プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります!

最近、5、6人で集まってる仲間がいます(男1人、あとは女だけ)。
言いだしっぺはその都度違いますが、なんとなく話が出て、
具体的には私かCちゃんという女の子が企画することがほとんどです。

その中の男性Aくんが、いつも自分では仕切らないんですが、どうも仲間うちのBちゃんが気になっているようです。しかしAくんに片思いしてるCちゃんもいて、私はCちゃんと仲がいいです。

AくんとBちゃんは自分の気持ちを明かしませんが、なんとなくお互い憎からず思っている様子…。
でもお互い自分から二人きりの遊びに誘うほどではないようです。
Bちゃんはほかの人とも遊びに行ったりしてるので(男性含む)、Aくん一人に絞ってはいないようです。

一方、CちゃんはAくんにそれとなく気持ちを伝えており、こないだ思い切って自分から誘って二人きりで遊んだそうです。でもAくんから誘い返すことはなく…。

AくんはCちゃんのこともまんざらではないようですが、言い方悪いけどキープみたいに見えます。でもCちゃんはまだ諦めきれない様子…。

最近Aくんから、「みんなで遊ぶときは誘って!」とか「こないだ言ってた○○にはいつ行くの?」とか、遊びの催促みたいなことを頻繁に言われ、その時のメンバーをしきりに気にしてます。

で、Cちゃんも同じようなことを言われ、自分はダシに使われているんじゃないかと悩んでいます。

私はCちゃんが好きだし、AくんのCちゃんに対する態度でCちゃんが苦しんでるのを見るのが辛いので、みんなで遊ぶこと自体フェードアウトさせたいです。
AくんがBちゃんを好きなら、自分で何とかしてほしいです。
Aくんが「Bちゃん好きだから協力して!」ってハッキリ言ってくれればまた違いますが…。

私とCちゃんはこれからもAくんと会わざるをえない機会があり、私も立場上嫌われるのは避けたいのですが、毎回のように満面の笑みで遊びの催促をする(その割に自分は企画しない)Aくんに、どう対処したらなるべく気分よく諦めてもらえるのでしょうか?
特にCちゃんは「忙しい」というと、Aくんとも遊べなくなるので悩んでます。

案としては、


(1)最近幹事やる気力ないんだよねえ、トシかなあ?笑

(2)うーん、話は出るんだけどなかなか実現しなくて。ゴメンねえ、と申し訳なさそうにする。

(3)たまにはAくんが企画してよ!

(4)暗にメンバーのひとりがあまり乗り気じゃないっぽいことを伝え、空気自体を冷めさせる。

(5)私とCちゃんが、Bちゃんとは最近疎遠(というかもともとそれほど仲良くもない)とそれとなく言う。

(6)集まってる時に、次の企画の話にならないようにする。出ても乗り気じゃない空気を出す。

(7)その他


(1)から(6)ならどれがいいでしょうか?また、(7)で良い知恵があればぜひ!
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

当番制にしようかって言うのはどうでしょうか?



ところで、男一人の場合だと女性の方から恋愛トークにもっていって、
Aくんは好きな人とか気になる人はいないの?と聞けないでしょうか?
その時Bちゃんと言われたらCちゃんはあきらめた方が良いでしょう。
いない、またはこんなタイプが好きと言ったらCちゃんは参考にしましょう。

ま自分が思うに、Aくんはあなたたちグループ以外にもキープはしてると思いますけど…
    • good
    • 0

(5) Bちゃんと疎遠に一票。

    • good
    • 0

(3)たまにはAくんが企画してよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!