プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本武道館から新宿駅発の夜行バスに乗りたいので、できるだけ新宿駅の西口に早く行きたいんですが。

JRやメトロなら西口から出た経験がありますが、都営新宿駅は利用したことがありません。

九段下駅から新宿駅までは都営新宿線を利用するのが一番早いですが、都営の新宿駅から西口へ行くのはわかりづらいですか?

迷いながら行くと何分くらいかかりますかね?

東京は旅行で何回か行ったくらいで、そのときも新宿駅の複雑さには苦労しました。

うまい行き方があればアドバイスをいただきたいのですが…。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

西口のどの辺りでしょうか。

バス会社によって多少乗り場が違いますから。
富士急バス?それとも最近事故を起こしたようなツアーバスでしょうか?
JRバスは南口なのでたぶん違いますね。

都営新宿駅と新宿西口の各所は地下道でもつながっているのですが、かえって迷うと思うので地上に出てしまったほうがよいでしょう。分かっていると5分くらいなのですが・・・。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …

こちらの地図の3番出口(赤の3)から地上へ出て北上すると、一部白い渦巻きになっているブルーグレーの一角がありますが、それが西口ターミナルです。

富士急のバスターミナルはヨドバシカメラの右、りそなや三菱信託銀行の左(裏)になります。

ツアーバスは停留所がないので地図の北限に黒字でN1、N2、N3、S1、S2と書かれているあたりに路上駐車しています。
    • good
    • 1

都営新宿駅を利用したことがないなら、あえて利用することもないでしょう。



九段下から都営新宿線で一駅めの市ヶ谷で中央線・総武線各駅停車に乗り換えてJR新宿駅で降りた方がはるかに分かりやすいです。

中央線・総武線各駅停車三鷹方面行きのホームは、新宿駅で最も中央西口寄りですから、行きやすい筈です。ホームから中央通路への階段を下りて中央西口の改札を出る。地下通路を直進して、新宿高速バスターミナルの案内があったら、そこで地上出口に出る。

ちなみに西口に出るのが北通路で、中央西口に出るのが中央通路です。西口からでも、もちろんバスターミナルに出られますが、中央西口の方が分かりやすいと思います。いくら新宿駅が複雑といっても、間違えようが無いです。

JR東日本:駅構内図(新宿駅)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
新宿高速バスターミナル バスのりば案内
http://www.alpico.co.jp/access/station/shinjuku. …

確かに都営線一本でいった方が乗車時間は短いし、運賃も安い。しかし都営新宿線新宿駅は場所が深いうえに、バスターミナルに近いわけでもないのです。新宿駅を毎日利用しているのでないなら、おすすめできる理由が無い。本件は、分かりやすさを重視した方が良いでしょう。
    • good
    • 5

下のNo.3です。

ごめんなさい。×アトレ→○ルミネですw
お気をつけて。
    • good
    • 1

出口は2か所。

笹塚方面の新都心口と本八幡方面の京王新線口。
京王新線口で降ります。

改札を背に、右前にJRの駅ビルアトレがあり、皆そっちに登って行きますが無視します。
アトレの左、京王モールという地下街の先端が、JR新宿西口や京王線出口の横の
地下ターミナルになります。

中央高速バスのバスターミナルなら、地下街とつながっています。
以下URLのピンクの矢印に従うイメージです。都営新宿線改札から5分位です。
(カメラの絵をクリックすると、実風景が見れます)
https://www.highwaybus.com/html/gp/info/10/shinj …

ツアーバス等なら、地下街の都営新宿線と反対側あたりの進行方向左側の
階段を上がれば、新宿駅西口のいつも見る景色が見えます。適当にバス停見つけてください。
    • good
    • 1

進行方向後ろの改札口を出て線路と直角方向の通路をまっすぐ行けば西口です。

5分とかかりません。
西口のどこから出るバスかによりますが西口高速バスターミナルならば通路の途中から行けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!