プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は専業主婦をしているのですが、以前に正社員で6年間、厚生年金に加入していたのですが、厚生年金基金連合会に加入していたのか定かではなく、会社へじかに聞けばいいのですが、退職した会社に電話しづらいというのもあり、会社へ聞く以外に厚生年金基金に加入していたか分かるすべはないでしょうか?

また、色々調べると10年未満の退職で厚生年金基金連合会に移管すると明記していたので、厚生年金基金連合会に聞いてみようかなと思い、他にもHPを見たのですが、東京の住所ばかりなのですが、個々のHPによって新宿にあったり港区にあったり住所が違っているのですが同じ厚生年金基金連合会なんでしょうか?

厚生年金基金連合会に電話で聞く場合、どこに問い合わせればいいのか、教えて頂ければありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

厚生年金と厚生年金基金とは別のもので、厚生年金に加入している場合に、全員が厚生年金基金に加入しているとは限りません。

厚生年金の場合は「年金手帳」、厚生年金基金にも加入していたなら年金手帳の他に「加生員証」が手許に有りませんか。

その厚生年金基金の名前が分かれば、厚生年金基金連合会へ問い合わせれば、厚生年金基金連合会に移管されているか分かります。
大きな会社なら、基金の名前に会社名がそのままついています。

大切なことですから、以前の会社に厚生年金基金の名前だけでにお聞きになったらいかがでしょうか。

ちなみに、厚生年金基金連合会はこちらです。
〒105-0011 東京都港区芝公園2丁目4番1号
  秀和芝パークビルB館10階
  TEL(代表)03-5401-8711
参考urlをご覧ください。

なお、新宿にも有りますが、同じものです。

参考URL:http://www.pfa.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考になるURLどうも有難うございます。
厚生年金基金連合会も住所が違ってたんですが、同じ厚生年金基金連合会だったんですね!

有難うございました。

こんにちは。

お手元に「年金手帳」は、ありますか?
「厚生年金基金」に加入していたなら、「加入員証」が一緒にとじられていませんか?
私は(転職したので)2枚あります。

また、加入期間の短かったところの分は、仰るように「厚生年金基金連合会」から「承継」の通知が来ましたよ。
その通知のパンフには、新宿区の所在地が印刷されており、
電話番号は、(代)03-3377-3111
⇒タウンページでも確認済
となっていますね。
こちらに訊けばわかるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
加入員証ですよね。それがあれば一番いいですよね…。

もう一度調べてみます。
どうも有難うございました。