アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP Word2002 SP3です
参考書のとおりにやっているつもりなんですがうまくいきません
明日の予想天気を明日の予想気温にするため想と天の間にカーソルを移動し気温と入力すると明日の予想気温天気と上書きでなく挿入になってしまいます
もちろん上書きモードにしてあります
上書きモードでも挿入モードでも同じようになってしまいます
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

制限というかバグというか、いい加減直せよというかの類です。



↓他の機能をスポイルしますが一応対処法つきです。

マイクロソフト サポート技術情報 - 417223

[WD2003] 文字入力時に上書きモードに切り替わらない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/07 16:22

上書きというのは、選択した文字に対して上書きするという意味なので。

ご質問の操作では「何も書いていないところへ上書き」と言う結果になります。#3tihitさんのおっしゃる通りです。
「明日の予想天気は〇□です」を上書き変更する場合、どこからどこまでを変更対象にするのか、それをPCに教えてあげなければなりません。"天気"を変更するのか、"天気は〇□"を変更するのか、それは人間が与える指令なのです。PCの関知すべき事柄ではありません。
もしかして、お使いの参考書の説明が間違っているのかもしれませんね。日本語の破壊が進んできたようですし、校正不十分な参考書ではよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/07 16:22

 天気をなぞって反転し気温とすれば簡単に上書きができます。

モード変更に関係なくできるんです。 
 しかし、ワープロの一太郎など上書き、挿入は有りますので基本として覚えておかなければ行けないと思います。(インストラクターしてますので、本当は我流を押しつけるのは良くないけれど)

 昔は上書き、挿入がありました。今でもあると思いますが自分ではこんなの使ったことがありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/07 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!