プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカで知られてる日本のもの、ブランドってなんでしょうか?シカゴの友達から小さい頃、スペクトルマンを見たって感動してましたけど、アメリカ人が知ってる日本の有名なものって何があるとおもいますか?
私だと、任天堂、セガ、トヨタ、ニッサン、ヤマハ、ホンダ、ポケモン、ゴジラ、テクニクス、、。後何がありますかね?物や人物。スシ、富士山は別として、、。
みなさん、ご存知なものってありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

タイムズスクエアのあの有名なネオンサインに


「日清カップヌードル」と「サントリー」の看板が出てませんでしたっけ。
「TDK」もあったような… 今はどうなのかわかりませんが。

バリー・ボンズがNHKのスポーツニュースで、
日本のカップラーメンを球場に持って行って
「練習と試合の合間に食べる。日本のが一番ウマイ。」と言って
カバンからみっつくらい出してました(^^;;
(日清カップヌードルではなかった。大きい丼サイズのやつ。)

昔の米映画見てたら、ソニーやパナソニックの機器はもちろんよく出てくるんですが
カセットテープがTDKだったりして。

ご参考までに(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?カップヌードルって彼等も食べるんですか!!
94年にNYいったんですが、カップラーメンなくて
ヤオハン行って買ったの覚えてます。
しかも高かった(笑)。
時代も変わるんですね。
ありがとうございました。
TDKって日本製だったんですね。

お礼日時:2004/01/15 01:16

#14です。


たびたびおじゃまします。その通りです。ZAKUがいたのはメルローズアヴェニューのお店だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
やはりメルローズでしたかぁ、、。
角地だったような、、。でもLAって閑散と
してますよねぇ、、。なんでも揃うのはやはり
日本ですかねぇ

お礼日時:2004/01/20 22:51

五嶋みどり さんはいかかですか?


ほかクラシックのソリストのかたなど・・。

パリでは「吉本ばなな」さんが結構有名だそうですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五嶋みどりさんは知りませんでした。
勉強不足です、、。おはずかしい、、。
「吉本ばなな」って向こうではBANANA YOSHIMOTOなのかなぁ??(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 00:04

もう出揃ってる感もありますが、、。


私がLAに行ったときに目にとまったのは、やはりアニメ、オモチャですね。
ポケモン、ドラゴンボールなど子供向けのものからジャパニメーションと言われる系のアニメまで何でも揃ってました。
それからガンダムのプラモデルも売っていて、お店に店員が作っただろうZAKUが飾ってあったんですが、配色がメチャクチャでした(笑)。さすがアメリカ人って感じです。「色が違うじゃん!」と言ったら、「この方がCOOLだろ!」と言われました。

それからTOWER RECORDに行ったんですが、坂本龍一はちゃんと売ってましたね。日本では「松●聖子が全米進出」とか騒いでましたが、一枚も見かけませんでした(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとういます!
メルローズのお店ですかね?
ZAKU色変えちゃうところとか、
アメリカ人って洒落がたっぷりですよね。
LAの人ってNYの人と比べてのんびりって
いうか、アバウトというか、おおらかですよね。

お礼日時:2004/01/16 00:01

#1です、11の方も言っていましたがアメリカでは車に限らずソニーとか家電すべて日本製ということを知らずに使っている人がたくさんいる

ことは事実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんまたまた、ありがとうございます。
ちょっとこの話、アメリカ人なら
わかるようなきがします(笑)。
うけました。

お礼日時:2004/01/15 23:57

まだ出ていないようなので「SAKE」日本酒のことです。

NYやLAといった都会では「SAKE」で通じますよ。
スポーツ用品(特に野球)の「MIZUNO」も有名ですね。
最近はメジャーリーガーでも使用者が多くなっているみたいです。

#3さんの「Japan」の訂正をさせてもらいます。
Japanでは国名(日本)になってしまいます、「漆器」の場合は「japan」と「J」を小文字で書かないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SAKEは好きそうな人いますよね。
あの味覚えたら、、。
MIZUNOはイチローの影響ですよね!!
儲かりましたでしょうねー??
ミズノは、、。

お礼日時:2004/01/15 23:55

子供からすると・・


「ポケモン」「セーラームーン」「パワーレンジャー」とか。

人物では
古くは「坂本九(スキヤキソング)」
一昨年だったら「宮崎駿(千と千尋)」
今は「渡辺謙(LustSamurai)」

野球の「ゴジラ&リトル(松井)」とか「イチロー」「ノモ」なんかは著名じゃないですかね。

話はずれちゃいますけど・・
昔みたインタビューでアメリカの人が
「トヨタやニッサンも良いけど、アメリカのホンダにはかなわないよ」と素で答えていたのを見た事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーラームーンも向こうでやってるんですか!!
凄いっすねーー。
ホンダはLAで火がついたんですよねー。
ICE CUBEが乗っててみんなほしがってたみたいで、
サウスセントラルに乗ってたら、
全部とられちゃうっていうのが、94年頃ありました。
「アメリカのホンダにはかなわないよ」
は、うけますねぇーー
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 23:52

KOIもあるね


錦鯉のことだよ(マニアは多い)

それから
>テクニクス
はちょっと古いかな
今は「パナソニック」だね・・

あと、TDKはもちろん日本の会社
もともとは「東京電気興業(工業か?)」
その頭文字をとってTDKといいます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうなんです!テクニクスは古くて松下電気関係
ですよね!!世界の有名DJがみんなテクニクス
なんですよーー!今でも!!
DJのあこがれでずーと姿を変えず
大好きなターンテーブルです!
そういえば、シカゴの友達がTDKのビデオで
とったダンスビデオもらいました(笑)
東京電気工業とは参考になりました。

お礼日時:2004/01/15 23:47

#4です。


やはり、ソニーは有名なようです。アメリカ人でソニーのブランドを知らない人はいない、とまで言われているとか。
プレステも売ってますもんね。
パナソニックも有名みたいです。

スポーツシーンに登場するブリヂストンやヨネックスもそういえば日本のメーカーですよね。アメリカでどれくらい有名かは存じませんが。
    • good
    • 0

SONYのウォークマン


向こうの辞書にもちゃんと
載ってるとなんとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソ、ソ、ソニーって日本だったんですか!
ウォークマンは商標権で一時期問題に
なりましたね。もう一般言葉で外国では認められないって。日本って捨てたもんじゃないっすね!
有難うございました。

お礼日時:2004/01/15 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!