プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネタがたくさんありそうな団体を教えてください。

その団体は基本的になんでも構いません。
政治的活動をしていて、その団体の利点・欠点を見つけ、改善すべき点を調査したいのですが、何の団体にしようか考えています。

ネタがたくさんありそうな団体を皆さんよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

たしかに創価学会は政治活動を行う団体の代表例ですね。


miyuking55さんがどのうよな目的で調査されるのか知りませんが、
創価学会の政治活動はあまりにも有名すぎて、
すでに議論し尽くされていてトピックとしては
面白くないかもしれません。

ひとひねり入れて、創価学会以外の宗教団体の政治活動を
調べてみた方が面白いかもしれません。
一般にはさほど有名ではないですが、創価学会以外の宗教団体も
積極的な政治活動を行っています。
これらを調べて創価学会との比較を行うのも良いかもしれませんね。

あと有名どころは
「連合」
「全国特定郵便局長会(大樹の会)」
「日本医師会」
「日本遺族厚生連盟(日本遺族会)」
といったところでしょうか。
特に日本遺族会は、その設立過程から政治と不可分ですし、
今日の靖国参拝問題にも強い影響を持っていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学のレポートの関係で調査しているのですが
創価学会は有名すぎておもしろくないですよね。

利益集団とか圧力団体について調べているんですが
日本医師会とか農協とか労働団体にゼネコン等
ネタがたくさんある団体は結構あるんですが
ちょっと人と違った方向でいきたいんですよね。

「日本遺族厚生連盟(日本遺族会)」
↑コレは気になりますね~いいかもしれない。
たくさんネタをありがとうございました。
頑張ってレポートしあげます!!

お礼日時:2004/01/16 20:21

やはり創価学会でしょう。


今や「与党」公明党の支持母体ですし、政教分離問題もある。

出版社との確執もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
創価学会も考えたんですけど、確かにネタは
たくさんありますよね。調べてみますね。

お礼日時:2004/01/16 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!