アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターウォーズのCGアニメーション版であるクローンウォーズをいくらか視聴しました、面白いですね。

そこにはアサージ・ヴェントレスという二刀流ライトセイバーを使いこなす女シスが登場していました、結構好きなキャラです。
ですが、あることを聞きました。

それはアサージ・ヴェントレスはあくまでダークジェダイであって、シスではないよ? とのことでした。
どういうことでしょうか?

確かヴェントレスはダース・ティラナスことドゥークー伯爵と師弟関係になっていましたよね、そしてドゥークー伯爵はシスの暗黒卿で間違いないはずです。 ドゥークー伯爵はシスの奥義であるフォースライトニングなども使えますし。

ヴェントレスも、シスのドゥークー伯爵の弟子になり命令で動いていましたし、伯爵から赤いライトセイバーを授かったり、剣術の手ほどきを受けたりしていたかと。
それなのに、ヴェントレスはシスではなくダークジェダイのままなんですか? ヴェントレスはシスの一員じゃあないのかなあ?

自分はシスの暗黒卿ドゥークー伯爵ととりあえずは師弟関係になれていたので、ヴェントレスもシスの1人になれたと思っていたんですが・・・。

シスとダークジェダイの違いが判りません、スターウォーズ好きな人などたくさんの回答待っております。

「ヴェントレスって、シスになれていなかった」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

タトゥイーンさん回答ありがとです。

ふむふむ、シスは「2人の掟」というものがあったんですね、基本的には1人の師匠と1人の弟子の二人までしか同時に存在してはいけなかったようです。

ですが、シスの弟子の方がさらに暫定的な弟子を取ることはあったようです。 ヴェントレスは正式なシスではないけれども「暫定的なシス」ぐらいの扱いということでしょうか?

ドゥークー伯爵とヴェントレスが、もしもパルパティーンを討っていたりしたら、ヴェントレスも正式なシスの暗黒卿になれていたっぽいですね!

尋問官なんてのもいるんですね、検索してみたらシスっぽいのに正式なシスではないみたいですw。
    シスの設定も結構あいまいになっちゃってるんですね、ジェダイの宿敵シスが二人だけでは、ちょっとストーリー作りにくそうかなって思っちゃいますよ?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/09 11:16

A 回答 (1件)

スターウォーズも近年様々な設定の変更がなされているので確かではありませんが、シスは基本的に「2人の掟」に従っています。

遠い昔、シスとジェダイが戦争をしていた時代にシスは内部争いも激しかった為に結局統率の取れたジェダイに壊滅させられてしまいます。

そこで戦争を生き延びたダース・ベインは「師匠と弟子だけにすれば争いが起きたとしても強いものが生き残り、よりシスは強固になれる!」と考えました。

それが2人の掟です。最も、評議会などが存在するジェダイと違って誰がそれを認可しているのかという問題がありますが、実力主義のシスの内その時代で最も力のあるシスの下で修行を積めるのは1人の弟子であった事は確かです。
そしてマスターになるにはマスターが勝手に死ぬか、自分で殺すか。
その為、正式な弟子を得るためパルパティーンはマスターであるプレイガス卿を殺害しモールを育てます。
その後も同時に育てる事はなく、ドゥークーに勝てたアナキンを、アナキンに勝てたルークをと弟子を切り替えようとしていました。

その中でもやっぱりシスは狡猾で野心的なので師匠がいたとしてもこっそり弟子を取っています。

ヴェントレスもドゥークーにそんな形で弟子として迎え入れられています。
仮にドゥークーがマスターになる為にパルパティーンを倒していたら弟子としてヴェントレスは正式なシスになっていたでしょう。

まぁ、尋問官と言って見た目も技もシスそのものなのにパルパティーンとベイダーの配下として動いていたフォース感応者もいます。

シスについてのその辺は結構不安定なので、暗黒面に落ちらシスはシスだと思って良いですよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとです、機会があればまた