10秒目をつむったら…

ロードバイクで腕も鍛えたい場合、
フォームや負荷のかけかたなど、どのようにトレーニングすればいいですか?

A 回答 (5件)

常に肘を曲げていることくらいしか無いですね。

ブレーキブラケット持った巡航時でも、肘を曲げていましょう。
登りではハンドルを引きつけるようにして、上体をかぶせるとか。

いずれもたいした負荷は掛かりませんから、腕力が向上することは無いと思います。

腕力が向上するくらいに力を入れたら、自転車のコントロールが出来ませんよ。

自転車に乗って腕力向上はあきらめた方が。
    • 0

筋トレする場合はそれぞれ専用のトレーニングをしたほうが数段効率が良いと聞きますよ。

腕も意識しての自転車じゃ自転車の面白さ半減で続きづらいかもしれませんよ?

自転車終わったら家で、付加高めの腕立てをするほうが明らかに効率が良いです。
    • 0

なんもせんでもゆるい上り坂みつけて上背がっちり抑えるように踏んでれば勝手に腕太くなってくから、特別なトレーニングなんていらないよ。

のってるやつなら分かるけど。セーフティータイプのチャリンコは下半身強化というよりも上背、上腕の筋力強化が強い乗り物なんだ。
    • 0

自転車に乗って山に行けばいいですよー。

関西だと六甲とか大台ケ原とか暗峠なんかよく行ってますよ。
あ、高野山の奥もいいなー♪
一日3000mも登ればいいかと、、、
    • 0

ロードバイクを両腕で持ち上げればイイんじゃないですか?

バーベルより軽いので余り負荷は掛かりませんが・・・
    • 0