プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、教えて!gooや様々な掲示板等でよく見かけるのですが、「でわでわ」という言葉ですが、正確には「ではでは」ではないんでしょうか?
また、「こんにちわ」も「こんにちは」が正しいはずですが・・・。
それとも、わざとそのように使っているんでしょうか?

A 回答 (5件)

ひょっとして、私の事ですか???(^^;



ボクは、わざと使っています。
なぜなら、左手だけで打てるから(ローマ字入力です)。
右から左に つつつつ~~ っと打つとD-E-W-Aなので・・・。
パチッ、パチッ と言う感じで打てるんです。
これは、qwerty(クワティ)配列の問題で・・・(言い訳です)


フレーズ的には、単純な「言葉遊び」(のつもり)ですよ。
やはり、「日本語が乱れている」と言われる昨今、気になりますかぁ。

失礼いたしました。m(_ _)m
でわでわ(ではでは)(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>これは、qwerty(クワティ)配列の問題で・・・
そんな理由もあったとは。
正しいものが分かっていての「言葉遊び」ならいいんですが、うちの上司は真剣に「こんにちわ」だと思い込んでましたから、困ったものです。
どーもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 20:02

既出の回答とダブりますが,語源を考えると,「(それ)+で+は」となり,「で」は助動詞「だ」の連用形,「は」はもちろん格助詞の「は」です。


となると,現代仮名遣いでは「助詞の「は」は,「は」と書く。」というルールですので,「ではでは」が正統的な書き方ということになるでしょうね。
「でわでわ」を使っている人は,わざと発音通りに書いている場合が多いと思います。
真剣に「でわでわ」が正しいと思っている人は,いたとしてもまだそんなに多くないでしょう。
さらに発音自体くずれて,「であであ~」なんて書いている人もいますね。
(あと,私の感覚だと,「ではでは」と書かれると普通に発音し,「でわでわ」と書いてあると尻上がりに読みたくなります。私だけかもしれませんが。)

「こんにちは」は,決まり切った表現になっていて,名詞「今日」+助詞「は」という語源意識が薄れている人も多そうなので,わざとではなく「こんにちわ」と書いている人もいるでしょうね。
(上司さんのように。)
しかし,公式の文書では「こんにちは」「ではでは」のほうがいいと思います。
(あ,そもそも公式の文書に「ではでは」なんて書かないか。)

であであ。(^^)
    • good
    • 7

音韻としては「でわでわ」が正しいのですが、表記は「ではでは」が好ましいとされていますね。



学校えゆきました。

みたいなのは読みづらいですから。
僕の場合は「ではでは」です。

ではでは。
    • good
    • 5

言い訳ですが。

(笑)

以前『ではでは』=『DE.HA.DE.HA』と聞いてきた友人がいたので「でわでわ」にしました。

彼曰く
『「では」なら「DE.WA」って違和感無いけど「ではでは」は何故か変な感じがする』
との事でした。

まぁ、こんなヤツ他にはいませんでしょうけどね(笑)
    • good
    • 3

それでは→では→ではでは


今日は→こんにちは

成立した経緯を考えると、おっしゃるとおりです。
わざと使っているのか勘違いしているのか、見分けるのは難しいでしょうねえ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!