プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マインクラフト体験版のグラフィック設定を最低にしてプレイしたのですが、どうもカクつくことが多いです。

下記のスペックのノートPCなのですが、どの点が問題なのでしょうか?
次のPC選びの参考にしたいと思いますので、ご回答よろしくお願いします。

Model: Vostro 3500 (Dell)
OS: Windows 7 Professional 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1
CPU: Intel(R) Core(TM) i3 CPU M 330 @ 2.13GHz (4 CPUs), ~2.1GHz
メモリ: 3072MB RAM
グラホ:Graphics Media Accelerator HD
     Display Memory: 1275 MB

A 回答 (2件)

CPUとグラフィックが足りないですね。

まず、マイクラは軽そうに見えますが、広大なマップをつかったシミュレータに分類されます。
そのため、かなりスペックを食いますし、一般的なゲームのようにグラフィックよければまずOKとはなりません。

パーツを個別に・・・
>本体
ノートPCの時点で、まずハンデがある状態。
基本的にデスクトップほどの高性能パーツが存在しません。
また、発熱の問題などから性能が控えめになっていますから、どうしてもゲームには向かないです。

>CPU
推奨でクアッドになりますから、i3ではどうしても力不足。
ワールドシミュレートですから、各オブジェクトの動作シミュレータはPCの性能に依存します。
基本的にi7クアッドが必要になってきます。
デスクトップであればi5でもクアッドコアありますので、それでいけます。

>グラボ
まず、現在のPCに独立したグラボがないのが問題です。
CPU内蔵だと、最新のものは動くこともあるそうですが、少し前の世代だとそもそも起動しないことが多く・・・。
マイクラはグラボよりもCPU依存ではあるので、デスクトップであれば一万ちょっとのグラボでも十分です。
ノートの場合はいいものを選ばないとつらいですね・・・。(ノート向けグラフィックチップは、基本的に性能が抑えられているため)

>メモリ
4GBはほしいかなー ってくらいです。
3GBでも、基本的には普通に動きます。

>ほか
できれば、SSDを使いたいところ。
オブジェクトマップの読み込みなどが速くなりますから、快適度が上がります。

マイクラを快適に動かしたいのであれば、できればミニタワーのようなモデルがいいです。
どうしてもノートが必要な場合は、ゲーム向けのモデルが必要ですね。
DELLなどのBTOメーカーや、パソコン工房のようなPCパーツショップではゲーム向けモデルが販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスペック不足でしたか・・・。
詳しくありがとうございました。

主にグラフィック、そのPCにはグラフィックボードは搭載されていないですよ。

CPU内蔵のグラフィック機能です。
あと、CPUも非力、メモリもできれば8Gは欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そもそもついていなかったとは・・・
回答ありがとうございます。