プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
本場のカニが食べたくて、新鮮な美味しい北海道のカニを食べたいと思うのですが、通販とかでもたくさんあって一体北海道のどこのカニが特にお勧めなのかよくわかりません。
是非、地元の方、もしくは、北海道通の方にお店の名前や情報を教えて頂きたく、投稿させて頂きました。
お店はきれいなところでなくても、構いません。市場の一部で食べられるようなところでも構いません。味重視でお聞きしています。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

札幌市にこられるなら桑園にある札幌中央卸売市場の周辺の魚屋さんはどうでしょうか。


地元の人しか来ないので信用できると思います。
    • good
    • 9

道東在住のものです。


自分流のカニの食べ方ですが、やはりお店などで食べると
それなりの値段がしますから、地元の○○水産などで直販している(水槽に入ったやつが、100gで300~500円くらいです)生のカニを買ってきて、家でゆでたり、生でたべたり、炭で焼いたりすることが多いですね。

地方からきた方なんかも、その場で買って、保冷パックで送って、家に帰ってからゆっくり食べる方が多いようです。

参考にならないと思いますが、地元の意見でした。
    • good
    • 1

地元の人はあんまり外ではカニを食べないように思います。

うちの実家ではカニはスーパーとか近所の市場とかで購入して食べるのはもっぱら家です。
蟹工船とかかに将軍なんかははずれがないかも。
    • good
    • 1

北海道出身で、今は離れているため帰省のついでによく北海道のホテル・温泉も使ったことあります。


有名どころの高級ホテル・温泉ではやはりそこそこ美味しいものが食べられます。

が、今まで一番美味しいと感じたのは、港近くの地元のさかな屋さんで選んでもらって持ち帰ったカニが一番でした。
港の市場から仕入れてきた、いいものを置いているって感じです。地元ですから、観光客へ売っているわけでなく、地元の人が満足するものを売っているんだと思います。

どこでもいいので、港のある市場のある近くのさかな屋さんを覗いて、おいしいカニある?って聞くのが一番だと思います。
その中で、足の1本取れたやつとかが、お買い得です。味は一緒ですから。
    • good
    • 2

札幌に行くのでしたら、中心部からは離れますが、清田区にある「蟹工船」がお薦めです。


私が北海道に勤務していた際、出張で来た方を持て成すのに、いつも使っておりました。
価格的に安い○○定食もいいですが、コース料理を注文すると、食べきれないくらいのボリュームがありますよ。
    • good
    • 1

カニは「時期」ですからねー。



状態が良いときはスーパーで500円の毛ガニを買っても身がビッシリでミソも美味しいです。見分け方は甲羅の中央を押してみてペコペコしたらダメです。いわゆる月夜のカニですね。

高いですが、かに将軍、かに家等なら状態の良いカニがいつでも食べられます。

思い切って、デパ地下あたりでカニを買って、ホテルで食べるのがベストかも知れません。

札幌から少し遠いですが、虎杖浜温泉街に「かに王」というお店があります。虎杖浜温泉街にはカニのお店が多いのですが、ココはいつも良い品がおいてあります。
    • good
    • 1

通でも地元でもありません。


子供は「札幌旅行でスーパーニイチのカニ飯を食えなかったのが心残り」と今でも騒いでいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!