アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になております。

今月末に母とわたしと娘(3歳ぴったり)の3人で関東⇒北海道へ2泊3日の旅行に行きます。
免許はありません。
ホテルは札幌で、札幌と小樽へ行く予定です。
(他は移動が大変なので考えておりません。)

目的は、おいしいものをたくさん食べること!です。
娘はまだ生ものが食べられませんが・・・・;;
母の希望で札幌の公園?のとうもろこしも食べたいです。

海の幸とジンギスカンとラーメンははずせません!
知り合いに鳥の半身は是非食べて!といわれたのでそこには行く予定です。

1日目と3日目が札幌。2日目に小樽にしようと考えております。


子供がいると色々と制限されますが、子供連れでも入りやすくおいしいところがあったら
教えていただきたいです。(なるべく禁煙が良いのですが厳しいですよね…)

それと観光やお土産スポットで良いところがあればそれも教えていただけたら嬉しいです。
小樽の近くに天狗山というところを見つけロープウェイがあるようなので行こうか悩んでいます。


文章下手ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

お礼ありがとうございます♪

>蟹は季節じゃないのかな・・・
>蟹を丸ごと食べたりもしたかった><

いま、オホーツク海側のケガニ漁がシーズンで、スーパーでも時々見かけます。居酒屋などでは2~3千円くらいが相場のようです。
http://www.izakaya-furusato.com/shop.html
そのほか、ウニ、ヒラメ、ホタテ、甘エビなども旬です。

>白い恋人パークは決定かな
>母を北海道に連れて行く目的なのですが、やはり子供にも楽んでもらいたいので!

それでしたら、バスの時刻表を掲載しておきますね。西町北20丁目で下車するとパークまで徒歩5分です。3種類ありますが「円山経由」に乗車ください。
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/otaru/o …

そうそう、すっかり忘れていましたが、札幌駅横のエスタにあるらーめん共和国もどの店もテーブル席があり子供用椅子や食器を用意してくれます。全店禁煙です。ただ、土日は混むので並ぶことは覚悟したほうがよいです
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます★

おおおおおまさにホテルがグランドホテルです!w
目の前ならいいですね!
食べたいものばかりが旬で太る覚悟でいかねば・・・・

白い恋人パーク。
バスと電車があると書いてあったのですがバスのがいいですよね!?
時刻表やバスの種類まで教えていただきありがたいです><
これで迷わずいけます★

らーめん共和国もひかれますね↑↑
行くのが平日なので大丈夫かな?

土日は混みそうなので平日の旅行にしました♪

お礼日時:2012/06/08 00:33

一泊は小樽で二泊目は札幌。

どちらも夜景は楽しめます。
札幌の藻岩山ロープウエーは昨秋リニューアルを終えたのですが、立派になりすぎて?市民の庭とはいかない感じになりました。ラーメンなど安い庶民的なメニューが減ってしまったのです。でも夜景はJR駅のJRタワー展望台をお勧めされる方もいますが、やはり藻岩か大倉山展望台でしょうね。
 小樽や札幌観光は基本的にはレンタカーなどの必要のないところですから、地下鉄市バスで十分です。小樽は見近い区間乗り降りできる便利な循環バスも走っていますし。
 小樽で半身揚げと言えばNo.1さんの回答通りなるとでしょうね。なると半身揚げだけなら札幌にも店があります。札幌でならここと釧路が元祖の本馬の半身揚げ(お持ち帰り専門店)がにんきで、これにだいちとかぽんぽちとか、それぞれ工夫をこらして競い合っていますが、あとは好みの問題です。
 私としては最近静かな人気の新篠津町の道の駅たっぷの湯、附設の産直所にある「若鶏のどぶから揚げ」の方がおいしく感じます。米どころのどぶろくに漬け込んだ柔らかくておいしい(777円)が札幌でも出店しているといいますが、まだ探していません。
 ジンギスカンはどこも昔のように煙もうもうというところはほとんどなくなってきました。札幌市のスキージャンプ台のある大倉山には北海道ンでもわずかしかない道産羊のジンギスカンが食べられます。
 市内ではそれぞれファンをもっている店もたくさんありますが、札幌駅前の日本生命ビル地下1Fのまつじん(道内老舗のジンギスカン店)が、しゃれたスタイルでオープンしました。OLでも家族連れでも抵抗なく入られる店です。姉妹店は千歳空港にもありますが。
 同じフロアーには、函館本店に続き札幌にもオープンした「函館うに むらかみ」の店もあります。この店は東京築地の老舗が展開している店なのですが・・・。
  http://www.matsujin.net/mj_ekimae/ekimae.html
  http://www.nissay-sapporo.com/?page_id=119

 白い恋人パークは工房見学ばかりではなくマイセンなどの陶磁器やアンチークなものも展示されていたり、花が咲き見られる庭園など見所いっぱいです。小樽からの帰り見てのバス路線で降りて立ち寄れます。

 お土産は千歳空港や、JR札幌駅の北口にある「さっぽろ食と観光の情報館」や丸井デパート「きたキッチン」などでも手に入ります。千歳空港には「ドラえもんふわふわスカイパーク」もあり、お子さんも楽しめるかと思います。

 http://www.welcome.city.sapporo.jp/

参考URL:http://www.otaru-net.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

夜景も見たいのですが娘の就寝が20時と決めていて、旅行だし21時くらいまでならいいかなと思っているので検討してみます★

半身っていっぱいあるんですね!?
持ち帰りでホテルで食べてもいいかなぁ・・・
小樽では海の幸を食べまくりたいので><

ジンギスカンですが調べたところ松尾ジンギスカンが人気みたいなのですが対観光者用なのかしら…
わたしが高校の頃はちょうど羊の病気がはやっていて本場のジンギスカンを食べられるところが1件しかなくあまり味の記憶もないのですごく楽しみです!

白い恋人パークはやはりはずせないようですね!
予約すると自分で作ったりできるみたいので行きたいです^^

どらえもん。娘がすきなので良いかも♪
明日にでも見て見ます!

お礼日時:2012/06/08 00:28

札幌在住です。


北海道は残念ながら禁煙の飲食店がまだまだ少ないんですが、知っているところをご紹介しておきますね。

回転寿司 和楽(完全禁煙)
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001 …
美味しくてとてもおススメです。回転寿司なので絵本なども置いてあり、子供連れで入りやすいのも◎です。小樽の運河通り沿いや札幌のサッポロビール博物館横のアリオに入ってます。

札幌らーめん 縁や(完全禁煙)
http://www.enishiya.com/
子供用椅子からベビーバウンサーまで用意してくれている子連れに嬉しいラーメン屋さんです。元味と海老そばの2種類があり、塩も醤油も美味しいです。JRの快速で札幌駅から10分の新札幌駅ビル内にあります。

札幌駅横大丸札幌店の飲食店は全店終日禁煙です。子供を連れて行くのも便利です♪
http://www.daimaru.co.jp/sapporo/floor/8f.html

サッポロファクトリー
ネイチャートレイルカフェ(分煙)
http://sapporofactory.jp/shop-indi/shop-id099.html
オープンカフェなので煙はそんなに気になりません。ここのお子様ランチはなかなかステキです。

白い恋人パーク レストランおうるず(完全禁煙)
http://www.shiroikoibitopark.jp/cafe/owls.html
オープンカフェなので天気が良いととても開放感があってよいです。お料理も全般美味しいです。お子様ランチがサッカーボールの形をしていて子供が喜びます。
白い恋人パークも楽しいですよ。ガーデンがとてもキレイです。毎正時になると、ガーデンでからくり人形の催しがあり、シャボン玉がたくさん出るので子供に人気です。札幌駅から出ているバス高速おたる号に乗ると行きやすいです。
http://www.shiroikoibitopark.jp/

鳥の半身というと、小樽のなるとですね。本店しか行ったことがないですが喫煙です。店内は広いので近くに吸っている人がいなければ気にはならないかな。座敷があるので家族連れが多いです。半身上げは結構大きいので女性2名+幼児なら1つ頼めば十分だと思います。若鶏以外にも寿しや茶碗蒸しなどメニューは豊富です。
また、とうもろこしは札幌中心部にある大通公園でワゴン販売されています。

その他、子供を連れて行きやすい見どころなど・・・

小樽観光ガイドマップ
http://www.yeah-otaru.com/guide/
デジタル版で中心部の地図などが詳しく使いやすいです。お店の情報は少し古いのでご注意ください。
堺町通り沿いはたくさんのスーベニアショップやガラス工房、スイーツショップなどが立ち並んでて、ショッピングも楽しいです。お店を見ながら歩くとあっという間に時間が経つと思います。

キンダーリープ
http://www.kinderlieb.info/
堺町通りの端、オルゴール堂のすぐ隣にあるヨーロッパ玩具のお店です。2階が子連れで入れるカフェとプレイルームになってるので、休憩にとても便利です。

天狗山
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
天狗山はとても眺めがよいです。山頂にはシマリス園があり、とってもかわいいですよ~♪
http://www.geocities.jp/dosanko_cha/otaru-tengu. …

お土産スポットですが、ちょっと特別なものを買うなら、札幌スタイルショップはいかがでしょう。札幌駅横JRタワー展望室入り口にあります。
札幌スタイルショップ
http://www.city.sapporo.jp/keizai/sapporo-style/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
札幌の方からのお返事はすごく参考になります><
禁煙まで調べていただいて本当感謝です;x;


自分でも今日携帯から見ていて
天狗山と白い恋人パークは気になっていました★
白い恋人パークは決定かな
母を北海道に連れて行く目的なのですが、やはり子供にも楽んでもらいたいので!

半身は小樽でしたね><
小樽は回転寿司でもお寿司がおいしいと書いてあったのですが
東京は回転寿司はやっぱり回転寿司なのでw
楽しみです♪

蟹は季節じゃないのかな・・・
蟹を丸ごと食べたりもしたかった><

ラーメン屋さんで子供椅子や禁煙なのはとてもありがたいです!
カウンターしかないところばかりだったので半ば諦めていました。
が、北海道はラーメンがおいしいと聞くのでラーメン好きのわたしとしては、
食べてみたいです><

お土産屋さんもホテルから近いので行ってみようと思います^^

お礼日時:2012/06/07 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!