プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな話ばっかりですみません。また相談させてください。

前々から腰と足が痛いといっていた彼。病院に検査に行ったようです。

メールで「脊椎損傷してた」ときました。

当然無視していました。

昨日、電話中にたまたま電話が切れ、かかってきたので出たところ、電話してた相手ではなく彼でした。切るわけにもいかず話をきいていると

「意味判ってる?病気の意味判ってる?」と聞かれたので

「病名は知ってるけど詳しくは知らない」と応えました。

「脊椎損傷なんだけど。絶対安静なんだけど。下半身が動かなくなるかもしれない」

といわれました。

上手く書けませんが、言い方が「何でお前が面倒見ないんだ」というような言い方でした。

「お前が見て当然だろう」と。

親がいるので親に面倒見てもらえばいいと思うのですが親には迷惑かけられないそうです。

じゃ、私たちに迷惑かけていいのかと聞きたいくらいです。

面倒見たところで私には何の見返りもありません。生活はできなくなるし、自由はなくなるし、くちだけは動くだろうからまた口うるさくなって子供達がおびえるし。

その電話以降、メールも無視していますが何か腹が立ってしょうがないのです。

確かに内縁関係ではありましたが、私の中ではもう別れた人なのです。

どこまで自分勝手なんでしょうか?

私が見る限り、痛いだろうけどスタスタと歩いていたので、そんなに酷くは無いと思います。

そしてこれを理由にますます働かない事は目に見えています。

今以上に金銭的に苦しくなる事もわかっています。

それでも内縁関係にあった以上、面倒見なければいけませんか?

私って冷たいですか?

A 回答 (8件)

内縁関係とは、海外においては実の夫婦と見なされることが多々ありますが、


実の夫婦ではなく、内縁関係であれば不倫行為もOKであるように、
日本においてはどこまでいっても「他人」です。

>子供達がおびえるし。
それとちょっとよくわからないのは、子供達とは、誰と誰の子供ですか?
まさか元彼とあなたではないですよね?


元彼が脊髄損傷だろうと、何であろうと、「働かざる者、食うべからず」です。
そいつがいかにして働かなかろうが、生活保護を受けようが、知ったことではないです。

自分のやるべき義務を怠慢する人を放置するのは、
冷たいのではなく、温かいのです。
むしろ、そういう怠け者を養ってあげるような人は、人としてとても冷たいです。

仕事とはただの金稼ぎの手段ではありません。
あなたもわかっていると思いますが、長い年月を通して働いていれば、
昔の自分と比べて随分と精神的な意味も含めて成長したな、と思うことがあるはずです。

つまり、仕事とは成長のためでもあるわけです。
ゆえに、仕事をしない人を養い続けるのは、その者の働こうとする意欲を奪うのと同義であり、
さらに言えば、その者の成長を妨げる手段でもあるわけです。

このまま養い続ければ、その者は、40になっても50になっても、精神的に子供のまま、
何か言い訳つけては他人に迷惑を及ぼす人になってしまい、
それを助長させる行為(養い続ける)は冷たいと思いませんか?


あまり関係のない話ですが、夫婦で妻を働かせず(当人も働く気が無く)養い続けるのは、
妻の社会的・精神的成長を妨げるもので、結果的に妻は成長しないことになります。
40になっても50になっても精神的には10代のまま。
一時期はオバタリアン=常識の無い自分勝手なおばさん、という言葉も現れたほどですが、
こういう意味の男性版はありませんよね。
何かにつけて「女はダメだ」などと、男は自分で成長を妨げておきながら
聞いた口を叩くわけです。


あなたが面倒を見ないということは、元彼を自立させるための温かい手出しなんです。
目の前には何も見えなくとも、それは元彼を甘やかして成長を阻害することとは
まったく逆の意味なんです。
    • good
    • 0

まず、前質問を締め切るほうが良いのではないでしょうか?




>私って冷たいですか?

ここでみんなに「冷たい」と言われたら、考え直してその男をまた抱え込むのですか?
貴女には、ご自分の意思というものはないのでしょうか。

それからね、前も申し上げたように「会話をしてはいけません」
話をしてはダメです。
その男は、貴女を操るテクニックに長けていますので、自分というもののない貴女は簡単に操られてしまいます。

現に、ここでこういう質問をしていること自体、その男に操られている証拠です。

本気で別れる気があるのならば、彼が何をどう言ってこようと、今にも死にそうにしていようと、話を一切せずに逃げましょう。
貴女だけの被害で済めばラッキーといえます。
このままでは、お子様方にも被害が及びます。

まじめに逃げましょうよ。ね。
    • good
    • 0

>>切るわけにもいかず話をきいていると、




電話 切れ。


なんで話聞くの???
っていうか、登録した番号以外着拒すれば済むことでしょ。
関係切る気になれば、どうとでもできるでしょう。
リアクションするから、相手は「当然のように」連絡してくるんですよ。



>>私って冷たいですか?

それって、どこまでいっても「彼にとって」でしょ?
冷たかろうがなんだろうが、自分と子供の暮らしを守るために、
何を最善とするかは、自ずと答えは出てるはず。


お子さんのためにも、いい加減しっかりして下さい。

この質問最初から見てましたから、
ちょっとキツめに言いました。
ごめんね。
    • good
    • 0

なんだかんだいって言い寄られたいのでしょう?


本心から迷惑がってるように思えません。
本当に迷惑ならチャッキョするなりメアド変えるなり、ストーカーなら警察に相談するなりできますよね。
バカな男にいつまでも構わないで、子供としっかり生活しましょう。
    • good
    • 0

今度言っておやりなさい。



「私が脊椎損傷になったら、あなたが脊椎損傷でも面倒みてくれるんだよね」
「あなたのおかれた立場、わかってんだよね」
    • good
    • 0

そうそう、着信拒否しましょうよ。

    • good
    • 0

「そうなの?おめでとう」 とでも送っておけば良い



別れた人間の人生なぞ背負うものでは無いです
    • good
    • 0

内縁関係にあったとは言え、別れたんでしょ?


だったら他人じゃない
何故、他人の為に犠牲になるのでしょうか?
当たり前の事でしょう

きちんと&はっきりとした口調で彼に
(1)自分には面倒を見る義務が無い
(2)彼は質問者さんに面倒を見ろと強制する権利が無い…と口頭だけでなく文章にして彼と彼の親に伝えるべき

またあなた自身、自分の友達にも“こういった事を言われた”と言っておきましょう
あなた自身に何かトラブルが起きた際のホケンです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!