アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある単語が見ました→レクリェーション、意味が分かりますけど、この中の「リェ」の発音が分かりません。「レ」と同じですか。困っています。
ですから、教えてください。宜しいなら、万国音標でお願いします。

A 回答 (7件)

確かにレと読みますが、正しくは

レクリエーション
又は
レクレーション

と読みます。つまり、レと同じ発音と思います。
    • 0

「リェ」という表記そのものはあり得ますが、この場合は「レ」または「リエ」でよいでしょう。

そのように表記したらどう読まれるかを考えないで小字を使う人がありますね。
「フロッピー」「フロッピイ」「フロッピ」はいやだから「フロッピィ」としたいというのは、まだ分からないでもありませんが、会社名で「B」に相当する部分の表記が「ビィー」(ティーやヴィーの類推)となっているものや「デイリー」を「ディリー」(二重母音だから、単独のときほど強く発音しないというつもりらしい)と書いたものを見かけます。
「レクリェーション」は「ディリー」の例に近いでしょうか。
    • 0

「リェ」とあれば[re]ではなく[rje]と読まされることになりますが、こんな音は日本語の中にないので、ふつう書かれることもないはずです。

だいいちrecreationならレクリエーションもしくはレクリエイションと表記されなくてはなりません。aの字のところにアクセントがありますから。レクリェーションという書き方は間違いです。

それから日本語では[je]は容易に[e]に変化しますから、レクレーションと発音する人は大勢います。でもそんな書き方はしません。
    • 0

私は日本語のネイティヴ・スピーカーですが、「リェ」は初めて見ました。

発音は想像がつきますけど、知らなくていいと思いますよ。

そもそも「レクリェーション」は日本語ではありません。「レクリエーション」の間違いだと思います。
    • 0

原語はrecreationですから、一般的には、レクリエーションと、「エ」は普通のサイズで表記します。

「レクレーション」に近い発音になりやすいので、「ェ」を小さく表記しただけだと思います。
日本語で「リェ=Rye」のような発音は、標準語ではありません。

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=recr …
    • 0

この場合の「ェ」は、大文字の「エ」と同じと考えてください。

つまり「レクリエーション」と読んでください。

この言葉は、英語のrecreationという単語の日本語読みです。
    • 0

りえ(rie) と読んで下さい。

• 0