アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADは初心者ですが昔、工業系で図面を手で書いてましたが
今回、PC-CADへトライしてみたいのですが色々調べましたが
ソフトの種類も2D、3Dなど色々あるのですが金額も高価ですよね!
そんなに本格的ではなくてしかし、データ互換などを考慮して
機械部品製図に適したCADソフトを最新の動向にて教えて頂ければ嬉しいです。

1.Pen4のスペック低なPCでもそこそこ動作の良いもの
2.フリー、市販(低価格)でもいいのですがデータ互換などスタンダードなもの
3.使い易いもの

勝手に書き記しましたが何でもお勧めのCAD御座いましたらお願いします。

A 回答 (3件)

データ互換を考えると、RootProCADしかないように思います。


AutoCADのdwg形式、JWCADのJWW形式、dxf形式は勿論、pdf出力にも対応しています。
しかも変換効率も高く、配置崩れも認識できないほどです。
これはとても重要な事で、通常ファイル変換すると当たり前に起ってしまう事なので、それが起こらないというのは、かなり高度な機能だと思います。
そしてpdf出力できる事も重要です。
CADファイルの受け渡しで崩れてしまう図面の元図として、添付する事が当たり前とされている為です。

1.動作は軽快。
2.シェア(1万5000円ほど)で、機能限定のフリーもある。
3.解説本は無いが、レイアウトはAutoCADと似ている。
  ただし、どのCADソフトでも同様だが、CADの一般的な作図方法は覚える必要がある。

この値段でこの機能は、他ではあり得ないほどのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なるご意見に対してお礼申し上げます。
参考にさせて頂きたく存じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 11:02

私は出来れば3DCADを体験して頂きたいと思うのですが


と、いうのも雲泥の差の使い心地なので
特にSolidWorksやCATIAなどはもう本当に良い環境です
手計算では大凡及びも付かない計算・分析・造形・構造を
環境次第ではたちどころに実現してしまいますし
2次元ではいちいち書き直さなければならない視野変更なども
マウスでちょいと触るだけです。
おまけに加工機とも連動させられます。

とはいえこれら3DのCADはCPUに対してはそうでもないのですが
グラフィックカードには特殊な要求を示します。

私はSolidWorksの学生版を
Pentium4ベースのXIONプロセッサー3.8GHz2基搭載
quadoroFX1700グラフィックカード FSB400
Windows7 64bitUltimate
という環境で1年契約で使っているのですが、
満足できる とまではいいませんが なかなか学べています。

公的な教育機関の学生なら1万5千円で
1バージョン1人一回までなら購入可能なようです。
学生版販売対象のバージョンは毎年入れ替わるようなので
学生であり続ける限り
年間1万5千円でSolidWorks使い放題ということになると思います。
ただし学生版ですので結果的にも営利に繋がることには使えません。

もし公的教育機関の生徒では無い と、いう場合ですが、
此方もダッソー社の1機関SolidWorksが出している
DraftSightを私はお勧めします。

AutoCADを閉め出したいだろう ライバル会社が提供しているソフト
しかも定評あるメジャーなCADソフトのメーカー発信ですから
信頼性は損なわれないと思えます。

文字関係のデータ変換や幾何公差の記載についてやや何を感じる可能性がありますが
個人使用永久フリーを謳っていたはず。
一度試されては… と思います。

参考URL:http://www.3ds.com/jp/products/draftsight/downlo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なるご意見に対してお礼申し上げます。
参考にさせて頂きたく存じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 11:03

有名なCADは AOTO CAD ベクターワークス(有料) JW CAD(フリー)等色々有りますが 参考書の多く売られているタイプが良いのでは無いですか?



CAD探しも大事ですが それと一緒にCADソフトの参考書を探すのも大事です
初めてで試すならフリーソフトで試してはどうですか?
窓の社
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …
鍋テック(機械系みたいですね)
http://www.nabetech.com/

なおデータの互換はDXFファイルが一般的です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!