プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカで医療画像を扱うときの個人情報のマスキングに関してお聞きしたいです。
日本では医療画像を中央読影に送るときなどにDICOMの被験者情報を隠すなどの決まりがあると思います。
アメリカにももちろんこのような決まりはあると思います。
医療用画像を読影などで外に出す際の個人情報の保護に関するアメリカの規則に関する記述や内容を御存知の方いらっしゃいましたら是非御教授頂きたいです。

A 回答 (1件)

オイラ、あんまり詳しくはないんだけど、、、


詳しい人もそんなにいるわけじゃないだろうから、ちょっとだけ、

HIPAAのどこかにあるんじゃないかな。
ただ、ヘッダーの書き換えやっちゃうと、ファイル自体のintegrityが失われるから、どちらかというと、送信方法や、暗号化、受け取る側の認証などに力を入れろといっているような気がする。

http://www.cmt-med.com/site/english/dicom/hipaa. …

英文読んでると頭痛くなるのよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!