プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日業者にお風呂場の水道の奥で水漏れがしていると言われました。
でも普通水漏れに気付く時って水道料金がいつもより高くなってそれでどこか水漏れしてるんじゃないかって気付くものだと思います。
今まで水道料金が急に高くなったことはないし今も水道メーターは止まっています。
水道管の奥で水漏れが発生してポタ、ポタ、ポタとものすごく少量の水漏れならばメーターは動かない場合もあるのですか?

A 回答 (5件)

設備屋です。


微量もれでもメーターのパイロットの動きをみれば、分かります。まずわたしが現場で確認するのは、1分間で何cc漏れているかの計測からです。量水器には10lカウント計と1lカウント計がついてます。1lカウントの方を見て、1分間計測での指針がどれだけ動いたかで判断します。目視なら10ccまでなら分かります。根気よく見つめていて下さい。
漏水探知装置なるものが確かにあります。コンクリートマイクで音を拾って、さらに周波数cut装置が付いたものです。以前使っていましたが、余計なノイズまで拾うし、周囲の生活音、車両の音までもろに拾ってしまうし、昼間は使いものになりません。深夜によく調べたりしました。運よく漏水音が拾えたとしても、広範囲から聞こえるのです。コンクリートや壁の中だから当たり前ですね。ピンポイントでは分からないのです。ましてや微量もれでは音は絶対にしません。
微量もれでも探し当てるには、水ではなく、圧縮空気を送るのです。液体より音を発しやすいからです。それでも小さな音ですから、草木も眠る丑三つ時に調査しないと、なかなかピンポイント発見は至難の業です。その業者さんは神様見たいですね?
それでも分からない場合は、調査は一旦中止し、修理しません。なぜならあまりに微量すぎるので、水道料金にあまりはね返らないから。そのためにコンクリートや壁を割ったりとむだなメクラ工事をしても効率が悪いだけ。わずか5cc/分の水漏れ修繕に10万かかったなんてばからしいですよね。
しばらく、経過をみて量が増えて来たら再調査をお勧めしています。
調べるのに費用がかかるんです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/05 08:45

その業者は信頼できるのですか そこが問題です 業者により異常がないのに 無理に修理して


修理費を吹っ掛ける者が 多々あります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この業者は信頼できないので知り合いに信頼できる業者を紹介してもらいそちらに頼みました。

お礼日時:2012/06/04 20:29

もしも、訪問販売の人が言われたのだったら、水漏れはありません。



貴方のお家に工事にきていて、そのまわりを壊していて見つけたのなら、水漏れはあるのかも知れません。

水道課から漏水があると依頼されて行って、メーターがまわって水漏れしているお家ても、どこか場所を特定することはとても困難です。

風呂の水道の奥での水漏れはどうして判ったのでしょうか?
その場所の小量の水漏れは、壁から地面に伝って吸い込まれて壁でも壊さないと判りません。

小量の水漏れは、音では判断できません。

どうして漏れが判ったのか、経緯が判れば、嘘か、本当かの判断が付きやすいのですが。

水道メーターでの水漏れ確認はは、小さな☆が少しでもまわっていたら水漏れと見なします。
トイレを使った後などは、すぐに止りません。5分、10分と眺めていてください。

この回答への補足

水道管に機械をあてて音で水漏れ確認したみたいです。

補足日時:2012/06/04 20:26
    • good
    • 4

微量だと水道メータが回らない事も当然あります、ごく微量だと漏水がわからないので


大抵は水道使用量が2倍以上になるか、検針員が気が付き水道局から家主に連絡が行きます。

ただお風呂場の水道の奥とは?
壁の中の給水、給湯管だとすると、(壁外の露出の配管なら分かりますが)
メーターが回らない程度の漏水では壁が常時濡れて無い限り漏水を見つけるのは難しいのですが・・・

この回答への補足

水道管のところに機械をあてて音を聞いて水漏れしている場所が壁の中の給水管だと分かったみたいです。
私は現場を見ていなくて家の人が対応していました。

補足日時:2012/06/04 20:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/05 08:44

ポタポタ程度の少量でもわかりますよ。



水道メータを見ると、デジタルで数字が並んでいるもの以外に、時計のように丸い表示で数字が並んでいるもの、それから、プリズムみたいなものが入っています。
このプリズムが一番少ない流量を表します。

家中の蛇口を止めてからここに懐中電灯などで光を当て、じっくりと観察してください。
ポタポタ程度でも漏れていれば、数分するとじんわりとプリズムが回っているのがわかります。

もちろん、プリズムの回転=メーターの上昇ですから、たとえ少ない時間ではわからなくても、長時間になれば漏れている水量が見えてきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/04 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A