プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人と映画の話しになり、
職場の先輩は邦画しか見ず、
私は洋画しか見ないって感じで話しが
合わなかったのですが
その先輩に日本人なのに邦画見ないって
おかしいよ?wと言われました〜

洋画しか見ないの、何がおかしいのか
教えて下さい。

A 回答 (8件)

全然おかしくないです。

ーーーそれは好みの問題です。ーーー興味のない映画を見なくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味のない映画は観なくていい、
その通りな気がする。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/04 22:42

まあ、趣味・嗜好は人それぞれなので、他人が「こうあるべきだ!」と決めつけるのは禁物なのは言うまでもありません。



だから「日本人なのに邦画見ないっておかしいよ」という先輩のセリフも、有り体に言えば「大きなお世話」であり、無粋であることは確かです。相手にしないに限ります。

ただ、一度その先輩に「へえ、じゃあ先輩はどういう邦画を観たんですか? 今まで観た邦画の中で、どれが面白かったですか?」と聞いてみると面白いんじゃないでしょうか。

かなりの確率で、その先輩が観ている邦画は、アニメーションかラブコメ壁ドン映画、あるいはテレビドラマの焼き直しなんかでしょう。間違っても近年評価された「すばらしき世界」とか「茜色に焼かれる」とか、はたまた「ドライブ・マイ・カー」みたいな類いの映画ではないことは確実です。

もちろん、黒澤明や小津安二郎のような往年の巨匠の作品も、その先輩は観ていないはずです。

なぜなら、そんな評価の高い(玄人受けする)日本映画を観ている人は、必ず外国映画もチェックして映画に対する見識を広げているからです。洋画と比較することによって、その邦画の良さが分かるのです。対して、邦画(それもラブコメなど)しか観ない人は高評価の日本映画の価値が分かりません。

案外、洋画を見続けているスレ主さんの方が、質の高い日本映画の良さを容易に理解できるのかもしれません。

。。。というか、ぶっちゃけ「日本人なのに邦画見ないっておかしいよ」という物言いは、「日本人のくせにイタリア料理が好きなんておかしいよ」とか「日本人なのに外国文学が好きだなんて変だよ」「日本人が輸入車に乗っちゃダメだよ」といったピント外れの意見と同様の、いわゆる屁理屈と一緒です。
    • good
    • 1

黒澤明、子連れ狼シリーズぐらいは見たほうがいいかも。


海外に大きな影響を与えてます。
    • good
    • 0

変なあおりみたいになるとおかしいですが、邦画だっていい映画はたくさんありますしね。


できれば邦画のいい作品も見ておいたほうがいいと思う。
邦画好きな外人に日本の作品の良いところとか聞かれても答えられない人は恥ずかしいとも言えるかも。
    • good
    • 0

洋画には


ようが無い人だから。
    • good
    • 3

先輩は日本人は邦画を見るべきである、という前提で話をしているのですから、洋画しか見ないと言われれば、そりゃ「おかしい」と言うでしょう。



なぜ日本人が邦画を見なければいけないか、については先輩に聞いてください。
    • good
    • 0

>何がおかしいのか



その先輩がおかしい
    • good
    • 0

>洋画しか見ないの、何がおかしいのか


>教えて下さい。
別におかしくないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!