プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月中旬より、出張で中国へいきます。
仕事用の会社のノートパソコン1台と、自分用にiPadを持っていこうと思っています。

が、パソコン1台までは税金がかからないけど、2台目からは取られることがあるときいたことがあります。
で、iPadはパソコン扱いを受けると思うのですが、
上記のような場合は税金が必要になるのでしょうか?

知見をお持ちの方、教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして



在中国です。

上海空港(浦東) と 北京空港 しか利用した事がないので他の空港はわからないですが、、、、

私はMAX4台まで持ち込みました。
スーツケースに2台、背中に2台
ただ、荷物のチェックを受けなかったので、台数は関係ないですが・・・・

荷物のチェックは上海よりも北京のほうが厳しいです。
上海では一度も呼び止められた事はないです。

北京は荷物受け取りの出口から出るときに抜き打ちで呼び止められ、X線を通さないといけない場合があります。
で、検査の人の気分次第じゃないか?というようなチェック受けます。
会社の人曰く、雑誌が引っかかるケースがあるみたいです。

スーツケースだけX線を通す。リュックは見られないです。


http://china-airport.sblo.jp/article/12939145.html

雑誌10冊でひっかかります。

こういうのにひっかかると、ひっかかりついでに・・・・・ipad もになります。


こういう感じで、他の持ち込み制限にひっかからなければ、パソコン1台とipad だけでは大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
またお礼申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。

皆様のおかげで満を持してパソコンを持って行くことが出来ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/09 08:12

私は仕事用と個人用の2台のPCをいつも持っていますが、問題ありません。


以前は非課税の場合も税関申告書の提出義務がありましたが、2007年頃に課税の場合だけ申告すればよいことになりました。なお、外国人に対する税関の検査はかなりゆるく、巨大な荷物を複数持っている場合以外は、呼び止められることはありません。
    • good
    • 0

 


ご自身で使用しているぶんには何も心配ありません
要はハンドキャリーで外国から持ち込んで商売するのなら
税金逃れはダメよ、ってことです
商売かどうかなんていちいち個別に判別してられないから
新品未開封が何個もあれば無条件に税金払え、となるのは
日本でも同じですね
    • good
    • 4

個人使用で新品箱入りで無い限り!~2台のパソコン全く問題ありません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!