プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナ雪の内容が腑に落ちないので,どなたか解説お願いします。

後半,アナにキスを求められるまでのハンス王子が,どうしても悪い人に見えないのです。
でも,ハンス王子は,もともと自分が王子になりたくてアナにプロポーズしたんですよね?
「とびら開けて」も好きなんですが,あの曲を歌ってる時のハンス王子の気持ちも偽りなんだと思うとなんだか残念で・・・。
確かに,実際の詐欺師は詐欺師に見えないし,大金を奪われても自分がだまされたと思いたくないと思わせるのが本物の詐欺師と言います。
でも,映画の中では,アナの知らない所でちょっとは悪い部分があってもいいのに,私にはわかりませんでした。
アナがエルサに会いに行ってる間,国を守るために毛布を配ったり温かい飲み物を用意していたのも,王子になるための偽りの姿だったってことですか?

 アナと雪の女王は好きです。何度も観ました。
でも,もう少しハンス王子が悪く見えてもいいのでは?と思ったもので・・・。
どなたか,ご意見お願いいたします。

A 回答 (1件)

最初にアナの見えないところで


悪とい笑顔があったら視聴者は
『あ!こいつ悪い奴だ!アナ、気を付けて!
 悪い奴だから騙されないで!』
って思って見てしまって
エルサがアナから結婚の報告を受けた時に
『出会ってすぐなのにダメ!』って反対する時も
『そうだ、そうだ、エルサの言うとおりだ。
 悪いことは言わんから結婚はやめとけ』って視聴者はエルサ側に
立ってしまいます。


そうすると、
最初にエルサが醸し出してる
ずっと引きこもっててアナが社交的なのに対し
少しムっとしてる様子がしっかり描かれなくなり、
人の忠告を素直に聞かない、思い込みの激しいアナという構図になり、
実際にアナがハンス王子に助けてもらえなかった時も
『可哀想』『ハンス酷い!』じゃなくて
『ほら、見てみろ。エルサが言った通りだ』と見せ場ですら
自業自得で終わってしまいます。


ハンス王子が悪い奴だと知らなかったら、
視聴者はエルサの反対は
ただのアナに対する嫉妬という風に見て、
視聴者からも『なんでそんなこと言うの?』と思わせ
よりエルサの孤立を際立たせる効果があるし
ハンスの裏切りも、いい奴だと思い込んでる視聴者に
アナが感じたのと同じショックを与える効果も出てきます。

私はハンス王子の裏の顔を最初に知らない方が
映画としてはいい演出だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。つまり,言い方は悪いですが,視聴者の事も騙していたということなんですね。
でも,あんなにいい人だと思っていた人が悪人だったって,ちょっとショックです。(^_^;)

詳しいご回答,ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!