プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

タイトルのとおりです。
このサイトには沢山の映画好きの方がいらっしゃいます。
絞って、この3本だけはと言う映画を紹介していただけませんか?

簡単に粗筋を言っていただけると尚、有難いのですが・・・。
映画の楽しいお話が出来ればと思います。

別に邦画、洋画は問いません。

A 回答 (9件)

私の渾身の剛速球いきます(笑)



「我が谷は緑なりき」
イギリスの炭鉱一家の人情を丹念に描いてます。私は観る度、必ず泣くシーンがあります。

「野いちご」
ある老教授が賞を貰う為に、車で旅をするだけの話ですが、人生の失望と微かな希望を描いて強烈です。

「ミツバチのささやき」
映画と現実の区別がつかないような幼い少女とスペイン内戦の負傷兵とのふれあいを描いています。その静謐なタッチは、ほとんど「神話的」です。
あそこまでのレベルに達した監督を未だ知りません。

この回答への補足

皆さん回答いただいて本当に有難うございました。

皆さんにベストアンサーをと思うのですがそうもいきません。
懐かしい映画を思いださせてくれたalterd1953さんにと思います。

これに懲りずにまたお付き合いください。
有難うございました。

補足日時:2012/06/06 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。W

まず、お礼が遅れましたこと、お詫びいたします。
どうも最近、長時間PCを相手にしていると力が抜けるような・・(笑)。

ですからあなたの質問などを拝見していると「元気だなぁ・・」(笑)

あなたの渾身の剛速球なら相当なものでしょうね!
「我が谷は緑なりき」・・・
私もです!
文句の付けようがありません!
これに一票とか言いますが十票くらい入れたい。
古い映画なんです・・・私、生まれておりませんしね。
若い方ならご存知ないでしょうね。
監督がジョン・フォードと言えば思い出す人もいるのかな?

どのシーンで泣かれるのか、お聞きしたいものですが、
まあ、やめておきましょう・・・(笑)。
私もNO4の方のお礼に書きましたが「風と共に去りぬ」の、
ラストの階段のシーンで何時も泣いてしまいます。
泣くなんて生易しいものではありません。
涙が滂沱として止まらない・・・そんな感じです。

愛情のすれ違いに感情移入をしてしまうようです。
長くなりました。
「我が谷は緑なりき」で、もうこれだけの行数です。

また機会があってお話出来ればと思います。
回答いただいて本当に有難うございました。

追・
「野いちご」は見ておりますが「ミツバチのささやき」は見ておりません。
機会があれば、是非見てみたいと思います。

お礼日時:2012/06/06 08:46

うわ、待っていたのに 出遅れてしまいました …


選んだり、 決めたり するのに 百万年かかる うえに、
この頃は 頓に 「忘れようとしても 思い出せない」
こと ばかり … さっき やっと 二つに して、 あと一つ
どうしようか と思っていた はずなのに、 それが 決まった
と 思ったら、 二つ目が 思い出せなく なっている …

パトリス・ルコント 『列車に乗った男』
対照的な 生き方をして来た 二人の男が、それぞれの死に
直面しつつ、ふとした ことで 垣間見るに至った 相手の
生き方を 夢見ていた ことに気づく …

テオ・アンゲロプロス 『永遠と一日』
母方の ギリシャ語を 知らぬまま イタリアで育ち、ギリシャに
戻って 言葉を 買い集めながら ギリシャ 独立の 詩を書いた
近代の詩人の 研究を半ばに 病が重篤となった 詩人が、
入院を前に、 犬を預けようと 娘の家へ 行く …
途中、とっさに 匿った 不法入国の少年を 再度 助けるに至り、
祖母だけが残る という アルバニアへ 帰そうとする …

ジャック・リヴェット 『恋ごころ』
恋人と別れ パリを出て、イタリアの劇団の 主演女優となり、
主宰者の男優の恋人となった女性が、 劇団のパリ公演で、
パリに 戻ってくる … 気も漫ろとなり、昔の恋人を訪ねると、
魅力的な婚約者と 嘗ての家に住んでいる …
その間、 主宰者の男優は イタリア 近代の劇作家の 未発表稿
が眠るという コレクションを探し、 女子大生の娘と 出逢う …

3 人とも ヨーロッパの方に なりました … 3 人とも 苦手な作品
も 実は たくさん あります … でも 今の 時点で 3 本 というと
やっぱり こうなる かな … どの 作品にも 素敵な 詩や 言葉が
鏤められ、 古代の 神話や 喜悲劇、 シェークスピアの 『十二夜』や
『真夏の夜の夢』 のような 取り違え というか、 運命の 交錯や
試練によって、 迷い、 旅しながら、 本来の 自分を 取り戻し、
大切な人々を 思い遣る 大団円へと 向かう のが とても 勇気づけられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。W

回答いただいて本当に有難うございます。

しかし、良く映画を見ていらっしゃる・・・何時もながら感心してしまいます。

3本の映画いずれも見ていない映画ばかりです・・・
どんな映画だろうと一応検索してみました。
ここ10年くらいのヨーロッパ映画なんですね。
ラブストーリー?でしょうか。

私も若い頃は手当たり次第と言う感じで見漁りましたが、
最近は駄目ですねぇ・・・もう、元気と根気がありません(笑)。
映画館に足を運ぶ気力がありません。
ですから、ある意味あなたのような方が羨ましいと思います。

最近はCS放送と言う便利なチャンネルがありますでしょう。
洋画だけでも6チャンネルあるのかな?
それが24時間・・・
専ら古い映画と、見て直ぐ忘れる映画ばかりを見ています。

挙げていただいた3本の映画、見てみたいとも思うのですが、
いずれどこかのチャンネルで放送しませんでしょうか・・・。

有難うございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2012/06/06 09:26

私の一番のお気入りは、


1.ミッドナイトクロス ジョン・トラボルタ主演のサスペンスです。ラストがとっても泣けるいい映画です。
内容は、こちらでご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83% …

二つ目は、
2.リトルロマンス・サンセットキッス  小さな恋のメロディーの意識した実在する伝説の場所をベースにしたとっても可愛い映画です。
あまり、小さな恋のメロディー程知名度は低いですが、個人的に、小さな恋のメロディーよりも私はこちらが好きです。
内容は、こちらで…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88% …

三番目は、
3.アザーズ 大好きな女優さん・二コール・キッドマンが主役を演じているスリラー映画です。
ラストの意外な結末と、二コール演じるグレース家族の悲しい現実が、心を揺さぶってくれました、ある意味、感動というか泣ける映画です。
怖いというより、えっ!?と驚かせてくれるスリラーの傑作品のひとつだと思っています。
こちらも、内容はこちらから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B6% …

以上が、私にとってのベストスリーとなります。

それ以外に、最近見た中でお気に入りは、
「トライアングル」
「リセット」
この二つは、特に、印象に残った作品です。
地味ですが、内容は新しい感覚の見ていて引きつけられる作品だと思います。

ちなみに、邦画だと、
1.キタキツネ物語
2.犬神家の一族
3.旧ガメラシリーズ

ト、なります。

最近では、
「素敵な金縛り」
「ガンツ」
「21世紀少年」

ぐらいかな・・・・

この回答への補足

どうも失礼いたしました。

「アザーズ」でした・・・
「シックスセンス」が兄貴なら妹版のような映画でしたね。
でも面白い映画でした。

「トライアングル」、「リセット」、共に見ておりません。
私、CATVを見てますでしょう。
すると24時間色々な映画を放送しておりますので、
レンタルショップへ行くのが、もう億劫になるのですね!

でも「トライアングル」は見てみたいと思っています。
楽しいお話が出来ました。
また、お付き合いください。

有難うございました。

補足日時:2012/06/06 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。W
回答いただいて有難うございます。

はい。
あなたの「ミッドナイトクロス」は良く承知しております。
私はジョン・リスゴーが好きな俳優さんなので好きな映画です。

「リトルロマンス・サンセットキス」ですか?
どんな映画でしょう?
見たことがありません。面白いですか?
URLを拝見すると何やら面白しろそうですね。

「アザーズ」は私も面白く見ました。
ニコール・キッドマンは好きな女優です。
ナオミ・ワッツは親友だそうですね。
あの人も好きな女優さんです、

根をつめてお礼を書いているうちに疲れてしまいました。
続きは明日に・・・申し訳ありません。

お礼日時:2012/06/06 00:08

 映画好きを自称していますが、好きな映画がたくさんありすぎて甲乙つけがたく、3つに絞ると言われると余計に悩んでしまい答えられなくなってしまいますので、最近久しぶりに観た映画の中で面白かったもの、という分類で挙げてみます。



1 荒野の用心棒
 これはいわずと知れた西部劇の人気作ですね。
 私は黒澤監督のオリジナルよりこっちが好きです。

2 幻影師アイゼンハイム
 比較的新しい映画ですが、絵的に綺麗なのと話が良くできてるので好きです。
 同じジャンル(?)の「プレステージ」より面白いと感じました。 

3 目撃
 クリント・イーストウッド主演監督です。
 大統領のスキャンダルを目撃した泥棒が命を狙われる話。
 各キャラクターの個性がよく描かれていて好きです。

ジャンルごとに「SF映画ベスト3」とか、「アクション映画ベスト3」とか指定して質問したほうが、いい回答が得られるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答いただいて本当に有難うございます。

ですよねぇ・・私も質問してから、これは少し無理かなと・・(笑)。
映画お好きですか?
私もです。ですから悩む気持ちは良く分かります。

ジャンルごとの質問ですか?
成程!良いことを聞きました。
次の機会はそうしたいと思います・・・そうですね。

私は2の「幻影師アイゼンハイム」ですか?
見ておりません。
「プレステージ」は見ておりますが、
あなたがそれ以上と思われるのなら、私も是非見たいですね。
どんな内容なんだろう?

「荒野の用心棒」は面白く作ってましたね。
私などは「ローハイド」のクリントをリアルに見ておりましたから、
感慨深いものがあります。

「目撃」は、まあそこそこかなと・・・。

有難うございました。
また、お付き合いください。

お礼日時:2012/06/05 23:41

こんばんは。



「エクスクロス 魔境伝説」
ホラーのフリしてますが、ギャグです。そのつもりで観てほしい。
もう、ツッコミどころ満載。


「死にぞこないの青」
http://www.youtube.com/watch?v=lJydGCxMzlw

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」
http://www.nanoha.com/archive4/index.html
http://www.youtube.com/watch?v=O0dlt0zR_n4

……この三本で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答いただいて本当に有難うございます。

紹介していただいたURLを見る事が出来ないのです・・(泣)。
何やらアップロードがどうとか・・・・。
PCが悪いのか、私が悪いのか・・?
ですから、ごめんなさい。

でも、雰囲気は何となく分かるような気はします。
分からないのにお話するのもあなたに失礼と思います。

有難うございました。
今度は何処かでURLなしで、お話し出来ればと思います。

お礼日時:2012/06/05 23:13

そうですね、古い映画ばかりで申し訳ないですがスケールの大きい外国映画と言えば「風と共に去りぬ」ですね。

アメリカの南北戦争で奴隷制度推進の南部(アトランタ)が舞台で敗北で時代が変わり、それについていけない人、必死に変わりろうとする人、等々、人間の生き方、人生、希望、信念・・・・をスケール大きくしかも戦前(第2次大戦)に、しかもカラーで撮られている。この映画は色んな事を教えてくれます。
がらっと変わって、日本映画では、3大名監督の一人である「小津安二郎」の「東京物語」です。尾道に住んでいる老夫婦が東京に住んでいる息子、娘に会うため東京に出てきたものの仕事が忙しいのか面倒をみる人がなく、ただ一人、義理の娘(原節子)だけが、良くしてくれて、尾道に帰ってしばらくすると母が亡くなり、一人残された夫(笠 智衆)が静かに海を見つめているシーンが印象的。 今から約60年前に作られた映画ですが、女性の社会進出、老人問題(孤独)、家族とは何か、人生とは?・・・、現在でも通用する問題です。
西部劇で一番好きなのは「シェーン」ですね。ラストの「シェーン、カムバック!」と映画音楽が印象的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答いただき本当に有難うございます。

質問を立てた甲斐が、あった・・・そう思います(笑)。
私も殆ど古い映画ばかりが記憶にあります。
最近の映画も見ることは見るのです。

でも、懐かしく思い出すのは古い映画ばかりです。
「風と共に去りぬ」、最後のシーン、ご存知でしょう?
クラーク・ゲーブルがトランク一つで出て行きます。
ビビアン・リーが階段に蹲ってそれを見送る・・・。

その場面で、もう何度見ても泣けてしまいます。
辛い男と女の愛のボタンの掛け違いなんです・・・。
殆ど泣きたいために見ているようなものですね(笑)。

「東京物語」です・・・。
私が言いたいことはあなたが全て仰ってます。
静かで何げない穏やかな日常・・・素晴らしい映画と思います。

「シェーン」の、あのソバカスの子はどうなったでしょうね?
アラン・ラッドは名優ではありませんでしたけど、
とても良い役者さんでした。

楽しいお話が出来ました。
また機会がありましたらお付き合いください。
有難うございました。

お礼日時:2012/06/05 22:50

turukamejirouさん、こんにちは。



>このサイトには沢山の映画好きの方
たくさんいます。他の方の回答に私も期待します。

私は本を読む人で、映画はあまり見ないのですが、そんな視点から。
原作も良く、映画もまた良い三作を。

『薔薇の名前』
ショーン・コネリー クリスチャン・スレーター F・マーレイ・アブラハム
原作は教養、推理、ゴシックロマンの傑作。映画は原作とは全く別物の大傑作。
迷宮構造をもつ文書館を備えた、中世北イタリアの僧院で「ヨハネの黙示録」に従った連続殺人事件が。バスカヴィルのウィリアム修道士が事件の陰には一冊の書物の存在があることを探り出したが…。精緻な推理小説の中に碩学エーコがしかけた知のたくらみ。(レビューはアマゾンのものを拝借)

『渚にて』
ゲーリー・クーパー エヴァ・ガードナー アンソニー・ホプキンス
北半球で起きた核戦争による放射能の影響で人類が滅ぶ直前。オーストラリアのメルボルンで普通の人々がいかにその現実と向き合うかを描く。
原作はちょっぴり右寄りで引っかかったけど、映画はテーマを絞っていて秀逸。

『スローターハウス5』
カート・ヴォネガット作品を映画にした勇気にまず一票。粗筋はスラプスティック過ぎて書けません。
映画も原作も戦争を笑いながら批判する・・・う~ん、やっぱり書けない。是非見てくださいね。
あなたにもトラルファマドール星人が降臨しますように。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは・・でなくこんばんわですね(笑)
回答いただいて本当に有難うございます。

3本の映画を挙げていただきました。
あなたの思いいれが分かるような作品ですね。
「薔薇の名前」と「渚にて」は、私も見ております。
原作については読んでおりません。
ですから映画だけの理解になります。

「スローターハウス5」ですか?
見ておりません。
URLを貼っていただきましたので、後ほどゆっくり拝見したいと、
思います。
「渚にて」は、グレゴリー・ぺックと思いましたが・・、
私の思い違いかも知れません。

有難うございます、良い映画を紹介していただきました。
また機会がありましたらお付き合いください。

お礼日時:2012/06/05 22:12

33歳の男性です。


自分で言うのもなんですが、はっきり言って私はヤバめの映画趣味です。

が、声を大にして言いたい!下記のは二度とは見れない最強の3本と!


   一位   初代の呪怨(ダントツ)

   二位   着信アリシリーズ(電車の中で誰かの携帯が呪いのテーマでビビったことあり)

   三位   初代のリング


怖くて2度は見たくありませんが、面白いです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答いただき有難うございます。

ヤバメの映画趣味なんですか?(笑)。
最強の3本・・・ですか。
私は3本とも見ておりません。
3位のリングは確かアメリカ版でも作られませんでしたか?
それなら見た記憶はあるのですが・・・違ったかな?

そんなに怖いですか?
私は洋画の怖いのは割りと平気なんです。
でも日本映画の怖いのは、本当に怖い・・だから苦手です。

あなたが、最強の3本と言うくらいですから、
相当に怖くて面白いのでしょうね。
見てみたいと思います、勿論昼間です(笑)

有難うございました。
また、お付き合いください。

ではでは。

お礼日時:2012/06/05 21:32

37歳男会社員


最近はあんまり見なくなりましたが、黒澤明監督の「七人の侍」はダントツに面白いです。

なのでほかの2つが思いつきません。

あらすじは、侍の時代が終わった荒れ果てた日本。主を失った一部の侍が盗賊となって村々を襲い、村人は恐怖と飢えに耐えながら田畑を耕していた。村人は侍を雇い、盗賊を退治しようと決起する。そこで集まったのが7人の侍たち・・・

私の感想ですが、
・ものすごく人間が人間らしく描かれていて、登場人物がたくさんいるような、いないような変な錯覚になる。
・物語の見せ場と休息の場があって、途中で自分自身を考えさせられる。
・見ているこちらの気持ちを見透かされているように物語が進む。

世界の映画の最高傑作のひとつであると語る映画関係者、ファンが多数。
死ぬまでに一度は見ておいて損のない映画ですので、ぜひ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答いただき本当に有難うございます。

「七人の侍」ですね!
これは私も見ております。
仰るように素晴らしい作品と思います。
あなたの感想、一々頷けます・・・。

殊に私が感心するのはカメラワークです。
旧来の日本映画にはないものでした。

脚本、カメラ、役者、音楽と三拍子も四拍子も揃った映画です。
あなたが、この一本と言うのもとても良く分かります。
まさに、「世界の黒沢」の面目躍如・・・傑作かと思います。

最後に志村喬の「結局、百姓が一番強い・・」が、
妙に印象に残る台詞でした。

有難うございました。
また機会がありましたらお付き合いください。

お礼日時:2012/06/05 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!