アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2番じゃダメなんですか?というあのスパコン。

普段は何に使われているんですか?

A 回答 (4件)

研究利用です。


例えば、
津波のシュミレーション
地震波の伝わり方
原子などのシュミレーション
災害の予測
あらゆる複雑な運動
車が衝突するシュミレーション
つまり、物体の衝突のシュミレーション
計算
円周率の計算
宇宙のあらゆる現象のシュミレーション
などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/03 20:26

最近の話題では、日立製作所が気象庁に納入されて天気予報に利用されます。


メッシュの精度がこれまでの5km四方から2km四方に向上します。
計算時間も3時間から1時間に短縮されます。

産業用では色々な用途にスパコンが使用されています。
例としては、
自動車が衝突した時にどのように壊れていくかをスパコンで計算します。
プラスチックの成形をする時に、溶けたプラスチックがどのように流れるかの計算をします。
飛行機を作る時に風洞実験の代わりにスパコンを使用します。
薬剤を作る時の化学反応の様子をスパコンで計算します。

大事な事は計算結果が信用できるかどうかを確かめながら使用する事です。
計算の条件を少し変えただけで、実際のものと異なる結果となる事が有ります。

「スパコン 産業利用」で検索すれば色々出てきますよ。
例えば、
http://japan.zdnet.com/cio/sp_09ohkawara/20399100/
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/s …
http://www.aics.riken.jp/jp/use/sangyouriyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/03 20:26

けーさんきなのでけーさんにつかわれるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/03 20:26

気象庁では毎日のように使われています。



たとえば 
東経135.00’00”度 北緯34.00’00”度 高度100mの
現在 温度 湿度 気圧 風向 風速 がわかっていれば

その現在値と
隣接する点(東経 北緯 高度 の近傍グリッド)との値から
10分後の 温度 湿度 気圧 風向 風速 が予測できます。

これらの計算を繰り返すことにより
24時間後、48時間後の正確な予報がもたらされます。

現に去年の夏の台風が四国上陸直前で東にV字カーブした予報も
このような計算結果に基づいて当てられました。
(予報官では滑らかに予報線を描いてしまいますが)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!