アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターウォーズ新三部作でよくアナキンのことを「フォースにバランスをもたらす」とか「選ばれし者」といいますが、「フォースにバランスをもたらす」とはどういうことなのか?アナキンは本当に「選ばれし者」だったのか?いまいち理解できません。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スターウォーズの概念的な話なのですが、単純化して話すと、あの世界観ではフォースは万能パワーみたいなものなんですが、その反面、(たとえヨーダやパルパティーンでも…)それを極めることは難しく非常に不安定な状態にあります。

フォースの導きひとつで、未来が善にも悪にも転んでしまうため、ジェダイは常に宇宙に目を張り巡らしているわけですが、そこにアナキン少年登場となるわけです。
ジェダイの古い言い伝えから、彼が「フォースにバランス云々」の子であることが直感的に分かるのですが、実際問題、ジェダイ自身たちも言い伝えの解釈が異なっており、どのような意味なのかは分かっていない状態です。
つまり、「選ばれし者」はジェダイたちにも何をしてくれる人か分かっていないわけです。ちなみに全ての作品を見た私としては、最終的にアナキンが悪の化身である皇帝を倒し宇宙に平和をもたらすことになる、が「フォースにバランス云々」と単純に解釈しています。(マニアの中には、もっと別の解釈をする人もいると思いますけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり深く考えるとわけ分からなくなりますね;^^ なんとなく納得しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 23:40

参考URLに詳しく書いてあるようです。


難しいですね。。
調べているうちに、疑問を感じたのですが、10歳のアナキンですらジェダイの訓練には、遅すぎるとのことですが、それよりももっと年上のルークは、よく暗黒面に落ちずに騎士になれたものだと思いました。
関係ないことですみません。。。

参考URL:http://homepage.mac.com/darth_sidious/study/0207 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。叔父さん夫婦を殺され、レイアのことを思い・・・と考えるとアナキンと状況的には全く似てますよね。ただルークにはアナキンほど力も執着もなかったのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 23:42

 難しいですが、私の憶測ですが、フォースは、正と負があります。

正義と悪ですね。それぞれ打ち消しあってバランスが取れるのだと思います。この時代では、ジェダイが力を持っていてジェダイ側に傾き過ぎていたのではないかと思います。アナキンダースベーダの出現によってジェダイは壊滅的な被害を受け、最終的には、パルパティンを倒してジェダイ側に戻ってきます。
 そう考えると「フォースにバランスをもたらすもの」というのも納得のいくように思えてきますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プラス・マイナス=0といった感じでしょうか?となると、またシスが台頭する可能性もありますよね・・・。難しいですね;^^

お礼日時:2005/12/22 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!