プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもおせわになっています。
少し前の話になりますが、スピードに出ていたキアヌ・リーブスが、
続編のスピード2には出演されていませんよね。
出演依頼はあったそうですが、降板されたと聞いたことがあります。
なぜ、降板されたのかご存知の方がいらっしゃいましたら回答おねがいします。

また、この続編は失敗だったと言われていますが、それについて皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

私の聞いた話ではマトリックスと時期がかぶっていたので


マトリックスを優先して断ったって聞きましたが…。

続編失敗だったんですか?
私は嫌いではありませんが…。

本人ではないので自信はなしにしておきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
続編が失敗だったというのは、前作のヒットがあり、それと同じ位のヒットを見越していたのに、
興行的にそれには遠く及ばなかったから、失敗だと言われているらしいです。
なので、なぜ1作目ほどの収入をあげることができなかったのかを知りたかったんです。
言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2004/01/15 12:21

こんばんわ。

キアヌのいちファンです(^^)
映画雑誌で見たのですが、キアヌはヒット作の続編を作ることにあまり賛成してないようです。
マトリックスは3つでひとつの話、としているのでOKなそうなんですが・・。
あと、ハリウッド大作ものがあまり好きではないキアヌは、1作めのスピードの出演も断ろうとしてたとか・・。でもあの作品もあのキャストあってのヒットだと思いますけどね~(^O^)

この回答への補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。この場を借りてもう一度お礼を申し上げます。
今回のご回答は、どれが一番かは決めづらい趣旨の質問ですので、回答の早かった方からポイントを
つけさせていただきました。
どうぞご了承ください。

補足日時:2004/01/16 03:15
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピードやマトリックスというハリウッドの超大作にたくさん出演している彼が、
ハリウッド大作ものがあまり好きではないなんて。イメージからは想像しづらいので、びっくり
してしまいました。
人気スターは映画の降板ひとつでもこんなにいろいろな情報が出てくるのですごいですね。
皆さんのご回答に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 03:13

船が舞台のアクション映画はヒットしないから蹴ったって聞いたことがあります。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そう言われると船が舞台のアクション映画って思い浮かんできませんね。
いろんな説があるんだなあと感心してしましました。

お礼日時:2004/01/16 03:20

スピード2は97年公開です。


そして近年のキアヌの出演作を並べておきます。
2003 マトリックス・リローデッド
2001 陽だまりのグラウンド
2001 スウィート・ノベンバー
2000 ギフト
2000 ウォッチャー
2000 リプレイスメント
1999 マトリックス
1998 ミー&ウィル
1997 ディアボロス
1997 死にたいほどの夜
1996 フィーリング・ミネソタ
1996 チェーン・リアクション
1995 雲の中で散歩
1995 JM
1994 スピード

つまり97年近辺の映画は全て「スピード2を蹴ってまで」をうたい文句(宣伝文句)にしている可能性が高いと言うことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼の出演作品はスピードとマトリックスくらいしか知らなかったので、こんなにあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 03:08

バンドの時にキアヌがバイク事故をして骨折したことはご存知でしょうか?


そのバイク事故した場所は有名なゲイの町で一緒にいた相手が確かバンドのメンバーだったはずです。そしてキアヌはパジャマのような普段着。
このことから「バンド内で同性愛の相手がいて、その相手とバンド活動がしたいから」と言うのが当時のもっぱらの噂でした。

そして「評判が良くなかったスピード2」ですがキアヌが出ていたら評判も変わったかもしれないですよ。
キアヌが出ることで前作に匹敵するヒットが望めるのならそれは監督も他の役者も気合いが入ります。
「シュワ抜きでターミネーター撮ることになった」とか「ダイハード4は主演交代」とかなったらほとんどの場合「ダメ映画」になります。
主演俳優が出ないことで興行収入が落ちるのはもちろん、そのことで制作側のテンションも落ちてしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バイク事故のことは知りませんでした。驚きです。
そうですね。彼が出ていたら2はもっと面白いものになったかもしれませんね。
キアヌリーブス版「スピード2」どんなのになっていたのでしょう。

お礼日時:2004/01/16 03:06

 すいません。


 「ディアボロス」?(悪魔にキアヌが狙われる話なんですが、題名確かとは言えません。)じゃなかったでしょうか?
 夢のアルパチーノとの共演に「スピード2」をけったということを聞いたんですが…。 
 サンドラブロック萌えなので、当時確認したらそう聞いたものですから。
 間違ってたら正したいので言ってください。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うーん、いろいろなお答えをいただけて嬉しいのですが、どれが本当か
見極めが私自身もできていません。
やはり海外のニュースなので、いろいろなうわさが飛び交ってわからなくなるのでしょうね。
もっと皆さんの意見やお答えをお待ちしております。

お礼日時:2004/01/15 14:21

正確には「チェーンリアクション」のせいではなくキアヌはその頃バンド活動をしていたからです。


「ドッグスター」というバンドで世界ツアーをしていて日本にもその時期コンサートのため来日してしていましたよ。日本では3ヶ所かな?

マトリックスは全然時期が違いますよ。(笑)
キアヌはスピード2の公開が終わって2年ほどたったくらいの頃(マトリックスより前)に「スピード2のオファーを受けておけば良かった」という主旨の発言をしているそうです。

チェーンリアクションの「スピードを蹴ってまで」はあくまで宣伝文句だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バンド活動をしているというのは知っていましたが、映画のオファーを蹴ってまで
バンドを大切にしているとは驚きです。
では、ほかの作品に出るためというわけではないのですね。
でも、なぜ世間であまり評判のよくなかったスピード2のオファーを受けておけば
よかったと思ったのでしょうか?
質問返しで申し訳ありませんが、もしご存知でしたら、教えていただけませんか。

お礼日時:2004/01/15 14:11

1997年の主演作「死にたいほどの夜」のビデオパッケージに、「スピード2を蹴ってまで出演を決めた話題作!」みたいなことが書いてあったと記憶しています。


個人的には、蹴らないほうが良かったのでは?という程度の映画でしたが。
多分、メガヒット作でイメージが固定してしまうのを恐れてのことではないのでしょうか?(007のように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この作品の出演を蹴って他の作品に出たという作品が、たくさんあるみたいで驚いています。
どれが本当なのか、それともtoddさんのおっしゃるとおり、イメージが固定することを
恐れたのかは、判断に困るところですねf^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 12:34

こんばんは!キアヌが、同じころ撮影されたチェーン・リアクションに出演したかったからでしたよね?



スピード2は失敗っていうより、前作が面白すぎたから?前作の男優(キアヌ)がかっこよすぎたから?・・・失敗っていうよりは、前作を超えれなかっただけだと思いますけど。続編と思わなければ、それはそれで面白いと思います。

ただ、スピード2でサンドラ・ブロックが警官(FBIかも?キアヌのこと)とつきあったけど、長続きしなかった・・・というようなせりふを言ってた時は笑えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
続編を観るときって、観客は前作と同じくらい、もしくはそれ以上の
面白さを期待してしまうから、それも原因の一つだったんでしょうね。
確かに1作目のキアヌ・リーブスは2作目の男優の方よりかなり
かっこよかったと記憶しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!