プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方よろしくお願いします。
鼻濁音のルールでひとつわからないことがあります。
「五」の発音について、原則鼻濁化しない、但し「大五郎」「十五夜」など人名や名詞に使われる場合鼻濁化するということになっています。
ここで、人名について鼻濁化するということについて「五」が使われない名前はどうなるのでしょう?
最近テレビを見ていると「香川」「長友」「小笠原」「長崎」など「ガ」の音は鼻濁化されずに発音されているように思います。ということは「五」が使われない人名には鼻濁音は使われないのでしょうか?
「越後」さんは「エチコ゜」ではなく「エチゴ」?
しかし、手元の教則本を見ると「長野県」は「ナカ゜ノケン」と鼻濁化するとあります。ということは「長野」さんも鼻濁化するのかなと思っていたのですが…
人名と地名はルールが違うのでしょうか?
「長野県」と「長野さん」、「香川県」と「香川真司」、「越後湯沢」と「越後さん」どう発音するのでしょう??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多少誤解があるように思えますが,「人名や名詞に使われる場合鼻濁化する」というのは,通常鼻濁音化しない「五」の発音について,その例外としての話です。

「五」以外は元々語中で鼻濁音化するのが基本ルール(例外もありますが)なので,人名か名詞かにかかわらず基本的には鼻濁音化します。ですから

>「香川」「長友」「小笠原」「長崎」
>「長野県」と「長野さん」、「香川県」と「香川真司」、「越後湯沢」と「越後さん」

これらの例では,すべて鼻濁音化します(その教則本の立場では)。鼻濁音化は,地名か人名かといったことには左右されません。

ただし,テレビでも鼻濁音を使わない発音が一般化してきているため,品詞にかかわらずすべて非鼻濁音の発音を耳にすることが多いのだと思います。
    • good
    • 0

専門家でないので、ルールは分りませんが、実際に、日常会話を鼻濁音で私は発音します。



質問の例題では、「大五郎」「十五夜」など人名や名詞に使われても、私は、実際に発音してみましたが、鼻濁音での方が多く発音します

「長野県」と「長野さん」、「香川県」と「香川真司」、「越後湯沢」と「越後さん」も、私は全部鼻濁音です。
しかし、鼻濁音で発音すると、こもった様に聞こえるので、発音がはっきりしないため、私も時と場合によっては、鼻濁音にしないときもあります。

東日本で小さいころに住んでいた人は(幼児期等の言葉の発生時)、基本的に、鼻濁音が出来るそうです。
西日本では、汚い発音(失礼!)として鼻濁音をしないので、出来ないそうです。
また、最近はの若い人は、鼻濁音をしない人が多いそうです。

質問例を鼻濁音でない発音をすると、私は、違和感(汚く)を感じます。
私も,私の家族も、親戚も、甲信越地域なので、鼻濁音で会話をします。

NHKのアナウンサーは、鼻濁音が出来なくても、必ず、鼻濁音の発生練習をするそうですので、NHKのアナウンサーは基本的に鼻濁音で発音します。
民放の若いアナウンサーは、鼻濁音を使わない(使えない?)か、鼻濁音自体を知らないかで、鼻濁音を使わないアナウンサーも多いですね。


鼻濁音についての検索です。
https://www.google.co.jp/webhp?complete=0#hl=ja& …
日本語は、日本各地の方言の寄せ集め 、つまり、東京方言です。
美しい日本語は、鼻濁音が必用だそうですが、最近、鼻濁音を使う人が少なくなっていると、私は感じます。
日本語でも少なくなっている鼻濁音の研究者が、出てこないかなと思っています。
    • good
    • 0

鼻濁音は,日本の一部地域で行われている発音であって,決して日本語話者すべてが使うわけではありません。


そういう意味からは鼻濁音のルールなどどうでもよい。
まあ,そうはいっても特殊な世界(アナウンサーとか歌手とかボイストレーニングをする人たち)では必要なのでしょうから,手元の教則本に従ってください。

> 人名と地名はルールが違うのでしょうか?

同じです。ただ,そんな特殊ルールに従う気はない人が多いということです。
私にとって「鼻にかける」発音は聞きにくく,美しくないと感じます。
    • good
    • 0

ガ行は語頭は濁音、語中は鼻濁音、複合語で語頭が語中になったときは結合状態が強ければ鼻濁音、数字は濁音が原則。


外来語は取り入れ時期が早ければ鼻濁音、でなければ濁音。
ただ、鼻濁音は長野・山梨が使用頻度高く、関東では半数以下、東北は半鼻濁音の使用に関して強く残る。
東京方言から共通語に取り込まれたので、鼻濁音が本来のところ、最近はアナウンサーも含め濁音化の傾向が著しい。
例の語句は鼻濁音のはずだが、濁音化する人も半数以上。
いずれ鼻濁音はなくなる?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%BB%E6%BF%81% …
    • good
    • 0

私個人の意見ですが、例に挙げられているものすべて、鼻濁音の方が違和感がないように感じます。


テレビなどで濁音を使うのは、半濁音だと発声が弱く聞き取りにくいからではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!