アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gauriというインドのシバの奥さん?愛人?のニックネームのようですが、良く分からないので、教えてください。
スピリチュアルネームでもらったのですが、意図が分からないので、ちょっと由来が気になりました。
呼び方は、ゴーリ?
あと、もう一点質問。
カマチ?カマッチ?という名前に近い神様はいますか?

A 回答 (1件)

「gauri」は、ガウリーですね。


シヴァの妻、パールヴァティーの別名です。
ガウリーの意味はたしか、「輝く女」です。
パールヴァティーは「山神の娘」ですが。

カマチの方はわかりませんね。
ヒンドゥーで一番名前の近い神様は「カーマ」ですかね。
カーマはサンスクリット語で「愛」って意味です、故に愛の神様です。
美と豊穣と幸運の女神「ラクシュミー」の息子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輝いて!というメッセージだったのか・・
カーマは<カーマスートラ>のカーマですね

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!