐちゃですが後から思うと微笑ましいものばかりです。
一戸建ても子供の為になると思ってましたが 今 も大切なんですよね。
よく考えてみます。

お礼日時:2012/06/01 14:30

 まずはライフプランを立ててみませんか?


 お子さんの年齢とともに進学などにいくらかかるのか
 地域的に転校等が無いようにしてあげるには何時建てるのがベストなのか

 子どもがいるうちは賃貸ですごし、 定年後に夫婦二人きりでゆったり過ごすのか
 早いうちから一戸建てで子育てするのか 間取りも変われば金額も変わります。

 「将来」というのは具体的に「いつ」なのかにもよります。
 頭金0円というのは無謀だといいますし、確かにローンは0円で組めますが、他に手数料や家具・家電などは手出し資金が必要ですから、今の貯蓄高からいくら足りないのか、いくら貯めたいのか・・・全部一覧にして試算をしてみるのがよいでしょう。

 また正社員になった場合
 お子さんをそれぞれの扶養にいれて所得税控除を受けることも可能です。
 旦那さんに二人、妻に一人という具合にするのです。
 よく130万の壁とかいいますが、稼げるなら多く稼いで払うものは払うという方法が一番貯まりますよ。

 また、お子さんの預け先や病気の時にどうするのか、
 何よりも仕事に就けるのかどうか、それによる出費がどのくらいなのかも一度は試算しないといけませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に書いていただきわかりやすかたです。
一度書いてみます。

お礼日時:2012/06/01 14:23

将来一戸建てを建てたい気持ちは わかります。



でも 今出来るのは ご自宅で出来る仕事 もしくは旦那様と交替で可能な仕事 位しかありませんよ。

保育園に入れて働くには 月6万程度の出費がある と書かれていますが これはあくまでも保育料でしょ?
保育園は お昼寝がありますから お昼寝布団は3人分買わなくてはならないし
オムツも必要ですしね。

せめて下のお子さんが 幼稚園に入ってから 扶養パートが無難でしょう。
その年齢になれば 有る程度免疫もありますしね。

保育園って 直ぐにママ達は書いたりしますが 基本働くママ ですから
多少の咳や鼻水では休ませませんし、微熱でも行かせてしまいます。
申告書には 平熱を若干高くする って聞きますしね。

有る程度お子さんが一段落してから の方が 身になるお金、身になる所得だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お布団などの事まで気が回りませんでした!
下の子がもう少し大きくなるまで、考えてみます。

お礼日時:2012/06/01 14:26

お金の問題も勿論大切ですけど、一番大きいのはご主人の考えでしょう。



正直、始めのうちはなにかと持ち出しもあるし、決してお金の面ではすごく得という事にはなりません。
しかし、一生専業主婦でいられるわけでないのなら、(仮にそう出来てもあまり賛成できません)いつかは外に出るわけですし、早いほうが有利ということもあります。

それでも、下の子が3歳になるまでは、という考えの旦那も多いでしょうし、家事育児の協力がどの程度できるかも話し合いが必要でしょう。

ただ、今からそういうことを言っておくことは大切ですよ。

私の場合は、主人がどうしても大反対でしたし、じゃぁ、下の子が学校に上がればいいのかなと思ってもなんだかんだと注文が多くて。
ただ、私の場合は実家の仕事を手伝うという道があることはあるので、それで我慢しておきなさいということもあります。私としては全然別のことがしたいんですけどね。

人生百歳時代です。年金も心配ですから、働ける時に働くということはとても大切になると思います。
後は、何時からか?それだけのような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那はあまり口出ししませんが、きちんと話し合ってみないといけませんね。

働く時期、よく考えてみます。

お礼日時:2012/06/01 14:32

持ち出しを少なくして稼ぐしかないでしょ。



貴女の自由になる時間、夜10時位から深夜2時ぐらいの

深夜スーパーのレジ係、扶養内でだから週4日程度。

専業主婦の生活をしながら、寝る時間を働く、ということ。

それくらいしかないでしょ、実際問題、貯金を出来るのは。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
しっかり考えたいと思います、

お礼日時:2012/06/01 14:34

 ご自分の質問をお読みになって、矛盾していると思われませんか?



 扶養内で働くのか社員としてはたらくか……まず、お子様を3人お連れになって、社員の仕事は無いと思ってください。普通はね。ほぼ全員!社員なんて無理でしょう。にもかかわらず、社員という言葉が出てくるのですから、相当な自信があるのでしょうか?特殊な業界ですよね。芸能界にしろ、一部の医療関係にしろ。
 ならば、子供3人を保育園に預けると月六万かかります……小さい供さんを3人連れて、社員で仕事ができれば、これはあり得ないですよね。6万では済みません。相当、特殊な『お仕事』でしょうから、収入によって課金される保育料を考えると、3人で六万っていうのは、一桁間違っていますよね。トータルで10万を超えますよね。多分。きわどいところですが。


 まず、社員の仕事はあるのですか?もしあれば(というか就職できれば)御の字。就職できればバリバリ働く。年収700万目指してね。
 次は、扶養内のパート。でも、お子様3人でしょう。採用してもらえるかな?採用してもらえれば、ほぼ100%扶養内でしょう。考える必要もないですが、稼いでも、ほぼ全額が吹っ飛びます。稼いで1~2割残ればラッキー。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仕事は旦那の会社から声がかかっているので考えていました。

なぜ保育料が一桁間違って間違っていると言われるのでしょうか、?
市役所で計算してもらったのですが、、
あと年収700万なんて無理です。

お礼日時:2012/06/01 14:18

すみませんが・・・



お子様がいると、就職先が見つかるのかを先に考えた方がよくないですか?

何度もテレビで待機児童の話をしているのを見かけましたが、仕事をしていないと保育園は入れない、仕事したいから保育園に入れたいのに、としていましたけど、何か手に職が会って復帰が可能な職種の資格があるのでしょうか?

旦那さんの稼ぎだけで生活出来るのであれば、子供さんがもう少し大きくなってからでもいいのでは?

子供が複数いて働くって、大変です。子供が病気で休みます・・・っていい顔されないですし、理解がある職場ってそうそうないですよ。同期や後輩も「働きたいけど、子供いたら雇ってくれるとこなんてないわ~」と言っています。風邪引いたりすると、複数いると次々うつるし大変ですよね。今は会社にも余力はありませんので、いつ休むか分からないという人より、休みそうにない人を雇いたいのは当たり前ですよね。

簡単に考えているのか、資格職でいつでも仕事があるのかはわかりませんが、仕事って責任が伴いますのでよくよく考えた方がいいと思いますし、よほどの資格職でなければ、結婚出産後に正社員で就職は難しいですよ。

1歳って、まだまだ母親を必要としているでしょう。3歳4歳でもまだ甘えたい頃ですよね。家にいる事が出来るのであれば、やはりいてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり子供の小さいうちは一緒にいる方がいいのかもしれませんね、、
そこは私も考える所だったのでみなさんも同じように感じるのですね。

就職先は旦那の会社から声がかかっていたので考えていました。

お礼日時:2012/06/01 14:04

お金の収支で悩んでいるのでしょうか。


貴女の優先順位で決めればいいと思います。

例えば、単純に、
子供の養育が大切に時期は、短い時間で働けるところ。
子供に手がかからなくなったら、自分のやりたい内容で
長時間働けるところ。

どんな計算をしても、稼ぎが多いほど可処分額が大きく
なるはずです。
税金も沢山払って、社会に貢献できます。
年金も増えますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年金のこともあるんですね。
もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2012/06/01 13:54

扶養を抜けて減るお金(家族手当、税金の控除額)と


増える負担(年金・健康保険料、所得・住民税)より稼げれば
将来受給できる年金も増えますし、
社会保険に加入できれば扶養家族より支給が手厚いなどのメリットがあります。
制度変更もあるので、今後どう変るかわかりませんが
いずれも短期的な損得勘定では見えてこないものです。

お子さんが小学校へ上がるまでは保育費で赤字になるのは当たり前です。
将来への投資と割り切るか、ある程度の年齢になってからあらためて就職するしかありません。
子育て期間を資格取得やスキルアップに当てることもできます。
キャリアと年金を考えると早く積み上げておいた方がメリットが多いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

年金のことも関係してくるんですね。
もう一度よく考えてみます。

補足日時:2012/06/01 13:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足に書いてしまいました。すみません。

お礼日時:2012/06/01 13:56

こればかりは、資産、借金、生活費、旦那さんの収入によっても違うと思います。



子育て中の既婚男性から、1つ言える事は、お子さんが小学校卒業までは帰宅時に家にお母さんがいると、お子さん達は安心してスクスク育つと思います。

小学生まではお母さんお父さんって頼りにしてきますが、寂しい事に中学生以降は親を避けるようになります。
ですから小学生までの親の愛情って大切ではないかと思います。

そしてお子さんが3人いると住宅は傷みます。
落ち着いた頃に一軒家に入ると言う考えも出来ると思います。

でも子育てに正解はありません。
親の都合が一番大事だと思います。
そして、お子さん達が社会に役に立つ人間になるには、どうしたら良いかって事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり子供の小さいうちは一緒にいる方がいいのかなぁ、、
それは私も悩んでいた事なのでもう一度よく考えてみます。

お礼日時:2012/06/01 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています